So-net無料ブログ作成
検索選択
テントむし ブログトップ
前の10件 | -

高速道路の割引 [テントむし]

高速道路料金の土日祝の割引が今月50%が終了。
私は障害者割引適応なので50%は平日でもだが でも残念ながら銀虫君では登録してないので土日祝パープル君でしか割引適応がない。30%割引きなら銀虫君もいいのだが。 今度の島原集合はどちらで行くか迷っている。
孫が行くと張り切っているのではやり銀虫君かな。
3w__.JPG

またまた 続いて考えているのが [テントむし]

acefeelさん
エンゲル冷凍冷蔵庫は充分使えます。
私のは40㍑で凄く重たいです。 仲間は14㍑のものを使っています、
普段は12Vの温冷庫に前日から用意した凍らしたペットボトルを入れて通電して使っています。
これでも1泊の時は充分です。

パープル君の網戸は未だ完成ではありませんが、続いて浮かんだのが銀虫君のエントランスの網戸のこと。
仕事をしていないと色々なこと考えるが今度は網戸枠を付けて施工することを考えています。
実施までには色々考えなくてはいけないけどそれもまた楽しい。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

エントランスのラッチの不具合 [テントむし]

inukkoroさん
矢張りくろむしT-poでしたか。
先日ファイアーマンさんが尋ねてきたときにくろむし君の話をしていました。
今度のかもとオフ会に誘ってみるからとの話を聞いていた。
広島県には最近まではテントむしは2台しか居ないらしいから多分そうではないかと思っていました。
それにしてもくろむしは珍しいですね。

今日で世の中のゴールデンウィークは終了。
開いたばかりの我が道の駅えびのも沢山の来訪者でした、
でも最初の内こそは車中泊者も結構居たがその数が減っていった。
これと言って魅力を感じない道の駅だからこれからが大変だろうと思う。
でも1つだけは言える。 物産館の外に屋根付きの広場がある。そこにはテーブル&椅子が置かれているので仲間で食事するときは便利だと思う。此処の道の駅の閉館時間は18時だからその後は殆ど人がいないから使用自由だよ。霧島の山並みを見ながらその広場でゆっくり一杯遣りながら明日からの行動を考えるのに良い場所だと思う。 自分のテーブル&椅子を出さなくて済むし。此処の場所からの風景は心和むよ。
全国の道の駅ファンの皆さん是非えびのにお越し下さい。良いところですよ。

さて表題に移ろう
久し振りにむしだけのDIYをひとつ話そうかな。
他のキャンカーでは起こらないだろうから。


テントむしにはエントランスの内側にラッチが付いていて施錠することになっている。
out.PNG

購入後このラッチが掛からなくなる。 ドアーの蝶番の不具合だろうか穴が合わなくなってくる。

6724b55a-s.jpg


そうなると内側から鍵がし難くなり非常に防犯上危険だ。
銀虫君もそうだった。  毎度毎度ドアーを少し上げて施錠するのも億劫だ。
ラッチの位置を変えれば良いのだが、でも少しだけの移動だからねじ穴が駄目になる可能性がある。
で ラッチ受けの方の移動は困難なので穴を拡げることで解決できる。極端に拡げると緩くなるので最小限に。
電動ドリルの錐の大きめのものが有ればいいが買うのは勿体ない。まして電動ドリルを買うと高く付く。
で100均に行き工作用ヤスリを買ってきたら105円で修理できるよ。

__.JPG

堅いから少し時間はかかるが拡げることが出来る。
in.PNG

それにしても短期間で施錠できなくなるのは造りが悪いことになるのでリコールの対象かもね本当は?
ま素人集団の制作者だから仕方ないか。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

隣街のテントむしは島根ナンバーだった [テントむし]

ファイアーマンさん
私の病気のこと心配して来訪いただき有り難う。
貴方とのひととき楽しかった。 エンジンの載せ換え考えてみます。
inukkoroさん
如何でしたか?
連休を利用して動ける人は羨ましい。
出雲大社であったT-poってヒョッとして黒むし?
黒むしだったらフアィアーマンさんが話していたむしかも。

以前から気になっていたむけしがいた。
私がかみさんを仕事場に送っていき私の仕事場に行く途中見かけるむし。
ベージュのむし君。 暫く見かけなかったけど、先日から居た。
オーナーは見かけたことないがここ数日むしだけは居る。
よく見てみると島根ナンバーだった。 写真は載せられないけど731。
先日道の駅えびのにいたむしかも。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

また見たテントむし [テントむし]

acefeelさん
Dテントじゃ有りませんでした。 普通のテントむしでした。
せんべいまゆさん
弟様の死心からお悔やみ申し上げます。
分かっていても別れは本当に悲しいものですね。 それも旅の途中で訃報を聞くと尚更辛い気持ちになられたのではないでしょうか。
やはりそうでしたか、ブログ見ていてヒョッとしたら道の駅えびのに向かっていたらと思っていました。
会えるのを楽しみにしていたのですが、機会は有りますからお待ちしています。

