So-net無料ブログ作成
検索選択

1年ぶりのデートでした [テントむし仲間]

せんべいまゆさん
私の仲間も皆 第2回目の開催を願っているのですが、願いがなかなか通じません。
第1回は私は鹿児島開催に拘りましたが、2回目以降は他県で開くのにも賛成です。
2回目の開催が叶えばいいのですが。

昨日は織り姫&彦星ではありませんが、約1年ぶりのデートでした。
鎌倉の赤テント事inukkoroさんとです。
出張の帰り時間を調整してこちらは2回目のデートです。 確実に会っています。
前回は時間がなかったので、空港近場でしたか、今回は南九州を少しだけ回りました。
空港から霧島を抜け えびの高原へ。
それにしても 最近になくえびの高原は観光客が多かった。 紅葉の時期だったためでしょう。
昼食はいつもながら息子の勤めている「地鶏の里」での名古屋こうちんです。
__.JPG
ここの卵掛けごはん喜んで貰えました。 写真はありません。

食事後我がブログで馴染みの日本三大峠のひとつ 「加久藤峠」へ。
ここで 時間終了。 空港へ。
またの再開を約束して解散。 楽しんで貰えたか分かりませんが。 

で 出張先の土産を戴きました。
1.JPG
焼酎と芋です。  見る人が見れば出張先が分かると思います。 
2回目ですが、何回もあっている感じです。 同じ車を持っていると言うだけで。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

えびの高原の紅葉真っ盛りですよー

ポチ よろしくお願いします

昨年の今頃は [テントむし仲間]

鬼しよう君
其れなりに楽しめたよ。 知也も行っていたんだね。 爺さんは後で聞いた。

せんべいまゆさん
村田は同年なので親しみ感じます。
頑張っていますねー。
5.JPG

昨年の今日は 第1回ミカミキャンプ大会の2日目でした。
で 第2回目が開催されるかと思っていましたが、何の連絡もありませんでした。 1回で懲り懲りだったのでしょうか。 ミカミのブログも開催日前日から動きがなく1年経ってしまいました。
その間私たちは何回かオフ会開催していますが。
再開を希望しています。


にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
コカコーラ工場のコスモス満開ですよ。

ポチ よろしくお願いします

 ドリームチームがやってきた。 [スポーツ]

inukkoroさん
本当に福島の米は美味しいですよ。 宮崎でも有名なえびの米を食べている私がそう思うのですから、絶対的に美味い。 えびの産「ひのひかり」も美味しいですが。
せんべいまゆさん
出来ている原発はそう簡単に無くせない。
その立地のお陰で地方税が低いこともあるし、働く場所もある。 そこで働く人達のお陰で潤う職業もあるしで 困った問題です。  原発がない場所の人からしてみれば怖い何でもない。  でもその電気のお陰で生活している。  難しい問題です。  私自身原発が近くにないからこんなに簡単に言えるのかもと思っています。
acefeelさん
神戸までも遠いからね。 でも神戸まで来ると半日だよ。
福島の流通米は地区の物より安心って事だ。 その上美味しいし。

宝くじスポーツフェア ドリーム・ベースボール

ドリーム・チームがやって来る[exclamation]

やって来ました。 金田正一監督が率いるドリーム・チーム。
少年少女ふれあい野球教室も有りました。
1.JPG

私は 金田正一氏のふれあい講演会に行きましたが、 いい話を聞けました。
長嶋氏との連続4奪三振の話は面白かった。  本来ならこの話は嫌いらしい。 何等ライバルではなかったと。
4奪三振は当然のことだったらしい。  何故なら長嶋は来た球を自然に打つだけ。 金田は打者が打つ前に投げるって感じだったらしいから、バットに当たるはずがないと。  長嶋に言わせれば金田の球は目の前で消えるらしかった。 こんな話だった。 一番は中学三年の時に高校1年として入学した話は参った。
2.JPG

ホームラン競争やらあり さすがプロだと唸らせた。 アマチュアがそう簡単に92㍍は越せない。
結果 アマチュア0本 プロ6本 15スイング中だから矢張り凄い。

試合開始前に選手達がサインボールを観客席に投げ入れた。
私も1個キャッチ。 殆どスポーツ少年団の子ども達がグローブで受けとっていた。
運良く 1個だけ私の所に 辻 発彦(元西武)のサインボール
4.JPG
でも このボールは手元にはない。 かみさん&私知り合いの人の息子さんが野球部と言うことでプレゼントしました。 

