So-net無料ブログ作成

いよいよ 今週末になりました 五木での集まり [テントむし仲間]

acefeel&inukkoroさん
本当に孫って責任が無い分可愛いだけですから良いですよ。
歌の孫の歌詞みたいです。

いよいよ今週末になりました 五木での集まり。
最初のうちはoff会でしたが今ではon会となってしまいました。
今回は9家族集まります。 上は80代下は30代です。
とても楽しい仲間の集まりなので今回も弾む事でしょう。

__.JPG
春はこんなだった像も
像.JPG
こうなっていることでしょう

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

ポチよろしくお願いします

まごの写真を [家族]

長男の娘 楓の写真公開します。
__.JPG
生後50日です。
9月3日に生まれて10月23日我が家に帰ってきました。
その日は病院行きでしたが無事会えました。
その後は小林まで1日おきに会いに行っています。 何故って?
ビデオ撮影するためです。私が行けない日は息子に撮影するように言ってあります。
嫁の実家に編集して送ってあげようと思っています。
赤ちゃんのうちは日々変化しますので毎日撮影が原則です。
孫は責任がないため可愛いだけですので楽ですし、私たちも早く見たかったので 嫁の両親もそうだろうと思い嫁にビデオ送るからと言ったら  「家はそうでもないかも。」との返事でしたが、初孫だから見たいはずです。 と自分勝手に思っています。 私たちは自分の子供の時はまだ高額だった8ミリカメラから音声入り8㍉カメラ VHSビデオカメラに移り8㍉ビデオカメラ 孫の代になってDVカメラに変化しましたが撮り続けています。
今ではビデオも高度な編集ができるようになりましたが、年のせいか直ぐに忘れてしまいます。
パソコンに向かって弄っていると思い出すまでに時間がかかるようになってしまいました。
私のボケ防止の為にも頑張って撮り続ける必要がありますがちょくちょく行ったら嫁に嫌われるかなともかみさんは思っているようですがそんなこと無視です。 カメラ撮影は私の道楽ですから。

孫が帰ってきた [家族]

昨日は週三回の病院行きの日でした。
昨日の4時間は長かった。 何故って孫の初お目見えの日でしたから。
昨日 神戸で誕生してから50日間。 やっと帰ってきました。 ところが午後7時までは家に帰れない私でしたから会えるか会えないかは息子夫婦の考え次第でしたから。  でも 待っていてくれました。
50日も過ぎているのですからもう目は見えているようでしたから私の顔も分かったことでしょう。
今日からは2日に一度は会える予定です。  写真は後で。

3番目の孫が帰ってきます [家族]

いよいよ 3番目の孫が神戸から帰ってきます。
初の顔見せですが私は会えるかどうか分かりません。
何故って今日は病院行きの日でして午後7時にしか我が家に帰ってこられないからです。
自分達の家に早く帰りたいはずですから。

3w__.JPG
題と関係ないけど先日の虹です。  ちょっと前までは未だハッキリ出ていたのですが。

広島のくろ虫君来えびの 4 [テントむし仲間]

acefeelさん
いよいよ青虫君と別れの時が来ましたか。 九州に来たときミカミに私の銀虫君と一緒に行きましょう

黒むし1165の嫁さん
角島大橋行きたいですね。
1.JPG

下関市と言うことだけど結構遠いナー。
3年前福岡の茶虫さんと行った鷹島肥前大橋を思い出しますわ。
角島大橋より500㍍位短い。けど

__.JPG

修理の詳細の連絡が来なかったため電話して聞きました。
今回のミカミの対応は素晴らしかったらしい。
修理費の請求が来なかったら無料でしょう。との話だった。
ま 購入後2年しか経っていないのだから当然だとは思うが。
所詮軽でも車だから雨漏りは絶対ないのが当たり前の話だ。
西やんも喜んだしでめでたしめでたし。   以上が今回の報告です。

それにしてもお土産の生紅葉まんじゅうは美味しかったナー。
皮のモチモチ感が凄かった。
また宜しく。 (冗談です) それくらい美味しかった[exclamation×2]

広島のくろ虫君来えびの 3 [テントむし仲間]

ファイアーマン
屋根についている物ってソーラーの事かな。
くろむし君には50ahのサブバッテリーが付いていたらしく付け替えたらしいその時にソーラーも設置そのお陰で電気製品の使用は心配しなくて良くなったらしい。 私らのは105ahが付いていたから心配なかったけどね。

acefeelさん
残念ながら写真は撮らなかった。
銀虫君は東北に行けばモテモテなんだ行けないけど行きたいナー。

さて くろむし君との再会の話に移ろう。
我が家の茶の間にて1時間位話した。
今年の5月に初めて会い其れからの行動を色々聞いた。 結構動いていたが、私の行きたい場所のひとつ山口県の島と本土を繋ぐ長い橋名前は忘れてしまったがそこの眺めのすばらしさに娘さんは何回と行きたいと言っていた。 話は今年の5月初めて会ったときの事だった。 到着が遅くなり本来なら参加者のテントむしの中を見たかったらしいのだが残念ながら其れは出来なかった。
翌日は豪雨。私は孫の運動会で熊本市へ。 話も良くできないままの別れとなった。
その時だくろむし君に事件発生していたらしい。 後部ドアー部からの雨漏り。
随分濡れていたらしい。  その後島根のスマイルファクトリーで前部の雨漏りも教えて貰ったらしい。
ミカミで修理をと言われたらしい。 で今回ミカミに行くらしかった。 社長も工場長も大阪に行っていないかも。
私「車の雨漏りなんて制作者としては最低な事だょ」
「職人気質無い彼らだったらしかたないか」「でも 無料で修理して貰わなくては」
以前関東?で雨漏りの話があったなー。
丁度奥さんの実家が財部なので法事の序でにミカミに行くと言っていた。 気にはなっていたんだが結果報告来ず。 が 来ました。 メール。
「バッチリ治りました。」「よかった。」 でも 代金のことには触れてなかった。
もしや 有料まさか 私は直ぐにメールした 「無料だった?」 返事無し。
この続きは明日まで引っ張ろう  

