So-net無料ブログ作成

義姉が召されてしまいました [家族]

土曜日から忙しい日を送っています。
土曜の午後義姉が亡くなりました。
臨終にも立ち会えました。
今日は病院行きでもありますが、通夜でもあり忙しい日が明日の葬儀まで続きます。
暫く喪に伏します 
             合掌

馬鈴薯が送ってきました [食べ物]

長女婿の実家から馬鈴薯が送ってきました。
こちらでは馬鈴薯は春の収穫ですが、福島は今頃でしょうか? それとも種類が違うのか。
その中に初めて見る馬鈴薯がありました。
それがこれです。
2.JPG
紫色の馬鈴薯。  薩摩芋はよく見ますが 馬鈴薯ではこんな色初めてでした。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

恐竜&切り絵展に行ってきました [家族]

acefeelさん
毎年上の孫の誕生日も一緒に祝うのですが何故か今年は母のだけでした。

下の男の孫との約束で家族揃って恐竜&切り絵展に行ってきました。
__.JPG
恐竜展はがっかりでした。何故なら入場料1,000円を払って会場を見学後常設展示場に行ったらそこにも結構恐竜が展示してありましたから。  わざわざ特別展に入らなくてもと思いました。
でも私とかみさんは身体障害者&介護者で無料だったためそんなに文句言えないかな?

切り絵展は前から見てみたかった  藤城清治の切り絵でした。
こちらは感動ものでした。
見たかった展示会だけありました。
こちらは1,200円 恐竜展と同じでかみさんと私は無料。
新作も色々ありましたが、特に良かったのは高千穂峡の真名井の滝でしたが写真撮影はNo Good。

_.JPG
この切り絵だけは撮影OKでした。 
これは日南海岸の青島神社ですが 入場者の1人が撮影していたのに係員が何も言わないので不思議でしたが なんと撮影可の張り紙それからは皆撮影していました。
私としては真名井の滝を撮影したかった。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

お盆は [家族]

14日のお盆は母の93回目の誕生日でした。
毎年娘家族が帰ってきてお祝いしてくれます。
その日は我が家の海人&孫の犬ムーも誕生日です。
1.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

従弟の新盆 [葬祭]

昨日は従弟の新盆でした。
従弟とは同じ学年で小学校から中学校まで一緒で家に泊まったりの中でしたので死んだときは非常に寂しかった。  もうこの世にいないなんて考えられなかったがそれが現実で私自身何時召されてもおかしくない(江戸時代だったら)年です。  病気持ちの私は尚更ですが 従弟の分まで長生きしたい。

緊急に緊急に お願い [テントむし仲間]

私のテントむし仲間仙台のacefeelさんが北海道に行く途中東北道で事故に遭いました。
相手は逃走しましたが車種等は分かっています。
情報提供をよろしくお願いします。

acefeelさんのブログに情報のほどよろしくお願いします。

_.JPG

今年も咲いた 母の仙人掌の花 [自然]

今年も咲きました 母が育てている仙人掌。
その花が咲きました 3輪。
1.JPG

__.JPG

いつまでも世話が出来るわけではありませんが、93歳ですので。
でも 63歳で倒れてから30年も長生きしてくれています。  かみさんの母は来年100歳です。
2人とも長生きで 今夏はその曾孫が生まれます。私の息子の初めての子供です 既に名前は決まっているらしい。  その名は  「楓」 そうです女の子です。
私の子どもも初孫も女の子でしたので息子も子どもは私と同じで女の子。
3人目の孫ですが上はもう中学生です。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

今回のオフ会の行く末は [オフ会]

せんべいまゆさん
サーキュレーターは今のところ毎日使って試用ですが、結構な温度差で良い感じです。
貴方のキャンカーには必要ない代物ですね。 エアコン付きはええナー。

