So-net無料ブログ作成

知っていますか  障害者特例請求 [年金]

せんべいまゆさん
全国2人の中当選は吃驚でした。
コメントにちょっと秘策がありましたけど。
塩分は本当に大事です。

inukkoroさん
ブルーへリーで作ってあるので少し酸っぱいです。
酢が苦手の私にはチョットって感じですが薬だと思って使っています。
刺身なんかにも良いですよ。

年金受給者である私ですが、政治家の悪戯で未だ満額ではありません。
3ヶ月早く生まれていればもう満額だったのですが。
先日障害年金のことで年金事務所の職員と年金の話していたときです。
「障害年金と受給している年金と一緒に貰うわけには行かないのでどちらかを選択して貰う必要があります。
既受給の年金の方が多いので其方を選ぶでしょう。でも障害者年金は非課税ですが。」
私の受給額は低いので非課税世帯です。 
「でも傷害年金の受給資格を65歳になるまでに取っていなければ重度になったときに再申請が出来ません。」
と此処までは女性職員とのやり取り。
普通障害年金は2級で786.500円ですが重度になって1級になると983,100円と1.25倍になります。
身体障害者の等級と障害年金の等級は違います。

で 後日また電話して年金相談の話をしました。
6月14日に相談することが決まりました。
診断書等は取ってあって色々話していたら、

私    「先日 教えていただいた方が親切でよく分かりました。」「名前は○○さんという人でした。」

男性職員  「私です。」それからは次のような話に

職員    「厚生年金にも共済年金にも障害者特例請求というのがありますよ」

私   「それはどういう請求ですか」

職員  「年金の障害者の繰り上げ受給の制度です」
     「貴方の年金関係の部署に連絡執ってみたらどうですか」と
     「厚生年金の方は年金相談の時にでも手続きすればいいので、其方を先にした方が良いかも」
     「請求月の翌月から支給されるから、1日でも早い方が良いですよ」

電話番号まで教えていただいた。
女性職員はそんな話は全然しなかった。
何故なんだ  同じ事務所の職員なのに。
年金は出来るだけ出さない手段だとハッキリ分かった。

そこで特例請求の手続きをするために電話。
そこの電話での内容は次の通り。
「障害年金は受給資格取りましたか」
「いいえ未だです」
「資格が済んでいれば、診断書は要りませんから簡単ですよ」
「兎に角請求しますから」
「分かりました 事前請求の書類を送りますから手続きしてください。」
「分かりました。」

さて 勘のいい人は直ぐ気付かれたかも知れませんが 此処でも少しでも年金を遅らせる話をしています。
請求月の翌月から出るのにそんなことは言わなくて障害年金の方を早くすれば楽だと。
そうすれば悪ければ半年以上年金は貰えない。
必ずしも傷害者特例請求して繰り上げになるかは分かりませんが。
で 書類が送ってきました。
その中には丁寧にも書いてありました。
支給は請求の翌月からですが、書類が不備でも受け付けますので、早急に。
その際でも受付した翌月からの支給されます。
これは親切でした。 普通書類は全て揃ってから請求しますが 兎に角請求をと言う話です。
診断書を取っていたので、同じ様式の書類だったので電話してこれで良いかと確認して一応送りました。
悪かったら受け付けだけして送り返すと言うことで。

この年になっても本当に世の中知らないことばかりで恥ずかしい話ですが。
でも 機関も聞いたら全てを教えてくれたらいいのにと思えた。
医療費の免除等に付いてもそうだったが、パソコン弄っていて良かったとつくづく思う。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

当たりました 調味料 [食べ物]

私は腎臓が悪いため減塩の指示を受ています。
先日 プレゼントの応募していたら当選2名にも拘らず当たりました。
それはこれです。

1.JPG

早川しょうゆみそ株式会社は色々な商品開発をされています。
私の好きな麺つゆを始め。
プレゼントの応募要領があるので余り教えたくないけど、(応募者数が多くなると当選確立悪くなるため)
でも 私のブログを見てくださる人の健康を願いホームページ教えましょう。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

最近のカーナビは [DIY]

昔のカーナビは走行中もTVが移るのが普通だった。
その後ハンドブレーキに配線して走行中は映らないようにしていたのでそれを工夫して映るようにしていた。
でも最近のカーナビはGPSを受診して走行中と感知して映像が映らないようになっている。
運転手は走行中に映像を見たらいけないのでそうなっているのだがこれでは助手席の人も見ることが出来ない。  で GPSを沢山キャッチしなければ映ることになる。
どうすればそうなるか?
簡単である。 アルミ箔をカーナビの上に載せたらGPSキャッチの妨げとなるのである。
お家のアルミホイルでも充分その役割を果たしてくれる。
私はこのようにして利用しているがあくまでも自分の責任で。

2.JPG

上に光って見えるのがアルミ箔である。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします


道の駅 えびの が盛況だったらしい [道の駅泊]

ファイアーマンさん&acefeelさん&inukkoroさん
かみさんはオートマの運転経験が無いのでワゴン車でないミッションの車が欲しいらしい。
だから銀虫君を手放したらと言うことになる。
パープル君は母親の乗り降りに欠かせないステップが付いているので手放せないので矢張り私が今のところ運転手に徹する必要がある。  今はアルコールも飲んでないので安心。

ファイアーマンさん
かもとでの写真有り難う。 出来たら次回 わたしの正面の写真を撮って欲しい。
私は写真は撮るけど取られることが少ないので、将来のために素敵な?正面の写真が1枚欲しい。
今回の孫とのツーショット良かった。

bg_body2-trans.png

4月20日オープンした 道の駅えびの 1ヶ月で入場者100,000人を達成したらしいし年間販売目標も四分の一達成したらしく順調な滑り出しだ。
オープン特需でないように祈る。