いよいよ試合の始まりだ。 
桑田投手は矢張りまだ若いのでさすがスピードがあった。

3.JPG

動画も撮ったのだけど iphone5はYouTubeとは相性が悪い。 暫く研究してから投稿しよう。

出来上がりました。
桑田真澄投手のピッチィング練習



後 試合風景もありますのでその内

結果 ドリーム・チームが8対1で勝利した。
1点もご愛敬のランニングホームラン。 本来なら完全にアウトの。

楽しい日だったが、食べるものが何もなくお腹が空いた。 昼食は3時半だった。 ラーメン店で。 其れも行き付けの店は 休憩中だった。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
秋空が広がっている。  山にはもう うんべ「むべ」が有る筈なんだが。 子どもの頃良く取りに行ったもんだ。
好きな食べ物のひとつだった。 と言うより 果物買えなかったし。

ポチ よろしくお願いします

福島からの贈り物 [食べ物]

せんべいまゆさん
車中泊できそうな施設が出来るのは大歓迎です。
出来たら何時でもどうぞ。
acefeelさん
思い切って来年あたり九州に来なさいよ。
鹿児島宮崎までフェリーで来れば疲れないと思うよ。 私も東北行きたいのだが、年老いた母いるため暫くは無理。

毎年だが娘婿の親元福島から美味しい米が送ってくる。
昨年の津波で原発問題が発生して昨年はどうするかという話があり 私はそんなことは全然考えていないので送って下さいと言い送ってもらった。 私の地域の米も美味しいけど福島の米は数段美味しい。
でも 気になる人は買わないのだろうな。 何ともないのに。 風評被害とは凄いもんだ。宮崎県の口蹄疫被害だってそうだった。
い.JPG
ステッカーも付いている。
__.JPG
こんなステッカーまで。  悪いのは農家の人でもないのに、作った米を簡単に売れないなんて。
地震さえなかったらこんな事にはならなかったのだが、私自身電気の恩恵を受けている。
で 原発を簡単に容認する物ではないが、否定もしない。 何故か 有る物はそう簡単に廃炉にも出来ないし、今後作らない方向でしかないと思っている。 なかなか節電できていない私としては原発反対はそう大声では叫べそうにない。




にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

えびの情報
本日 元プロ&地元アマチュア野球の試合の日 晴れてくれ。
ポチ よろしくお願いします

新道の駅とは 別に出来る車中泊場所 [車中泊]

せんべいまゆさん&acefeelさん&inukkoroさん
我が家の近くに出来る道の駅大変期待しています。
これで四畳半オートキャンプ場に招なくても済みそうです。
来春開駅なので何時でもどうぞ。  10分もすれば温泉もありますから。
iphone5余り変わりないです。

さて 今日は新聞より抜粋。

水辺整備でまちづくり
水辺整備しまちづくりをー。
えびの市湯田地区・川内川の水辺の利活用策を検討する。「えびのかわまちづくり推進協議会」が19日設立され、第1回会議が開かれた。 まちづくり一体となった水辺整備へ向け年度内に計3回会議を開き、ハード、ソフト両面の施策を盛り込んだ利活用計画案を策定。来年度に「かわまちづくり計画」として国に申請し2014年度に国直轄での事業着手を目指していくかんがえ。
第1回の会議では、ハード面の整備はグリーンパーク付近の川内川の右岸を対象に見据えている。
委員らは「トイレと水飲み場あると活用しやすい」「カヌーを楽しめるようにしてほしい」「船で川下りが出来るようになるといい」などと意見を述べた。

これが出来るとまたひとつオフ会場所が我が家の近くに出来ることになる。  あと2年か。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
今日は上記で

ポチ よろしくお願いします

始まりました 道の駅建設 [道の駅泊]

せんべいまゆさん
iphone5は私みたいな年寄りにはそんなに画面大きくなったとは感じられませんよ。

さあ 宮崎県に新たに2ヶ所道の駅が認可になりました。
えびのと都農?

