So-net無料ブログ作成
検索選択

買い換えました レーダー [高速道]

私は結構高速道を利用します。
今回もETCを着けたので利用すると思う。  銀虫君はスピードが出ないため余りスピード出すことはないが、ターボだとつい出すに違いない。 今までの鬱憤が吐き出されるように。
今までのミラには以前からのレーダーが付いてはいたのですが、音がしないしどうも調子が悪かった。
で 車入れ替えを期にレーダーも買い直しました。
それはこれです

41IkIgCvz3L__AA115_.jpg
スピード狂ではありませんが、高速道は80㌔制限が殆どなので危ない。 私のえびのと高原間は100キロなので高原過ぎたら宮崎県は80㌔。  良く行く熊本県も80㌔。
良く 熊本県側では覆面パトに捕まっています。  普通100㌔は出すでしょ。  でも 100㌔では捕まらないと思うけど。  安心料です。購入は。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

健闘を。 えびの市役所に坂元幸保、一貴さんの全国和牛能力共進会出場祝う横断幕。

昨年までは口蹄疫で中々だったがやっとココまで復活した。良かったナー。
これから宮崎牛も売れることでしょう。

ボチ よろしくお願いします

我が家を地形的に見ると [高速道]

我が家を空から見てみると、こんな感じになる。
__.PNG

九州自動車道が南北に走り便利なところだ。
昔は難所の日本三大峠のひとつ「加久藤峠」があるので陸の孤島状態でした。
今では南九州の分岐点の役割をしています。 お陰で我が家から1㌔でICです。
高速道の無料化の話は何処に行ってしまったのか、せめて何処まで走っても1,000円の復活をして欲しい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

あと2日間 [高速道]

いよいよ 高速道料金 土日祝日1,000円が後二日間になります。
今週末より翌日の日曜の24時まで。
今週の日曜日もかみさんと何処か行こうと思っていたが、其れが出来なかった。
今回は必ず実行しようと思っている。 さて 何処に行こうか? 考えられるのが下関の唐戸市場の鮨食いにでも行くか。 それともまだ行ったことのない土地にでも行こうかな。  そんなに余裕はない直ぐにでも決めなくては。 

テントむしのイラスト見つけました。
kyanpingcar-090429.jpg

高速道無料社会実験 [高速道]

本日よりほんの一部の区間での高速料金が無料になった。
先日行った大崎からの帰りに利用した区間も当然無料だが その区間が延長されている。
私が利用するところは無料化ではない。 なーんてことは無い。

温泉の無料誌を買ったのに、序でに高速道も無料誌がでないかなー。
map_kyushu_s.gifmap_honshu_s.gif

高知自動車道 高松自動車道 瀬戸中央自動車道 山陽自動車道 中国自動車道 九州自動車道の銀虫君 [高速道]

     いよいよ 四国ともお別れの時が来た。
 フェリーで帰ろうか 高速利用かと迷いながら費用の関係で高速道利用 800㌔オーバーの高速道利用。 高知ICから入り表題の自動車道を通り我が家へ。  一気に走り抜ける自信は無い。 勿論 40リッターしかガソリンも入らないから銀虫君には一気抜けは無理。 途中ガソリンを入れる必要がある。 まず 高知を出る際に満タンにして自動車道に。 福山SA 下松SA 美東SAでもガソリン満タンにして我が家へ。 

  かみさん撮影の瀬戸大橋通過
四国からの帰路最初は映像のように 清々しい天気。 夜半になって雨になった。 ワイパーを動かすと目が疲れて眠くなる。 途中何回となく休憩 仮眠。 朝 7時半前にえびのICを出て無事我が家に帰れた。
壇ノ浦PA.jpg
帰りの本州最後の壇ノ浦PAにて 午前2時過ぎ ここからだと我が家まで普通なら銀虫君で4時間弱