さて 22日のイプシロンロケットの打ち上げが延期になり27日の午後に打ち上げとなりましたねー。
そこで今回のオフ会に参加できない私としては連絡係として参加者に色々変更など伝えなくてはならなくて伝えました。
ニュースを見てロールさんからも連絡いただきまして有り難う御座いました。
そこでどうなるか分かりませんがともちゃんに電話連絡して貰えるように伝えました。 
駐車場の件もあるので。

_.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

実験できました 充電式 サーキュレーター [換気扇]

acefeel&inukkoroさん
中々今は車中泊旅にも出掛けないようになりました。
億劫になり脚が銀虫君に向きません。
是非九州に来てください。

せんべいまゆさん
良い買い物かは分かりませんが兎に角結果次第です。

昨日 充電式サーキュレーターの稼働式を行いました。
天候晴れ 外気温は多分30℃越えだったと思う。  こうなると車内温度は60℃くらいにはなります。
窓締め切った状態で。 雨用心のために少しだけ4面ガラス開けても50℃越えだと思う。
駐車場に到着後直ぐにサーキュレーター稼働。 その時の車内温度はエアコンを稼働しての走行なので30℃弱。
駐めていること約7時間。  サーキュレーター 強で稼働。  取説では10時間保つ予定。
元気よく動いていました。 10時間は嘘ではなかったみたいです。

5時半くらいまで駐めていたので最高に暑い時間帯だけの駐車にもかかわらず車内温度44℃。
充分効き目があったみたいです。
車内は涼しくはなかったけど辛いほど暑くもなかった。  と言うことは買いだったかも。
今日は病院行きで1時から6時間の駐車なのでまた稼働させてみます。
今日も晴れるみたいなので実験としては最高の日だと思います。

今日は忙しい1日になりそうです。
先ずはかみさんの眼科の順番取りが6時半から。
そしてかみさんをを温泉に運び 母を病院に送っていき 美容院の娘さんの結婚披露宴DVD観賞。
何のための観賞か今は分かりませんが 多分編集目的の鑑賞会でしょう
9月に2度目の披露宴があるためその時に映すのではと思うから。  その為の編集目的でしょう。
また仕事が与えられそうです。

その後母を迎えに行き私も温泉行きで病院行きのために身体を清潔にしに行きます。
そしていよいよ4時間の拘束時間。

_.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

今回ポチッたものは [換気扇]

acefeel&inukkoroさん
週に3回病院に行って4時間の拘束だとその日は何も出来ない。
次の日は次の病院のための移動と言うことになる。
結局空くのは土日だけ。
ただ病院行きのためのツアーになりそうだ。
そこまでしてこの年になってしたくはない。
殆どの県に行った経験があるので後悔はしていない。後悔しても始まらないが。
後はあなた達が九州に来る日を楽しみに銀虫君は手放さないで居るよ。

さて 週に3回の病院拘束。
家を出てから病院で昼食そして透析。駐車場に夏は6時間の炎天下に置きっぱなしの状態で車の中は完全にサウナ状態。ハンドルにはカバーを被せているので熱くはならない。
でも車内には入りたくない感じだ。

そこでこんな物をポチッた。

_.JPG

そうです充電式サーキュレーター。24個のLEDが付いていて結構明るい。
FMラジオが付いてはいるが田舎では受信しにくいので役立たず。
で価格はと言うと8割5分引きで1,980円。
4・5百回繰り返し充電が効くと書いてはあるが半分見ても充分。
10時間くらい稼働するらしいので駐車時間帯のフル稼働と言うことだ。
これで少し窓開けて稼働すれば空気循環出来るだろうから熱くならない予定。
あくまでも予定なので分からないが今日は曇り空なので実験にならないが果たしてどうか楽しみだ。
これで車内が熱くならなければ安い買い物だが。 ま 扇風機としても電源がない場所でも使用できるので良いと思っている。  これで以前の銀虫君での雨天時夜間サウナ状態も無くなるだろう。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。