我が町に出来る予定の 「道の駅 えびの」 いよいよ 建設が始まっています。
1.JPG2.JPG

まだ始まったばかりで姿形はハッキリしていません。
規模的には建物はまあまあの広さでしょうか。 
国道268から少しだけ入ったところです。 高速ICえびのからは1分で行けます。
国道沿いから離れているので五月蠅くはないと思うが、元々夜間の交通量は高速道があるので少なかった。
コカコーラ工場までは1.5㌔位でしょうか。 熊本県から高速を走ってくると加久藤トンネルを抜けたら直ぐ目の前です。  立ち寄る条件としては良い場所です。 来春開駅と言うことですので開駅記念オフ会したいと思います。
四畳半オートキャンプ場からは1㌔と少しの所です。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

我が家の回りは完全に稲刈り済みました 今年の新米の味はどんなでしょうか。
まだ食していません。 今は美味しい福島米です。

グリーンパークえびののフラワーガーデンで、600万本のコスモスがほぼ満開となり、行楽客むの目を楽しませている。  3.3ヘクタールの同ガーデンを2区画に分けて時期を替えて植え付けているため 11月上旬まで楽しめる。
ポチ よろしくお願いします

ミュージックが消えた [携帯電話]

よりPさん
iphoneならメール日本語で打てるのかな?
私は4Sはそのままios5です 5がios6なので地図は駄目です。
でも カーナビとしては使い良いかも。

inukkoroさん
手続きも無料でした。
無料というのはsoftbankの家族割りで通話が無料なので携帯電話として使うから無料です。
だから一般の人には5では掛けません。

iphone4sからiphone5にしたのは良かったのですが、電話帳など色々なものをバックアップして5に移動したそして4Sも使えるようにしたら 結局500曲以上入っていたミュージックが消えてしまった。
you tubeから取りだしたものだから また入れられるのだが、年の性かどうして入れたのか忘れてしまっている。 パソコンに向かえばまた思い出すのだろうが、今常時使っているパソコンではないので 後で。
其れまではラジオアプリを聞くか。

buystrip_compare.jpg

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
霜注意報が出始めました。 昨朝から寒さが増してきました。
でも 平地は霜はまだ降りていませんが。

ポチ よろしくお願いします

やっと手元に届いたiphone5 [携帯電話]

せんべいまゆさん
初めてカメラ無しで行きましたが、やはり 感動が違いました。
実眼で見るのが一番です。  再来週は規模は小さいけど 五木の音の花火です。

9月21日に申し込み予約していたipone5が10月21日にストアーから連絡が入りやっと我が物になった。
一月掛かった。  iphone5の地図等色々問題があることも分かっていたが、テザリング機能欲しくて機種変したのだが、なかなか難しい。  4Sはそのまま電話番号が変わり2台持つこととなった。
何故2台かというと 4Sの方は2年間無料と言うことで。
テザリングも最初1月15日から開始だったが、12月15日に早くなったらしい。
これで ipadも外でwifiで使える後二月だ。
buystrip_compare.jpg
カラーは今回は白です。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

夜半 凄い雨でした。 殆ど稲刈り済んでいたので良かった。 只今止んでいます。


ポチ よろしくお願いします

全国花火競技大会in やつしろ 2012 Ⅱ [花火]

きつねさん
メッセージは18時頃でした。
早く八代に帰れたら一緒に見られるのにナー

昨日に続いて やつしろ全国花火競技大会の話を
スターマインの動画の2です。
 11.JPG




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

近くの田圃稲刈り終わりそうだ。

ポチ よろしくお願いします

全国花火競技大会in八代 2012 [花火]

せんべいまゆさん
反則金分かりました。 それ法規上は確かに違反ですが、それで反則金なら大抵の人が捕まっていますね。
鬼しょう君
28日は代わりにじっくり見てくる予定です。  昨日 爺ちゃんとお父さんが来たよ。
きつねさん
毎年本当に皆勤賞です。
今年も一人で行きました。 勿論FM八代を聞きながら観賞です。今年はメッセージも読まれましたよ。

昨夜は第25回やつしろ全国花火競技大会に一人で行ってきました。
かみさんは風邪の具合がほんまじゃなかったので、1人での参加でした。
八代IC出口で渋滞になり出ても 迂回させられて駐車場には17時半頃の着となりました。
来年は完全に国道を走っていこうと思います。 その方が早い。

会場の堤防の見物客
1.JPG

熊本のテレビ局の中継車
2.JPG

さて 開始前からFMやつしろにメッセージの送信。 紹介されました。 ハンドルネーム「はまちゃん」で。
18時半からの開始のやつしろ全国花火競技大会はオープニング花火で開始です。

300㍍のナイアガラ素晴らしいの一語に尽きる。
オープニングの写真は有りませんがiphone撮影の動画をどうぞ


今年はビデオ&カメラは持参無しでしたので花火の感動が素晴らしかったです。
でも少しだけiphoneで撮したものを
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG

以上です。
スターマインの動画は後で


出来上がりました スターマイン







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
朝夕寒い ストーブ用意が必要かナー

ポチ よろしくお願いします 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。