So-net無料ブログ作成

今回のオフ会の場所は [オフ会]

せんべいまゆさん
本当に美味いですがねー卵とじインスタントラーメンは
acefeelさん
北海道行きの計画順調ですか?

さて今回のわかさ会のオフ会の開催は
bg_body2-trans.png

イプシロンロケット打ち上げ見学です。
私は家族の都合で当日しか行けないので残念ながら不参加です。
でも西ブー達が参加予定なので当日だけでもどうしても行きたいがどうなる事やら。
兄貴嫁の事が心配なのでハッキリしません。

参加申し込み は今日までですがともちゃんにお願いしてあります。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

卵とじラーメン  秘密のケンミンSHOW紹介より古い? [TV放送]

acefeelさん
バックドアーの網戸仕様中々進みません。

昨夜鹿児島読売TVを見た。
その中で 卵とじラーメンなる物が紹介されていた。
これは本当に美味い。  私は現役の頃1週間に2回位のペースで食べていた。
その昔仕事上早めの夜ご飯となっていたので職場に帰り着いて夜食としてインスタントラーメンを食べていたがその時卵とじラーメンだった。  職場でインスタントラーメンを給料日払いで用意していたので貧しい生活ながら食べることが出来た。  安く買ってきて少し利益が出るように売っていたがカップ麺も置いてあったのでどちらかを常に食べていた。 (今ではサッポロ一番 みそラーメンのカップ麺もあるが当時はCup Starが少し後から出たのでカップ麺はこれだった) また給料日前になると生活が苦しくかみさんから言われてそのインスタントラーメンを給料日払いで持って帰ってもいた。 (高かったけど後払いだったので)
 あの放送での卵とじラーメンより私たちの方が早かったと思う。
インスタントラーメンの中でも卵とじラーメンとして美味しかったのは色々試したが「サッポロ一番 みそラーメン」が一番である。

2.JPG


今では病気のため食することが少なくなったけど食べるときは必ず卵とじラーメンである。
放送を見なかった人のために調理方を書きます。簡単です。
先ず普通にインスタントラーメンを作る様に湯を沸かし麺を茹でて出来上がる前に卵を入れてかき混ぜるそしてかやくを入れてお終い。  チョット茹ですぎ位が美味しかったことを思い出す。
欺されたと思い皆さんも作って食べてみたら如何ですか。  本当に美味しいから。  生卵よりとじた方が断然美味しいよ。  みそに合うから。

今でも貧しいけど更に貧しかった新婚当時の食生活を思い出す懐かしいかつ上手い卵とじラーメンの放送だった。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

最高に楽しかった島原の集まり 最終章 [テントむし仲間]

ファイアーマンさん
銀虫君でも病気のため出掛けることが少なくなりました。
acefeelさん
パープル君は網戸無しのために暑い。
只今バックドアーの全開放を考え中です。  そこに虫コナーズを下げる予定。

車載冷蔵庫を貰った2人は喜んで次の日程へ。
ぞうさん夫婦が考えていてくれた普賢岳の見学へ。
S2.jpg
先ずは私が毎回見に行っている  大野木場小学校跡
前回はプールも残っていたがもう無かった。

61Fn+Lga2gL__SL500_AA300_.jpg

51vPSR3nleL__SX100_.jpg

12.JPG

11.JPG

色々見ていたらともちゃんがチャンポンを食べるというので雲仙越えで食べに行くことを検討したが時間が掛かると言うことで断念。

色々見学していたらフェリーの時間に良い時間となったので港へ急ぐ。
ここでぞうさん夫婦とお別れです。  本当にお世話になりました。
鱚釣り 鱚での食事 特にゆきうどん美味しかった。

また次回宜しくお願いします。  今回行けなかった仲間次回は行こうぜ[exclamation×2]