広島のくろ虫君来えびの 2 [テントむし仲間]

ファイアーマン
こんな記事のないブログでこんなうまい話引っ張らないでどうする。
其れとミカミのキャンプ大会はここ2年間毎日?開かれているよ。何時仕事しているのだろうか?何時も「いよいよ明日キャンプ大会です。」だよ。 私には招待状届かないけど。届いている人には届いているのではないかな。?
acefeelさん
私の家から1時間くらいでミカミに行けますが行くことがない。

さて 引き延ばし作戦のくろ虫君との話の続きを。
五木の集まりに誘ったのですが鹿児島に行く予定が有るからと五木の参加は出来ないと。
鹿児島市で法事が有ると言うことで来て私の家に。
兄貴さんの法事らしかった。 行く前に連絡するからとの話だったので私たちはいつもの仕事に?
5時頃に着くと連絡あり。 我が家に帰って直ぐに来られた。  
家族3人で 本来の目的は私の銀虫君の中を見たいとのだったのですが、その日の内にテントむしの誕生地財部に行かなくてはいけないとのことでした。 財部は西やんの奥さんの実家だ。

話が前後するけど広島と言えば宮島。ヒョッとしたら紅葉まんじゅうの土産が届くのではと内心期待していた。
勘が当たった。 とても美味しい紅葉まんじゅうが土産として届いた。 良かった。
本場の紅葉まんじゅうは久し振りだった其れも3種類の詰め合わせ。

紅葉まんじゅうの話はこれくらいで。先に進もう。
家に上がって貰いお茶。 2回目の出会いなのにブログ&テントむしの所有者としての力は凄い何回も会っている感じで話せた。 
実家へはこれまた法事で行くとの話しで8時頃までに着けばいいとのことだったので夕食に誘う。
快く受けていただいた。 いつもの十兵衞へGo!!
夕食摂りながら歓談。  予定の時間が近づいたのでお開きに。財部の方へと行かれた。
で 期待させ乍ら明日へと続くが 明日の話はとても期待できるよ。 ファイアーマン。
テントむし持ちの人は尚期待してください。  では明日。[グッド(上向き矢印)][ひらめき][exclamation&question]

広島のくろ虫君来えびの [テントむし仲間]

ファイアーマン
2回目のミカミキャンプ大会は望めないかも。 世話役のヒロくんがテントむし手放したし私も率先して開こうとは思いませんし もうすぐ2年だものなー。 それより何も考えないで良いなかまの集まりの方が気楽。

今年の九州キャンカーショー後の集まりで初めて参加した広島のくろ虫君こと西やん一家が我が家を訪ねてこられた。  鹿児島からの帰り財部へ行く途中に。
久し振りに会えた良かった。  何時も私のブログ見て貰っていたそうで  最近アップが少なくなったのを残念がって居ましたが病気してから中々記事がないもんで。
もう止めようかとも考えていたのですが、読んで貰える人がいるのなら頑張ろうと思います。

西やんと初めてあったときのブログ記事はこちら

昨日の話は明日の続きで

遂に完成を見ました 夏間の網カーテン [DIY]

先日来 パープル君を弄っていました。
其れは今年の御田祭りで感じた車中泊での暑さ。
セカンドドアーに網戸を施してもそれだけでは暑くバックドアーも開けなくてはいけなかった。
でも 虫が入ってくるのでずっと開けているわけにはいかなかった。
その頃から考えていたのが網戸カーテンこれなら蚊の進入も防げるだろうと。
其れから3ヶ月 DIYしていれば良かったのですが中々作らなかった。 でも今年は今でも暑いので遂に作り始めました。 残材で造るものだから中々先に進みませんでしたが遂に昨日完成しました。
2.JPG
木枠を造りそれに網カーテンを付けるだけのことですが中々木枠を付けるのが難しかったです。
網カーテンは遮蔽カーテンで二重にすれは外からは全然中の様子は覗えませんが中からはハッキリ見えます。
__.JPG

これでは木枠の色がマッチしないのでペイント。でもパープル君のバイオレット色が無かったので黒色でペイントしましたがしっくり来ています。
1.JPG
このカーテン完成で夏場の暑さも凌げると思いますが来年の楽しみとしましょう。
パープル君も銀虫君と同じく車中泊仕様に仕上がってきました。  先日105ahのバッテリーを走行充電が出来る様にもしてあるので電気製品は使えます。 
41QBFwMdyZL__AA200_.jpg
412Q6ibQLmL__SL500_AA300_.jpg
 これで益々銀虫君の登場は無くなりつつあります でも車内の高さが問題なので銀虫君は手放せません。

もう時期が過ぎたけど [エブリイ]

前々から考えていたことがやっと完成に近づいてきた。
でも本来からすればもっと早く作っていなければならなかった。
もう夏が過ぎ秋が来て後一月で冬という時期まで延ばしてしまった物はこれです。
2.JPG
そうです パープル君の後部ドアー部の網カーテン。
構想数ヶ月 施工数日。 やっとココまで来ました。
今夏 御田祭りを見に行ったときに暑くて考えていた物だったのだが、残り材で造るものだから中々上手く行かない。 板の厚みが違ったりで上手く治まらない乍らも完成が近づいた。
__.JPG
木枠をペイントして隙間を隙間テープで埋めれば完成となります。
外からは見えませんが中からはばっちり見えます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。