So-net無料ブログ作成

よっちゃん夫婦が尋ねて来られた [車中泊仲間]

昨日 車中泊仲間のよっちゃん夫婦が尋ねてこられた。
よっちゃんとは久し振りの再会である。
今年の初め私が透析のための内シャント手術をしたとき病院に面会に来て貰って以来です。
前回のオフ会は同窓会とやらで参加できなかった。 奥さんの話では参加したくて残念がっていたとか。
今度のかもとオフ会は参加するとの言葉を戴いた。
それにしても奥さんの元気な顔が見られて良かった。  お土産に新タマネギ&知覧茶を戴いた。有り難う御座いました。

私と会って道の駅えびのに行かれて帰路へ。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

また見たテントむし [テントむし]

acefeelさん
Dテントじゃ有りませんでした。 普通のテントむしでした。
せんべいまゆさん
弟様の死心からお悔やみ申し上げます。
分かっていても別れは本当に悲しいものですね。 それも旅の途中で訃報を聞くと尚更辛い気持ちになられたのではないでしょうか。
やはりそうでしたか、ブログ見ていてヒョッとしたら道の駅えびのに向かっていたらと思っていました。
会えるのを楽しみにしていたのですが、機会は有りますからお待ちしています。

また見つけました 道の駅えびので。
今度はベージュのテントむし。 仕事に行く途中でしたから寄りませんでしたが、帰りは居なかったと思います。
近くに道の駅が有ると会う機会が増えます。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

初めて見たテントむし [テントむし]

acefeelさん
そうです 私の九州の仲間にも貴方と同じ青むしさんもいますよ。
inukkoroさんと同じ赤むしさんは居ませんが、inukkoroさんの知人は居ます。

昨日仕事?行く途中に初めて見るテントむし発見。
それは超薄い紫テント。
ヒョッとしたら道の駅えびのにいくのではとかみさんと話しながらそのまま仕事?に。
帰りに道の駅に寄ってみたら案の定駐車していた。 一旦家に帰りあらためて銀虫君に乗り換えて行ってみた。
島根ナンバーのテントむし君だった。  待つこと暫くして人が乗っていることが分かったので雨の中挨拶に行ったが、犬同行のご夫婦ということだけは分かったが、顔も見せては下さらなかった。
私の名刺だけ渡して帰宅。 雨さえ降ってなかったら話が出来たかもと思う。
かみさん言うには「貴方だったら出て話すでしょうにね」と
人それぞれだから仕方ないかとも思う。

92歳.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

道の駅 えびの オフ会 3 [オフ会]

前夜の雨風も嘘のように止んでいた 2日目。
ヒデちゃんの奥さん手作りの簡易おかず付きのおにぎりやかみさんの作ったおにぎり&味噌汁で全員で朝食を戴き当日のスケジュールの打ち合わせ。(かみさんは我が家に老婆が居るものだから車中泊せず自宅泊 よって自宅で食事の用意できた)
1.JPG

先ずは写真無いけどコカコーラ南九州工場の見学。 最後に瓶入りのコカコーラ試飲。
コカコーラの説明の映像の中に滝が有ったらしくその滝は?とぞうさん質問。
で その滝多分毘沙門の滝だろうと言うことで現地に案内。
途中 大河平つつじ&狗留孫大橋を見学して滝へ。
2.JPG

3.JPG

大河平の近くでちまき(あくまき)を買い皆さんにプレゼント。

その後 田の神さあを見つつ 一願掛けの金松法然へ。
何願掛けたかはそれぞれなので不明。
その後それぞれの行動のため解散。  私とともちゃんとぞうさんは昼食に。
後入浴。 いよいよお別れ。 今回はともちゃんの奥さんの血圧検診ありで充実したオフ会になった。
次回は 5月の予定を確認した。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

道の駅 えびの オフ会2 [オフ会]

ファイアーマンさん
再会楽しみにしているよ。
inukkoroさん
そうです ロールさん夫婦も参加しています
acefeelさん
テントはイベント用の物を借りた物です

__.JPG

12歳.JPG

残念ながら当日は雨に襲われました。
道の駅は出店の方が5時までで仕舞い込んでテントが空いたが、それは駐車場から丸見えだった。
が 渕さんが後のイベント用テントにはテーブルも椅子もあることに気がついた。
でも 黙って使うわけにはいかないので、許しを得るために係員を捜していると居ました。
私の地元であるので知っている人達が多いのが助かった。
係員に直接話して 椅子テーブル付きのテントを貸して貰えたのが上の写真です。
雨風と強かったがテントのお陰で寒くなかった。
折角集まって貰って雨の中ではと思っていたが運が良かった。

オープン当日は昼間は雨ではなかったので客が多数押し寄せたが、夜はガラーンとしていた。
車中泊者は我々を入れても10数台。
続きは明日


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

道の駅 えびの オフ会 [オフ会]

