So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ再開の日が来ました。 [ブログ更新]

1949年6月15日にこの世に生を受けて65年。
老齢基礎年金を受ける日がやってきました。
年金は60歳から受けてはいたのですが、64歳になって特例請求にてまんがくよりすくなく受給していました。
でも障害者になって障害年金を受給する権利を得ていましたので老齢基礎年金(国民年金分)を障害基礎年金を受給することにしました。 私は定年より3年も早く辞めたので国民年金は3年だけ3号になっていたため本来の受給額ではなかったと思う。 障害基礎年金受給で満額になると思います。
以上が今日からの私の生活金です。
さて 町田市で大変な事件が発生しました。 が 医者も人間ですからそんなこと考えられたことと私は思う。
でも 病院内でも心配しています。

最近の私のことを書きましょう。
結婚して子供ができてから子供を映像で残そうと思いいろいろ器具買いました。
最初はシングル8と言う8mmフイルムカメラ。フイルムは長さが3分強フイルム代も安月給には高価でモノクロしかなかなか買えなかった。 映像が多くは残せなかった。その後音声入りの8mmフイルムカメラ8mmフイルムカメラ映像はあまり残せなかった。 その後VHSのビデオカメラ最初はテープも高価だった。 が 映像はそこそこ残ってはいるのですが今ではデッキも販売されていません。 しかしながら私は8mmVHSも再生できるデッキを持っています。 VHS後ハンディカム、ハードディスクカメラとなり今に至っています。
40年前からの映像をDVD化しているのが今の毎日です。8mmビデオのほうは何とか残っているのですがVHSのほうは多分カビが発生していると思います。再生できるかわかりませんが8mmが済んだら挑戦したいと思っています。 今 昔の映像を振り返ってみると我が家の親父を初めてとして亡くなった方たちがたくさん出てきます。 時代の流れを感じます。  娘が現在42歳になりますが1歳半のころからの映像が残っていました。
長男は34歳ですが生後99日目から残ってました。それが最後の8mmフイルムカメラの映像でした。
100本強のテープからの掘り起こしはなかなか進みません。 最近DVD映像をパソコンに取り込み編集できるソフトを手に入れましたので面倒ですがパソコンで編集しなおして無駄な映像を取り除いて完成品を作ります。
これが今の私です。  週3日は病院行きですので何時まで掛かるかは分かりませんが頑張ります。
病気の関係で車中泊も中々出来ないので気を紛らわせるためにも良い作業ができました。
今日はここまで。 それではまた。
DSC04503 (2).jpg

このブログに最初に載せた写真です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

inukkoro

お誕生日おめでとうございます❗️
ブログ再開楽しみにしていました。
通院で遠出はできないけれど、そこはタダではすまないはまちゃんさん。
100本もの映像編集とはすごいですね。
メディアが時代とともに淘汰されて、せっかく撮ったものが見れなくなるのは本当に悲しいですね。
我が家もVHSと8mmテープに収めた娘の姿をどうしようか思案中です
by inukkoro (2014-06-15 22:19) 

ファイヤーマン

ブログ再開待ってました
楽しみながら昔を懐かしむ。
いいですね。
忙しいだけじゃダメですね。
私も休みたい。。。

お誕生日おめでとうございます。
また馬刺しでも食べましょう?
by ファイヤーマン (2014-06-15 22:56) 

はまちゃん

inukkoro&ファィヤーマンさん
コメントありがとうごさいます。
週1位で頑張ろうと思っています。
by はまちゃん (2014-06-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。