1.JPG

島原離れる。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします


緊急に緊急に [エブリイ]

acefeel&inukkoroさん
車載用冷蔵庫なのでエンゲルみたいには冷凍できません。
私の積んでいる物は温冷庫なのですが温臓庫としては使ったことがありません。
矢張り冷凍冷蔵庫が良いよ。  冷蔵庫は氷を入れての使用になるから。

表題ですがそんなに緊急ではないのですが、 島原の話を中断してパープル君の話を。
以前からパープル君を弄っていたのですが、遂に照明器具を付けました。
LEDの5㍍300連の車内照明です。
2.JPG
これでパープル君でも夜間色々なことが出来そうです。

付けたのがこちら
2.JPG

通電すると
_.JPG

昼間なのでそんなに明るさは分かりませんがでもしっかり明るい。
今度は夜の写真を載せたいと思います。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

最高に楽しかった島原の集まり 6 [テントむし仲間]

2日目の朝が来ました。
かみさんが身体を拭きたいと言ったので道の駅へ。
そこでトイレ&身体拭き&歯磨き等を済ませてまたぞうさん家に。
奥さんの手作りの朝食を戴いてしばらく休憩。
そこでぞうさんから「車載用冷蔵庫2台有るけど要らないか」と
見てみると未だ新しい冷蔵庫だった。  私は持っているので他の人に。
渕さんとともちゃんが持っていなかったので貰うことに。
渕さんはインバーターは付いているけどサブシガーレットライターは付いていなくともちゃんはシガーレットは付いているがインバーター無い。
最初渕さんが12V用ともちゃんが12V100V用を決めていたがともちゃんの12Vが使えない。100Vは使えるのだがインバーターが付いていない。 気付かれたでしょうそうですお互い交換して貰えば良いのです。
そうしましたら上手く動くことになりました。 2人とも満足していました。

さあ 2日目の行動の始まりですが  今日はここで  明日のこころ


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

最高に楽しかった島原の集まり 5 [テントむし仲間]

せんべいまゆさん&acefeel&inukkoroさん
本当に美味しかったこの食べ方。
acefeelさんの考え良いかも。でも塩分&水分控えめの私にはチョット無理かもと思うけれど試してみたい。
ゆきうどんは正確に言うと人工雪うどんです。  余り降らない南国の冬 今度雪降ったら試してみたいと思っている。

さて 島原での宴会も終了してそのままぞうさん家の駐車場で全員車中泊。
私は前回美郷町でエブリィーにて車中泊の経験有ったので難なく眠れましたが かみさんは暑くて眠れなかったらしい。  でも自分からエブリィーで行くと言った手前言えなかったらしい。 でも矢張り暑かった。
バックドァーを解放して虫コナーズを下げたらいいかも知れない。 バックドアーに網戸を考えているのだけど未だ実行に移していないので先日のTV見ていてヒントを。それが虫コナースでした。

20_.JPG

これ下げたら開けても虫来なくて 涼しく寝ることが出来るかも。
ええアイデアかもね。

2日目の朝 ぞうさん家から1㌔位の道の駅に行き汗を拭きました。 トイレの兼ねて。
私は病気のため夜トイレは行かなくて良いけどかみさんは少し辛かったかも。  ぞうさんの奥さんから家のトイレ使っても良いよと言われていたのですが。

2日目の行動はぞうさん夫婦の考えがあるらしい。

明日のこころです。

にほんブログ村


ポチ よろしくお願いします

最高に楽しかった島原の集まり 4 [テントむし仲間]

食事も最終段階に来ました、
いよいよぞうさんが言っていたものが出てきました。
それは「ゆきうどん」これが衝撃の食べ物でした。
前回はそうめん流しをしていただきましたが今回は饂飩です。
写真は撮ってあるのですがこの食べ物はぞうさんが考えたものですから映像として出せません。
只ヒントとして撮ってきたものを載せます。

bg_body2-trans.png

そうめん流しの比では有りません。  以前友達に振る舞ったそうですが、その時は完全ではなかったそうで入れ物を換えて完成したそうです。
饂飩も私の好きな秋田の稲庭饂飩でした。 うどんの話で盛り上がりましたが
「うどんは腰があった方が」 「いいや ない方が」
私1人腰無い派 寂しい限り。
讃岐うどんは少々苦手の私で食べないわけではないのですが、安い腰のないうどんが好きです。
でも稲庭うどんは別格です。
多勢に無勢この談義は負けますのでここで終了。

