So-net無料ブログ作成
検索選択

影を落とした 解散総選挙 [テントむし仲間]

衆議院が解散して 12月16日に選挙になった。
私たちわかさ会が9日に今期最後のオフ会を計画したのだが、総選挙のため予定が狂ってきて参加できない人も出てきました。
あの解散が私たちにまで影響が出てくるなんて考えもしませんでした。
仕方ありません。  今回のオフ会は参加数少ないかもです。


にほんブログ村

ポチ 宜しくお願いします。

やはり解散した [政治]

せんべいまゆさん&acefeelさん&inukkoroさん
伯母の葬儀は私にとっては素晴らしい葬儀でした。
今までの葬儀の中で一番心に残る葬儀でした。

矢張り衆議院が解散された。
任期全うせず解散なんて私には考えられない。 国民のことは殆ど考えない政治です。
今の時期解散して国民に何が利益になるのだろろうか?
これから師走に向かう 色んな意味で忙しい時期だ。
第三極とか言っていろんな党が出来ているが、果たして大丈夫なんだろうか?
以前も小泉&小沢チルドレンとか言われて政治家が出来上がってきた。
今度の選挙でも国会のいろはが分からない政治家が増える可能性が出てきた。
解散時に何が万歳か。 意味分からない。
静かに見守るしかない。
良く考えると今度の選挙本当におかしい。
定数是正がなされないままの選挙になる。
だったらチャント区割りし直してからの選挙が本来の姿ではないだろうか?
違憲のままの選挙なんて解散の意味を成さない。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

伯母の葬儀に行ってきました [葬祭]

inukkoroさん
最後は伯母は長男と住めて幸せだったと思います。

伯母の葬儀は喪主がマイクロバスを派遣してくれて親戚一同そのバス利用で行きました。
今回の葬儀で感動したのが、曾孫のお別れ感謝の手紙だった。
長男の孫に当たる18歳の娘さんの手紙でした。
其れと フルートの生演奏。  初めての演出。 喪主のかみさんの要望らしかった。
青い山脈と川の流れのようにを生演奏で聞けました。 この地域での演出かと聞いたが違うとのことだった。
これは良いと思った。

それと 伯母の父母の写真も飾ってありました。 伯母が100歳だから父母は明治生まれの人。
その写真が飾ってあるのにも感動しました。
其れがこれです。父母.JPG

それに誕生日の時の集合写真
父.JPG

安らかに眠っていくことでしょう


にほんブログ村

えびの情報

20年にわたる活動を評価。 えびの朗読会がボランティア功労者知事表彰を受賞。

ポチ よろしくお願いします

 

喪に伏します [葬祭]

inukkoroさん
私は一年中水割りです。 人の家に行っても 私用に水氷を用意して貰います。
そうです 水割りだと沢山飲めますから。

100歳超えの伯母が亡くなったそうです。 連絡が入りました。
私は親の代わりをしているので、葬儀に出なくてはいけません。 かみさんと行ってきます。


限定販売焼酎 [焼酎]

acefeelさん
道の駅運営はなかなか難しいようです。
此処の道の駅は市長の選挙公約でしたので、建つことになったのですか果たして其れで良かったのかと言う意見が多数ありました。 でも 出来ることになったら成功して欲しい。

せんべいまゆさん
本当に最初は物珍しさで来客はあると思うのですが、 全国的に寂れて行っている駅も少なくないと聞きますから。

そて 今日は私の愛飲焼酎「明月」の話を
先日 inukkoroさんのブログで書かれていた 限定販売 赤明月 「まさり」確か2年ほど前から販売されている。
発売当初は 宮崎県3,000本他県3,000本限定で販売されたと思う。
発売当初は買うのに本数は1人1本でした。 で 私も何カ所か行って買いました。
そして飲んでみましたが私には合いませんでした。 その後は忘れていました。今回 inukkoroさんのブログ見て思い出しました。 
t02200293_0480064012276943095.jpg
ブログの写真を拝借

実は限定販売は 3本の内赤明月だけですが、他に 「ほまれ」と言う銘柄も限定販売で出ていたのです。
実を言うと この 「ほまれ」方が私にはしっくり来ます。 小売店の話を聞いてもこちらの人には「ほまれ」が好かれているという話でした。
こうなるとinukkoroさんに飲ませたい。 見つけました

__.JPG

今度 会えたときに渡します。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

建物が建ち始めました [道の駅泊]

来年春オープン予定の道の駅 「えびの」 
建物が建ち始めました。 結構大きな建物ですが、これにどれだけの人が来てくれるのかが心配です。
今まで 小さい地産地消の物産店はあったのですが、そこはまあまあ賑わっていましたが今度の道の駅の物産館は其れから比べたら大きすぎます。 今までのように地元の人だけでは商売は成り立っていかないことは目に見えています。  出店者予定者が心配していたけど上手く行くだろうかと。
賑わって欲しい。

