So-net無料ブログ作成
検索選択

パープル君の前部のサンシェード [エブリイ]

inukkoro&acefeelさん
高いエンゲル冷凍冷蔵庫買うより氷作戦の方が本来の車中泊スタイルにピッタリかも。
氷でクーラーボックスを冷やしても結構保つもの。
仲間はシンク横 テーブル施工の場所に置いてるよ。

さて パークル君のセカンドドアー網戸も完成したので

bg_body2-trans.png

中から見ると

61Fn+Lga2gL__SL500_AA300_.jpg

 カーテンは付けているのでもう泊まるだけとなったが、前部の光遮蔽が無かった。
で これをポチった。

61Fn+Lga2gL__SL500_AA300_.jpg

これなら銀虫君にも利用できるだろうし。

topimage02.png

今週末 美郷町にて私の大好きなが開催されるので行く予定だ。

S2.jpg

その時は1人なのでパープル君で行く予定だ。
なので初めての車中泊。  網戸もサンシェードの使用心地の実験も出来そうだが、雨天時は行かない予定。
実験には雨天は最高だが祭は開催されても見るのに難儀だ。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

パークル君のセカンドドアーの網戸出来上がりました [DIY]

acefeelさん
私の仲間はベッドの下に置いてる人が多いかな。
私のは大きいので常に座席に置いています。  でも もう重たいので持てないので買い換えようかなと思っている。  でも高いしなー。

パープル君の雨天時の網戸も完成に近づきました。

topimage02.png

カラーは残り物ですから仕方有りません。  
これで雨天時も風循環が少しでも出来ます。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

またまた 続いて考えているのが [テントむし]

acefeelさん
エンゲル冷凍冷蔵庫は充分使えます。
私のは40㍑で凄く重たいです。 仲間は14㍑のものを使っています、
普段は12Vの温冷庫に前日から用意した凍らしたペットボトルを入れて通電して使っています。
これでも1泊の時は充分です。

パープル君の網戸は未だ完成ではありませんが、続いて浮かんだのが銀虫君のエントランスの網戸のこと。
仕事をしていないと色々なこと考えるが今度は網戸枠を付けて施工することを考えています。
実施までには色々考えなくてはいけないけどそれもまた楽しい。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

次に考えたのは [DIY]

acefeel&inukkoroさん
九州は雨天続き。
後2週間くらいで梅雨明けだろうと思う。
そこまで来たら九州良いよ近くに道の駅も出来たし 地鶏も食べられるし 九州旅計画したら?

遂に完成しました セカンドドアーの網戸
51vPSR3nleL__SX100_.jpg

bg_body2-trans.png

2.JPG
これは暑い日の全開網戸  全開と言ってもカラスが半開しかしないので半開網戸。

1.JPG
右が半開の半開の網戸。

でも雨の日の蒸し暑い日は雨が吹き込むので開けられません。
銀虫君で西海橋に行ったときのように蒸し風呂状態になるのは必至。
後ひとつ考えているのが バイザーの所だけ開ける網戸を作ることです。
色はどうでも良いので材料は有りますから作りましょう。
何時の事だかは分かりませんが。
その気にならないと中々作成しないので。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

パープル君のセカンドドアーの網戸作成 [DIY]

inukkoro&acefeelさん
テントむしは手放したら本当に二度と買わない軽キャンカーだと思う。
何故なら狭く感じての買い換えだろうから。
バンコンで九州にお出で歓迎するよ。

パープル君で未だ車中泊していないけど、夏が近づいたので車中泊したいのですが暑いと思うので網戸を設置したかったのですが中々お手頃の網戸がなかった。
エブリー専用は高かったので手が出ない。
そこで以前銀虫君のエントランス用に作った網戸
の残り網を利用しようと考えました。
網戸枠を買わなくてはいけませんが500円で2枚分作れる広さのものが有りました。
それで枠として作ったのが
topimage02.png

未だ網は施工してありません。 
施工中がこれです。
1.JPG

2.JPG
完成ではありませんが 今接着剤乾燥中。
未だ色々付けたいと思うから完成したらアップします。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

オフ会開催決定 [オフ会]

acefeel&inukkoroさん
銀虫君にはまだまだ活躍して貰わなくてはいけない。
高価な買い物だったから。 しっかり元取ってもらわないと。

次回オフ会?開催が決まりました
島原です。 前回のかもとで話していたように海釣りも計画されているようです。
島原と言えば雲仙普賢岳の噴火で被災した場所です。


topimage02.png

こんな場所も未だ残っています。 以前行ったことがあるけど今回も行きたい場所です。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします


順調に動いてるサブバッテリー [銀虫君]

acefeel&せんべいまゆ&ファィアーマンさん
誕生日のコメント有り難う御座います。
男は8 女は7の倍数の年に身体に異変が起きると言いますが本当でした。

交換したサブバッテリー順調に動いています。
当たり前の話ですがこれで後5年は確実に乗れるでしょう。
今年は我が家に銀虫君が来てから丸6年になるので車検の年になります。
8月ですが悪いところが出ないと良いけど。