先ほどのゆきうどん 我が家でも出来ないことは無いのですがゆきなる物をつくる道具が残念ながらありません。  ぞうさん家みたいに何でもかんでも道具がある家ってそんなに無いです。
ぞうさん家は無いものはないというくらい揃っています。

これで 1日目は終わります。  明日からは島原見物の話を。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

最高に楽しかった島原の集まり 3 [テントむし仲間]

せんべいまゆさん&acefeelさん
島原は2度目の開催ですが前回も宴会凄かった。
此処はぞうさんの居酒屋隠れ家です。
自分達で釣った魚の味は格別でした。

さて 驚愕の味の話をしましょう。
それは写真は有りませんが 鱚釣りで殆ど私が釣った外道の河豚。
小さい河豚でしたが(一匹はファイアーマンが釣り上げたのは少しだけ大きかった)これを湯引きしてぞうさん家特製の調味料で食しましたがこれは本当に美味しかった。特製の調味料は秘密と言うことで大まかにしか教えて貰えなかった。 河豚の湯引きがあんなに美味しいとは初めての味でした。  河豚刺しは何回も食べたこと有るけど湯引きは初めてだった事もあり吃驚の味でしたが、調味利用の作り方を教わっても河豚を調理できないから食べられません。  何にでも利用できる調味料でした。

食事会も進んでいよいよ締めの時間です。
この集まりの前に私は聞いていたのですが、次に出た食べ物が常日頃食べているのに私としては最高の味?でした。  この話は明日以降のこころです。

topimage02.png

逆光でハッキリしませんが 殿様釣りをさせていただいたぞうさんの友達。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

最高に楽しかった島原の集まり 2 [テントむし仲間]

さあ続きです。
ぞうさん家に帰り宴会の支度です。
10.JPG
女性陣は調理場で

9.JPG

男性陣は着いて直ぐに釣りに行き釣った大漁の鱚を下ごしらえ。
それにしてもぞうさん家は施設が凄い。 何でもありだ。

いよいよ宴会開始です。

8.JPG

7.JPG

5.JPG

__.JPG

この天ぷらは本当に美味しかった。
これは2日前から仕込みしてあったらしい。
何もかも美味しかったけど、次の料理?が驚愕の料理だった?
これは続きを楽しみに。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします


最高に楽しかった島原の集まり  [テントむし仲間]

__.JPG

土曜日の11:00の熊本港発のフェリィーの乗りいざ島原へ。
5台の軽キャンカーが集まった。
これから始まる楽しい仲間との一夜の車中泊の始まりである。
どんな催し物があるのか分からないのでみんな心ワクワクして島原港に着いた。
直ぐに釣りに行くためにコンビニにておにぎり調達して男組はぞうさん所有の漁船にて釣り場へ。
23.JPG
この日はぞうさんの友達も同行していただいた。 この人のお陰で私たちは殿様づりとしゃれ込んだ。
私は釣り竿を操るだけ 餌は付けて貰い獲物は外して貰える。
一投目直ぐに私の竿は当たりあり。 良型の鱚がダブルで揚がってきた。
正に入れ食いだった。
皆も楽しい釣りのようだった。
20_.JPG

22.JPG

19.JPG

18.JPG

16.JPG

17.JPG

渕さんが揚げた蛸。

約2時間半の殿様釣りも潮の関係で終わりに近づいて5人での釣果は


















14.JPG



クーラーボックスに入れたら
13.JPG

潮が引かないうちに帰港。
未だまた続くこの話は明日のこころ。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。