So-net無料ブログ作成
検索選択

イプシロンロケットを見に内之浦まで 2 [宇宙]

西ブー
良い子で安心しました。  チョット言い過ぎたかも知れないけどそれを受け流して四畳半に行くと言ってくれたとは 何時でも歓迎するよ。
acefeelさん
かみさんは大体ご飯作っていくよ。 みんな喜んでくれました。
よっちゃん
感動ものでしたね。 次は2年後の12月らしいからその時まで頑張ろう。
inukkoroさん
関係者は中々見られないかもね。  でも一度は見た方が良い。

さてえっがねを戴いても未だ打ち上げまでは時間あり。 我が陣地に帰る途中でキャンカー仲間の母ちゃんに呼び止められた。  そこで多分ミツジーさんのことだと思うが北海道で私の話が出たと聞いた。
そこで長いこと話し込んだ。  色々な話を。病気の話が主だったが。

さあ いよいよ打ち上げ時間の13時45分が近くなった が そこで打ち上げが遅れるとの放送。
ま15分だから良いか。 
カウントダウン開始。  5 4 3 2 1 0中々上がらない。 遂に上がった。
爆音が凄い。  これはジェット機の比ではなかったが直ぐに雲の中へ。
現地へ行って待つこと8時間見ること数秒。 
DSC00001.JPG
でも8時間待った甲斐が有った。 本当に感動ものだった。
続きは明日に  これからは苦難の旅の話です。

イプシロンロケットを見に内之浦まで [宇宙]

14日の朝早く(朝と言っても真夜中)かみさんが起きておにぎり造り。
私たちより早く内之浦漁港に行っていて私の駐車場確保している仲間のために朝食確保です。
我が家を3時半頃に出発。  130㌔強の道程。
2時間半くらいで着く予定。 夜中の道全然何処を走っているのか分からない。  カーナビって本当に最強のアイテムだ。  カーナビを頼りに車を進めていく。 もうすぐ内之浦だ。 ぞうさんに電話して場所を聞くが話が合わない。それもそのはず彼は未だ私が途中だと思っていたらしいがもう駐車場に着いているのに。

写真は無いが早速かみさんが作ったおにぎり煮しめにて朝食。喜んでくれた。
みんなそれぞれ朝食は持ってはいたが少しだけでも暖かい物は美味しかった。
そのご歓談。 テレビ局のクルーも数多く来ていた。  この話は後日

1000食の味噌汁提供があるらしいので整理券を貰いに。
それは えっがね祭として詠われている物だった。
それがこれです。  


そうです 伊勢海老ですがなぜえっがね?
後で分かったことですが 良く考えたら私らの方言で解釈すれば納得。
えっとは海老のことで がねとは蟹のことです。 内之浦では伊勢海老のことをえっがねというのですね。
_.JPG

__.JPG

話は続きます。

打ち上げ成功 イプシロンロケット [宇宙]

昨日 イプシロンロケット打ち上げ成功しました。
詳しくは明日のブログで

DSC00001.JPG

プラネタリウムを作ってみた [宇宙]

acefeelさん
ミツジーさんとは4月のえびのオフ会で会いました。
その時北海道に行くことを聞いていました。
私も北海道に銀虫くんでいくのが夢でしたがもう行けません。

学研のり大人の科学で新しいプラネタリウムが発売されましたので作ってみました。
永遠の憧れの宇宙です。
未だ我が地方では星空は見えますが寝室で見ることの出来る星空です。

2.JPG




にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

金星太陽面通過も今年観測されます [宇宙]

今年は5月21日の金環日食が、6月6日には金星が太陽面を通過します。
私は軽トラだけじゃなく天体にも大変興味を持っています。
金環日食については以前書きましたので判ると思いますが、日本では金星の太陽面通過は今後100年起こりません。
非常に珍しい現象です。
200px-Venustransit_2004-06-08_07-49.jpg

詳しくは
こちら

どちらも早朝からですので充分観測できます。  でも 対象物が太陽なので眼には十分注意して観測する必要があります。  グラスなどはホームセンター等で安く手に入りますよ。

8月14日は金星食も見ることが出来ますし、今年は当たり年です。

金環食&金星太陽面通過&金星食というトリプル金の年です。興味ある方は日本では人生最後の金星太陽面通過のイベントを楽しんでみては。

因みに2004年の時の金星太陽面通過はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

一歩ずつ準備進む [宇宙]

眼鏡.JPG
さてこれなんでしょう?

答えは
グラス.JPG
5月21日の金環日食撮影の為に買ったグラス
太陽は直接見たら眼が大変なことになる。
そこで 必要なのが 太陽グラス。
これを 着けて太陽を見ることになるのだが、私はこのグラスをレンズの前に装着して金環日食を撮影しようと思っている。
昨日 iphone4Sで撮ってみました。
太陽.JPG
アップのもの
アップ.JPG
金環食ではないので、丸い太陽がそのまま写りますが当然のことです。当日は輪が写る予定。
後 工夫して ビデオと一眼デジで撮る予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

内之浦宇宙空間観測所 [宇宙]

人気ブログランキングへ

我々二家族は内之浦の宇宙空間観測所を見学に。
今では種子島に完全に打ち上げは取られた感じだが日本の宇宙への挑戦はここから始まっている。
模型.JPG1分20.JPG
ロケット初期の頃のペンシル型の模型やら飾ってあった。
おおすみ.JPG
これが日本の最初の人工衛星 「おおすみ」の模型である。

はやぶさ.JPG
これが 先頃 小惑星の 「イトカワ」の塵を運んできた ハヤブサ

発射台遠景.JPG
発射台.JPG
ハヤブサは此処の基地から打ち上げられて、無事帰還。
この 発射台にて打ち上げられた。  で 銀虫君は記念写真ぱちり。


私たちの今回の旅も最終段階に。  最後は 道の駅 たるみずにて昼食。 海鮮丼
    menu_kaisennami.jpg
此処で 桜島の噴火が見られた。  今年は噴火回数記録更新している。

__.JPG

明日はぞうさん特製のDIYの最終形を記載予定[exclamation×2]
候ご期待


明けの明星 [宇宙]

今 金星が明けの明星として輝いている。
昨朝 かみさんも見たらしく曰く「三日月と星が光っていた」と だが かみさん間違っている 三日月ではない。
三日月は上の方が輝いている。 確か26日ぐらいだと思う。 こんな姿は全て三日月か。
月と金星.jpg
ま 何とかiphoneでも撮れるもんだ

残念 [宇宙]

早起きして 宇宙を見たかったが、曇り空。
ペリセウス座流星群の最盛期だったのだが雲には勝てない。
[バッド(下向き矢印)]
100810orbits.jpg77fbbf62-39c3-43ee-8959-a34c2dbc7016.jpg
こんなの見たかった。

オリオン座流星群 [宇宙]

残念ながら昨夜は曇天でした。 今日から雨になるのでもう諦めた。
3000年前のハレー彗星の残したチリが今地球がその中を通る時にチリか燃え落ちて起きる現象なんだが、其のチリというのも1mmから大きくても1cmぐらいのチリらしい。  それが燃えて流星に[exclamation&question]
今年が最大のチャンス年であったのであるが、新月とも重なり見やすかった。  来年までは多いらしいが、残念ながら月が邪魔してしまう。  その後は70年くらい後らしいので、もうこの世には絶対居ない。

でも、オリオン座は毎年見れるので 写真撮影は挑戦しよう。

dsc04797(2).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。