また見つけました 道の駅えびので。
今度はベージュのテントむし。 仕事に行く途中でしたから寄りませんでしたが、帰りは居なかったと思います。
近くに道の駅が有ると会う機会が増えます。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

初めて見たテントむし [テントむし]

acefeelさん
そうです 私の九州の仲間にも貴方と同じ青むしさんもいますよ。
inukkoroさんと同じ赤むしさんは居ませんが、inukkoroさんの知人は居ます。

昨日仕事?行く途中に初めて見るテントむし発見。
それは超薄い紫テント。
ヒョッとしたら道の駅えびのにいくのではとかみさんと話しながらそのまま仕事?に。
帰りに道の駅に寄ってみたら案の定駐車していた。 一旦家に帰りあらためて銀虫君に乗り換えて行ってみた。
島根ナンバーのテントむし君だった。  待つこと暫くして人が乗っていることが分かったので雨の中挨拶に行ったが、犬同行のご夫婦ということだけは分かったが、顔も見せては下さらなかった。
私の名刺だけ渡して帰宅。 雨さえ降ってなかったら話が出来たかもと思う。
かみさん言うには「貴方だったら出て話すでしょうにね」と
人それぞれだから仕方ないかとも思う。

92歳.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

テントむしのエントランス裏張りの話 [テントむし]

テントむしのエントランスには裏張りがしてあります。
ビスを10ヶ所位はずして、ラッチ部分を取り外したら簡単に出来ます。
中を見るとビニールが貼ってあります。 そこは空間が出来ていますから  その空間に発泡スチロールをはめ込んで少しでも車内温度の昇降を防ぐ役割にしている人もいるはずです。  私はそこまではしていませんが、その空間には何にも入っていないので そこに桟を入れて外からビス止めが頑丈に出来るようにしています。
裏張りは5㍉の合板だからビス止めは弱い。  カーテンレールも5㍉合板なので何時外れるか心配です。
その時はビスの所らに小さい角材で強化すれば済みます。  中には 裏張りを切り開いてそこに靴入れ等をはめ込んでいる人もいます。  裏張りがもう少し厚かったらそんな桟を入れなくても良いのですが、重くなるから5㍉合板にしているのでしょう。 何はともあれ 裏張りは簡単に外せるから経験無い人は外してみたらいいよ。
良いアイデアが浮かぶかもね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報

九州では今までに経験したこともない大雨になっているところもあり あちこちで災害が出ています。
特に中九州の 熊本&大分は死者行方不明者が多数出ています。
我がえびのは大雨は降ってはいますが幸いにも災害のニュースは有りません。

昔から
「だいか けしまんと ながしゃ上がらんち」と よく言います。  でもけしんで欲しくない。

解説
「誰か 死なないと 梅雨(長雨)は 終わらない」

65918839.jpg

熊本の川の状況

アクセサリー 3 [テントむし]

本来ならこのアクセサリーは座席の間の隙間に差し込んで使用する物であるが、前の座席には肘掛けが付いているので後部になったのだけど、後部に付けると寝るときに邪魔になるからエントランスの裏になった。
で 昨日書いた取付だが エントランスの裏張りを外して アクセサリーの上部をテグスで固定した。
これでしっかり固定できた。 下部はエントランスの内部に付けた桟にビス止めだから落ちることはない。
久し振りにエントランスの裏張りを外したナー。
アクセサリー.JPG

昨日のコメントでacefeelさんが書いてたけど、ドアー開けたら外でも使えるしで一石二鳥だ。
半額で1,000円弱で買えたのが良かった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報

梅雨明けは何時の事やら。
ただ今も大雨。
スマートホンのアプリ(あめふる)の情報は大雨の予報。
このアプリ大変便利だ。
雨降る.PNG

アクセサリー 2 [テントむし]

一昨日買った アクセサリー エントランスのドアーに付けました。
ここは ワイヤーネットで作った取り外し式の靴入れを作っていましたが、現在全然使っていないので取り外していました。  そこでここの利用を考えていたのですが やっと ペットボトル&携帯&紙パック製品をやることが出来ます。  でも接着剤が思うように着かないためもう少し工夫が必要のようです。

アクセサリー.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報

昨日 一昨日と晴れが続きまして 秋風を感じたのですが、残念ながら又 今日は雨みたいです。
断続的に大雨が来るらしい。

ボチ よろしくお願いします

アクセサリー [テントむし]

こんな物買いました。
__.JPG
今はこのアクセサリーを付けられないのでしょうか、半額で売っていました。
前部座席には付けられそうにないので後部座席に考えて購入しました。
ま 何とか成るでしょ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村



えびの情報

晴れだしたら 今朝なんか涼しい風が。  秋を感じる風が吹いていました。
でも未だ夏は続きます。  本格的な夏は今からなのに こんな虫もいました。
むし.JPG

ボチ よろしくお願いします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - テントむし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。