__.JPG


昨日は、道の駅 えびのオープン記念オフ会でした。
何時も乍ら気のあった仲間の集まりなので楽しく語り合いが出来ました。




はまちゃん

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

変わったらしい看板の色 [道の駅泊]

4.JPG
明日開く道の駅 えびの
見えにくかった看板の色 黄色っぽい看板でしたが、昨夜友の話では変わったらしい。
昨日もそこを通ったのだが気付かなかった。茶色系になったらしい。
今日は隣のおばちゃんの葬式参加なので近くを通るので確認してきましょう。

片足失った銀虫君 2 [銀虫君]

acefeelさん
写真では表現が今イチですが、本当に天空の桜です。
茶畑に一本の桜の木とても素晴らしい。
けど 回りに小さい桜の木が数本植えられていました。
邪魔な感じでしたが何十年後かはまた素晴らしい景色になるのでしょうが 寿命が保ちません。

せんべいまゆさん
本当に高速道で無くて良かった。 先日熊本行きはエブリイでしたから良かったと思います。
もしあの時銀虫君だったらと想像するだけでぞっとします。

点検ミスで片足になった銀虫君。 そのお陰で快適に走っています。
点検&車検時にバルブの老朽のチェックを全然していないことが判明しましたね。
バルブは大体3年くらいで悪くなるので換えた方が良いらしい。 今までこのような経験が無かったので分かりませんでした。 今考えてみれば自転車のバルブ不良だったって有ったのだから車も当然有るはず。
でも車は業者に出すからタイヤ交換の時にチェックしてくれている筈なんだが。
それがなされていないことが判明しただけでも良かったか。
キャンカーは車体が重いので結構車輪に負担が掛かる。 丈夫なタイヤでなかったらいけなかったんだ。
そのくらいビルダーは分かっているはずなのにナー? 無理かな某ビルダーは。
一本2,000円くらいの差だからオプションとして有っても良いと思うが。説明無かったし。


にほんブログ村

片足失った銀虫君 [銀虫君]

その出来事は日曜日のことであった。
いつもの通り銀球生活を終えかみさんの仕事場?に向かえに行き帰り道交差点手前で銀虫君が違和音を発した。 いつもの音ではない。信号が赤だったので停止かみさんにガラス窓を開けて貰い後方確認。案の定助手席後の車輪ペシャンコ。 パンクである。 主要道路の分岐点の交差点どうしようもなかった。 幸いに直ぐ近くにタイヤ屋がある場所。
パンク修理によった。 直ぐに工員さんは原因が分かった。私としては初めてのことだった。 タイヤ自体には何も刺さっていない、バルブの老朽。バルブを見ると切れ目が出来てそこからの空気漏れであった。
気付いてから500㍍位しか走っていなかったが、タイヤを替える羽目に。 中がすれていてゴムかすが凄かった。 タイヤも熱い。 そこでタイヤについての話をしてくれた。 銀虫君は車体が重いのでタイヤも普通のではない方が良いのではと。 初めて知ったことだが軽用のタイヤは6Pと8Pと言う種類があると。
元々銀虫君には「6Pの装着らしく本来なら架体が重いので8pの方が良いのでは」と。
2千円くらい価格がたかった。 
「一本換えてこのまま走っても問題ないが、近いうちに残り3本もパンクと言うことになる。」と話くれ残りのバルブも検査してくれたが切れ目が凄い。無知かも知れないがチューブレスのバルブって初めて見た。以前のバルブはチューブについていたので今回はバルブだけ換えれば何とか成るらしかった。 でもタイヤの種類が違うのは好きでない。 工員さんに聞いたが問題は無いらしいが、この際4本とも換えることにした。
23,000円の出費だ。でも安心感には換えられない。 空気圧も多めに入れられる。
古いタイヤも未だ充分使える状態だったが処分して貰うことに。 「軽トラ乗りの人には中古タイヤは無いか聞く人がいるだろうからそれに着けて遣ってください」と話した。
タイヤ換えて乗り心地良いような感じだ。

さて 今土曜日オフ会である。
計画が何もないより有った方が良いと思い 遠山桜でも見に行くかと下見に。
先土曜日から桜祭りが始まって日曜日までだ。 あさぎり町まで走った。
2.JPG
5.JPG

1.JPG

今年の桜は開花が早い この遠山桜も一緒だった。もう散り始めている。 昨夜の豪雨で遣られていた。
日曜日までは保たないだろう。

いよいよ 今週末になりました [道の駅泊]

いよいよ 今週末になりました。
道の駅 えびの の開駅。
我々も開駅当日親しい仲間が集まります。
8家族の参加となりました。 楽しみです。
その前日は今年に開く同窓会の打ち合わせです。 当日は透析の日でも有るので忙しい1日になりそうですが頑張りましょう。

夜が明けたら開駅。  9時オープンらしいから行ってみましょう。

4.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。