2.JPG

1.JPG

銀虫君のLED電球



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

復活しました 銀虫君 [銀虫君]

せんべいまゆさん
本当に良い担当者でした。 私も現役の頃お年寄りから好かれる公務員の末席を汚していたもんですからその頃の親切が今自分に還ったのではと思いながら接していました。 お年寄りには人気者でプレゼントもコソッと戴いていました。

さて 銀虫君が完全復活しました。
息子が一昨日来てくれてバッテリーの交換をしてくれました。
12.9Vのサブバッテリーになりました。  これで暫くは換えないで済みます。
銀虫君も利用しなくてはいけないと思います。

51vPSR3nleL__SX100_.jpg

バッテリーを換えてから私はいつもの通り病院行きでしたが、かみさんから電話ありでられません。
なんとショートメールが届きました。 かみさんが打てるはずのないメール。
案の定息子が打ったものでした。
食事に行くぞとのメール。
昨日は私の誕生日でしたのでその前祝いを息子夫婦でしてくれました。父の日も兼ねて。
今はアルコール類は飲みませんが 代わりにかみさんが飲んでいました。
息子は友達と飲み会でしたので嫁のもてなしでした。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

昨日行ってきました 年金相談 [年金]

acefeel&inukkoro&せんべいまゆさん
コメント有り難う御座います
105ahのバッテリーは結構重いです。  今の私には到底持てませんので配線だけは外せるので先日外しました。 今日多分息子が交換に来てくれると思うので、いよいよNEW銀虫君になることでしょう。

さて 標題に移りましょう。
先月申し込んでいた 年金相談日がやって来ました。
障害年金の相談って言うか 請求手続きです。  でも年金は選択しませんので受け取ることは出来ません。
60歳から2年金を受け取っているためですが、先日も書いたとおり65歳までに手続きしないと1級該当者になったときに変更できないとのことだし障害年金は非課税なので税金対策のために高い診断書をとり手続きに行ってきました。  これも又先日書きましたが障害者特例請求も厚生年金の方へ出来たので同時請求です。
実は私の厚生年金額は2万円チョットですが、障害者特例請求が成立するといくらか上がるだろうと位の感覚での請求でした。  障害者特例請求は障害年金3級以上なら該当するそうですから多分今請求しているものも含めて受給できる可能性が高いと言うことでした。  そして厚生年金の障害者特例請求で貰える金額の予定額も教えて貰えました。おおまかですが今の受給額の2倍にはなるだろうと言うことも分かりました。
と言うことは年金額3倍になります。 60,000円越えです。月5千円で生活が可能です。 捕らぬ狸の皮算用にならなければの話ですがねー。
重度身体障害者は年収が問題になりますから非課税は重要です。 非課税だと地方税が非課税世帯になりますから 医療費が月額1,000円で済みます。 これは助かりますは。 

で 年金事務所の人は非常に優しく分かり易くまた丁寧に処理教えてくれました。と言うのは先日来電話でやり取りしていた人が担当でしたので名札をみて「貴方でしたか電話での優しい対応は」「貴方のお陰で請求が出来ました」「今日は宜しく」と言う話から相談が始まり相談者は誰もいなかったので色々聞けました。
担当者も直ぐ手続きが出来るようにして来てくれていましたので、スムーズに手続きも済みました。
来年最終の年金の手続きをする必要があるのですが その時には葉書しか来ないと言うことでしたが非課税の障害年金を選択するためには葉書とは別な書類を一緒に出さなくてはそうならないらしい。
こんな事は私だけではないと思う殆どの受給者は知らないと思います。 その用紙まで貰い書き方まで教わりその場で書いて来年の手続きもバッチリです。 後は葉書が届いたとき一緒に出すだけとなりました。
年金事務所にもこんなに親切で仕事が出来る人もいると言うことも判りました。
有り難う。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

銀虫君も遂にダウン [銀虫君]

acefeel&inukkoro&せんべいまゆさん
1.5じゃ本当にしんどかった。田舎はこんな時駄目なんですね。  市役所までは光は来ているのですが。
市役所から半径2キロもないのですがねー。 仕方有りません。

5年半も乗ってきた 銀虫君。 遂にダウン。
ダウンと言ってもサブバッテリーのことです。 少し前から状態が悪かったのですがいよいよフル充電状態にならず蛍光灯も点かなくなりました。 限界です。 105のバッテリだったのですが20㌔もあるので今の私には持てません。左手が使えないからです。 で 息子に交換を頼むかショップでの交換の方法しかないのですが、ショップだと高くつくので息子が帰ってくるのを待ちたいと思います。  そこで買ったのがこちらです。

51vPSR3nleL__SX100_.jpg

これも105ですので長持ちしてくれることを祈ります。 今週は帰ってくると思うので取り替えて貰いましょう。
自分で出来ないことは本当に残念です  でも無理したら再手術になる可能性がありますから泣き泣き頼みます。

良かったら パープル君用のサブバッテリーにも考えています。 その時はシガレットライターで走行充電出来る部品も買って付けたいと思います。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。