So-net無料ブログ作成

諦めた 車中泊!! [春]

昨日はかみさんの誕生日でした。
娘の仕事の関係で誕生カーキは前々日に戴いていましたので何も無し。

さて 昨夜は我が家にて車中泊しようと思っていたら、何か良い臭いがする。
いよいよ 農家の人達が田圃に堆肥を蒔き始めた。
これが始まると田園地帯の我が家では外では車中泊なんて到底出来ない。
で 諦めた。

その内に出来る時期が来るだろうと思いながら。

我が家の食卓にも春が来ていた。
誰が取ってきたのか 菜の花が。  そう言えば 昔は蓮華畑や菜の花畑があったのだが今は全然見あたらない。
寂しい限りだ。

菜の花.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

我が家の花 [春]

かみさんが昨年植えた パンジーが咲き 綺麗になってきた。

__.JPG


そのそばには 絶滅危惧種に指定?されている おねこやんぼ(翁草)も咲き始め出した。


翁草.JPG

この花はお袋が大事にしていたものであるが、今じゃその手入れも侭ならなくなった。
今年は私が種でもとり増やそうかなー と思っている。
以前は野原にたくさんあったのだけど、今は全然無い。

乱獲のせいである。


昨日のブログ今一度見てみて、 千 昌夫の詩 「いっぽんの松」 の you
tube 追加したから。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします


そこまで春が [春]

昨日は大変お騒がせしました。
ブログ読者に大変心配いただきました。
ある意味 仲間って良いなーと感じました。

さあ 気を新たにして[exclamation&question]
いつの間にか春がそこまで来ていました。
私は花粉症の為 人より早く春を感じるのですが、ここ数年 良いことに 花粉症も随分和らぎ助かっています。
でも来ました。  薬注入し始めました。

で 家の周りでは 梅の花も 満開を過ぎ 散り始めています。
__.JPG

近くの小川の土手にはもう土筆もこんなに大きくなっていました。
2.JPG

1.JPG

春は近くまで来ています。 花粉症も後しばらくの辛抱です。
銀虫君も洗車できます。  寒いので放りっぱなしです。
悪いとは思うのですが。 冷たさには勝てません。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

日本は広い [春]

先日来 書いているが、宮城県 福島県に行ってきました。
その時に感じた事は “日本は広い"でした。
と言うのは、梅の花が満開。 我が家の梅の木は 花はとっくに終わり、小さいながらも もう 実に成っているのに、今頃 満開なんて 考えても無かった。
更に 春一番が吹いた。これもとっくに終わり、桜が今満開状態のわが町。
宮城県 福島県とは ひと月の差があるかな~?
黄砂は中国から飛んで来るので、同じ時季となるが、でも あの日は黄砂も風も凄かった‼
黄砂で眼の痒みを感じた事は無かったのに、眼の痒みも一時的だが、凄かった。

本当に 日本は広いと感じた移動でした。1.jpgDSC00538.JPG

南と北ではこんな感じの違い

かもめ.JPG
日本三景松島遊覧船の名物? かもめの飛来

花見会 [春]

昨日の花見会は藤の花見会でした。
100年以上の大木の藤の花見会、本当に綺麗でした。
さあ、今日も銀虫君に乗ってSL撮影と行きますか。
昨日久しぶり息子からメールが届いた。 元気らしい。


DSC08283.jpg


坂本駅出発風景 今日は球磨川第一橋りょうへGo!

新年度 [春]

昨日からいよいよ21年度が始まった。
在職中は大変だった、目標があって、でもいまは何もない。
かみさんは相棒が変わったため暫くは大変だと思う。
私は私で今日から孫の子守だ。

DSC05803 - コピー.jpg

  孫のフィギァです


桜満開 [春]

今 宮崎では桜が満開です。
ちょっと早かった。 今年は一心行の桜を見に行く予定でしたが色々あり行けそうにありません。
私がほとんど毎日通行する221号線に桜と椿が段差ありで一緒に咲くところがあるのですが今年は桜が咲くのが早すぎて椿満開が間に合いませんでした。写真は来年狙います。
でも今日は少し寒いですがFFヒーターの使用まではいきません。  今日メンテナンスのため燃焼させましょう。

dsc01611(2).jpg

日本一小さいハッチョウトンボです 高鍋湿原にて撮影

土筆の坊や [春]

我が家のすぐ近くの田圃の土手にもう土筆が目を覚ましていた。 数日前から出ていたらしい奥さんが教えてくれました。  今日はむしの話は休みです。


DSC05799.jpg

DSC05798.jpg

目覚めた土筆の坊や

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。