にほんブログ村


ポチ よろしくお願いします

さようなら? 銀虫君 [銀虫君]

さ  よ  う  な  ら  銀  虫  君

DSC04503 (2).jpg
これはわたしがブログ始めた記念の一こま

それを見られないなんて[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


















    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   
 





大変な発言がかみさんから有りました。
先日キャンカーショーを見に行ったとき買ったものがあります。
それは以前DIYした車内の折り畳みテーブルにカップ置きの部品を買ってきていたので取り付けましたが、その時のかみさんの発言に吃驚しました。

正.JPG

正上.JPG

「そんなにしたって もう長期間の車中泊は楽しめないのだからこの車廃車にしたら」と
冗談じゃないこれは手放さない。 エンジン載せ換えも考えているのに。
かみさん曰く「私が簡単に乗れるノーマル車にかえたら」だって。
何言っているんだか。 大金はたいて手に入れた車なのにそう簡単に手放すもんか。
物に執着しないかみさんの発言らしいか。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

パープル君が明るくなりました 2 [エブリイ]

inukkoroさん
このLED室内灯はエブリイ専用です。
既存のT10の電球を取り外して配線されたT10のソケットに取り付けて両面テープで固定するだけですが既存の電球を外すのに堅くて手間取りました。
1.JPG

さて 運転席の室内灯をLEDに換えたら凄く明るくなりました。
なにせLED28灯なので今までの明るさと段違いです。
昨日は後部座席の上の室内灯もLED化しました。 こちらは4灯しか安いのが無くてそんなに明るくありませんが枠が狭いので28灯は付けられません。 でも4灯でも明るいです。 LEDをケースに収めずに天井に張り付ければ何灯のでも取り付けられますが、また次の機会に考えてみます。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

パープル君が明るくなりました [エブリイ]

せんべいまゆさん
私はあまりコーヒー飲まないものですから大人買いできませんでした。

昨日は病院の日でした。  帰ってみるとポチったものが届いていました。
パープル君用の室内灯。 普通のT10ではどうしても暗いです。
28灯のLED室内灯です。
2.JPG

でスイッチ入れたのがこちら。

1.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

揃ったウルトラマンシリーズ [キャラクター]

ダイドウドリンクのウルトラマンシリーズ8体が全部揃いました。
行き付けのコンビニの店員さんに仲良しさんが居るので頼んでいましたら昨日全部貰いました。
以前のコンビニでも色々頼んだことがあるのですが、その時は商品を買う必要がありましたが今のところは景品だけ貰えます。  でも殆どそのコンビニで買い物するのだから良いか。

集まったものはこれです。前日はウルトラマン&バルタン星人の2体でしたが、
__.JPG

1.JPG

2.JPG

bg_body2-trans.png

実は私還暦過ぎてもこんなものを集めているのです。
でも数が少ないので中々全部集めることは困難です。そこで考えたのがコンビニの店員さんにも頼んで確保して貰うことです。これなら殆ど集まります。 一箱開けたら揃うからです。  一箱は24本だから一度には買えません。大体このようなシリーズは8体なので勿体ないですから。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

おもちゃ [キャラクター]

くろむしさん
遠いところお疲れさんでした。
本来なら翌日の朝も食事して色々な話をしての解散なのですが、事情があり自由解散となり失礼しました。
次回はあんな事の無いようにしたいと思いますので参加宜しく。
あくまでも自由参加ですので無理せずに。長く付き合いましょう。
inukkoroさん
注意の原因は一寸話せません。悪しからず。

__.JPG

今集めているウルトラマンのおもちゃです。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

水辺プラザかもとでのキャンプ会 [テントむし仲間]

ファィアーマン
馬刺し無理していただいて有り難う御座いました。
いろんな意味で楽しかったね。

今年も例年通りわかさ会の集まりを水辺プラザかもとで開催しました。
今年は9家族集まりました。
九州キャンカーショーはそれぞれ見ての参加で 私自身がお袋の病院行きのこともあり遅くなりご迷惑掛けました。
かもとには17時集合にもかかわらず早い集合となり集まりの場所設定も早くできました。
17時からの開始と成りました。
__.JPG
それぞれ持ち寄った食材で宴会も盛り上がりましたが、ひとつだけ車中泊愛好会の私たちとしては遣ってはならぬ注意を受けました。 注意書きがなかったものだからつい実施して管理人さんに迷惑掛けましたが、心暖かき管理人さんのお陰で会もスムーズに行えました。管理人さん有り難う御座いました。
深く反省しております。

今回の集まりの特筆すべきものを披露しましょう。
1.JPG
超ウルトラプレミアム焼酎です。 ファイアーマンからの提供でしたが、畏れ多くて手を付ける人がいませんでした。 少しは減りましたけど。  何故なら写真の回りの限定焼酎鬼さん提供の明治蔵があったから其方の方を飲んでいたみたいでした。
20時くらいになって初めて参加の広島の西やん(西元さん)家族の到着です。 広島からわざわざ参加いただきまして有り難う御座いました。 直ぐうち解けていただきまして次回の参加も考えてみるとのことでしたが、楽しんでいただけたでしょうかねー?
次回7月は2年ぶりに島原に決定しぞうさんにお世話になることになります。
その日を楽しみに待つことに致しましょう。
今回参加できなかった仲間の皆さん是非島原への参加お待ちしています。

2日目は私の事情により初めての自由散会となりましたが、皆さんご免なさい。
お陰で孫の体育祭に行き雨の中午前中だけの会になりましたが見ることが出来ました。
次回は船釣りも楽しめそうですので早めの集合になる予定です。
ご苦労様でした。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。