5.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

えびのにも ツートン青木が [祭]

inukkoroさん
FFヒーター無しではキャンカー仕様でないパープル君は寒いと思う。
何時か実験したいと思うけど。

先日の五木の子守唄祭でのゲストにツートン青木が出演したが、なんと えびのの農業祭にも来るらしい。
17日18日ある農業祭だけど18日にツートン青木が出演。
1.JPG
その時は前座としてこの変わった名前の歌手が出たが、名前は忘れた。 都城市出身の歌手だった。

今度はどうか分からないが。
3.JPG

2.JPG

でも 残念ながら 今のところ 車中泊の旅に出る予定。


にほんブログ村

えびの情報

還暦を記念。真幸中第21回卒業生が同校、真幸、岡元小、西内竪地区に寄付金贈呈。

ポチ よろしくお願いします

エブリイの車中泊用マット施工 [エブリイ]

せんべいまゆさん
我が家の近くの地域で色々な祭があるのですが、期日が同一の為ゲストを選んでいくことになります。

inukkoroさん
了解しました。 いよいよ(魚魚)桜勘ですね。

先ほど頼んでいた エブリイ用のマットが届きました。
このマット厚さが5㌢程あり後部座席の固定用金具の突起も気になりません。5個に分割されてはいますが、其れなりに重いです。 今の私には到底一度には運べない重さです。 無理すれば別ですが。
銀虫君はヘッドレストの金具が背中に当たり寝るときに気になりますが、其れがないようです。
ま 主車中泊は銀虫君ですが、1人での行動で冬以外はパープル君になりそうです。
10.JPG
これがマットを敷いたら
12.JPG
こうなります。

9.JPG
助手席を倒せば 充分の寝室の拡張が出来 高身長の人も大丈夫です。
11.JPG
後部座席との段差のため完全フラット状態ではありませんが、段差解消用マットがあるので全然気になりません。 暖かい日に実験我が家泊をしてみようと思います。  (キャンカー仕様ではないので寒いと思うから。)


にほんブログ村

えびの情報

色使い鮮やか。 えびの市役所ロビーに明るい選挙啓発事業の入選ポスター6枚展示。

ポチ よろしくお願いします

五木の子守唄祭り 2日目 [テントむし仲間]

せんべいまゆさん
社会に出た頃は大阪城天守閣でした。 あそこで1日のんびり寝ていましたよ。

西ブー
今度は貴方と5年前に初めてあった想いでの場所だね。
あらためて記念の場所になったらいいと思っている。

inukkoroさん
分かったら連絡して。

五木も2日目。
以前は無かったオフ会の朝食。 最近は前の晩の残り物での朝食となる。
でも 渕さんの搗いた餅は絶品だは。 本当に美味い。
皆年齢が行っているんだから色んな物を考えて持ってくるから楽しい。

今回は一本だけ綺麗な紅葉がありました。しかも像の後に。
像.JPG
昼食まで残り物で済ませていよいよ今回の祭のメインイベント ツートン青木の物まねショー
ここまで残ったのは3組。 それぞれ用事のため移動していました。
昨年は 由紀さおりショー今年は物まねどちらも良かったが今回は笑えた。


美空ひばりの物まねです。
これが終了したら解散。
楽しい2日間でした。  12月の鹿児島での再会を約束してそれぞれ帰路。
(気を遣わないで済む仲間だと全てが楽しいは)
途端に雨。 良かった保ってくれて。


にほんブログ村

えびの情報
本当に冬が近づいてきている。 ストーブの用意をしなくては。 我が家は炬燵はしないのでストーブとエアコンで暖をとる。

ポチ よろしくお願いします

五木の子守唄祭り 1日目 [テントむし仲間]

たけっさん
来年は参加するかな?
acefeelさん
この五木は私は毎年行っても癒される場所です。 私にもそんな場所があるのです。
inukkoroさん
桜勘が待っているよ。 調整しなくては。

さて 五木の子守唄祭の初日です。 行けない予定だったかみさんは着いたら直ぐに温泉にGo[exclamation&question]
ゆっくり入るので私は1人歩行者天国の出店散策。
__.JPG
先ずは 何時も乍らの山女魚の塩焼きをぱくり。
渋柿もあったので10㌔確保。
そうこうしているうちに、仲間2組到着。 5人でかみさん作成の昼食戴く。 喜んで貰えた。
かみさん風呂から上がり合流。 
で それぞれ散策。  夕方 2組合流。 最後が近くの仲間。
花火が開始されてからの到着。
花火.JPG
ここからが色々あったが写真無し。ご勘弁を。
夜遅くまで交流して散会。 1日目が終わる。 濃い内容は参加者には分かっているが、時には報道無しと言うことで。




にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。