今回の旅でつくづく感じたのは、高速道の橋の上特に海上での運転の怖さ。 少しの風にて揺れる揺れる。
怖いくらいの揺れ。 大型車が追い越すもんならなお横振れが酷い。特に瀬戸大橋での恐怖感は倍増。
 帰宅後 足の甲を見ると 凄い浮腫。 下関から高知までの食生活も問題だったが走り放しの運転での浮腫も手伝っている。 浮腫は初めてだった。 翌日は少し減った。 
熊野磨崖仏、金比羅さんの参道での階段の上り下り。 最近になくきつい旅だったが無事帰れて良かったし、足の痛みも不思議なくらい無い。 矢張り かみさんとの2人旅は良い。 次はどこ行こうか。 7月までしか長期は動けないので それまで有効に時間を使おう。
来週はビデオ撮影 その後の続けて2回の日曜日は熊本行きだ。 キャンカーショー&運動会。 キャンカーショーは1人で行く予定。 また 仲間に会えるかナー。

今日はまた 近所のお葬式。

高速道利用料金無料 [高速道]

昨日高速道利用料金無料の区間が発表された。
我が九州だけを見れば私が全然走っていない路線だ。
一つだけ走ったと言えば一回だけ宮崎の東九州自動車道だけ。
それより 区間制限なしの2000円を実施してもらいたい。  1000円廃止をして利用しない区間を無料にしてもらってもどうしようもない。  後退だ。 

それとは別に 日本相撲協会
貴乃花理事誕生の余波が続いている。 立浪一門は造反者探しをしたとか?  以ての外だ。
中で 安治川親方が名乗り出た。 勇気ある行動だ。  でも一般社会では当たり前の話なんだが。
安治川親方は辞めるとかいっているが 辞める必要ははないと私は考える。
こんな勇気ある人は協会に残り改革していく必要がある。  国技である以上自由な意見交換が必要なはずだ。  安治川親方は名乗り出なければ辞める必要もなかったのに。  でも自分の心が許さなかったのだろう。

その昔 今の地区に私が来た時と よく似ている。  当時は年寄りの意見が強く 私たちの意見は聞いてもらえなかった。  だが、話しているうちに どんどん仲間が増え 今の地区になった。  上手く 世代交代ができた。 あの時期を思い出す。

高速道料金無料化 [高速道]

民主党が先の総選挙でマニフェストでうたっていた 高速道料金無料化。
今日のテレビ放送で6月から 一部の地方の高速道で実施するとの話。 首都高などを除く完全無料化は無理だとは思ったけど  一部とは? 今の土日祝の1000円も廃止されるとか。 その代わり上限2000円になるらしい。  軽は以前の話では上限1000円? ということは ETCは必要ってわけか?

とにかく 無料化は無理だと思っているので 1000円廃止だけはやめてほしい。

我が家の周りの川の土手にはまだ 土筆は出ていない。  春はまだ先のようだ。  我が家の 梅もまだ咲き始めない。  スギ花粉も飛んでいない。

ETC割引 [高速道]

孫たちが帰って行った。 と次の日(昨日)は佐賀県の呼子に行っていた。
ETC特別割引を利用してのことだと思う。
言ってくれたら私も呼子の烏賊食べに一緒に行けたのにー
今更ながら残念。

かみさんと下関の唐戸市場に行くことを言っているのだけど中々実現しません。 
以前行ったことはあるのたけど、ETC特別割引で行こうと話してはいるのだけど。
毎日、仕事はないのだからすぐにでも行けるのだけど。 ま、近いうちに行こう。

ニガ瓜1.jpg

かみさん家庭菜園の苦瓜の花

ニガ瓜3.jpg

苦瓜の出来たて

ニガウリ2.jpg

苦瓜

Miraの運転 [高速道]

土曜日から日曜日にかけて熊本に行ったのは前も書きましたが、久しぶりにかみさんの車を運転した。
何時もの愛車銀むし君と違った雰囲気だ。 物音静かに走ってくれる。 ま、普通車と比べたら音は凄いのだけども銀むし君と比べたら雲泥の差。 比べるだけ野暮か。  
それにしても高速道車の多さ、以前と比べたら倍以上。 1000円が効いているのかなー。 我々は100キロ以内で軽だから1100円で100円安いだけ。
その高速道でもMiraは銀むし君と違った。追い越しがどんどんできる。銀むし君は100キロを走って追い越しても数えられるくらいの台数だもんなー 追い越しは気分最高だ、この年になっても。

DSC01011.jpg

これは月食だけど 日食まであと一月半
連続写真は5月14日付

ゴールデンウィークその後 [高速道]

尼崎からのお客さんも昨夜帰路に就いた。 只今三田の妹の家に着いたとの電話あった。 来るときは振り替え休日の日だったのでETCの割引きで1200円だったとの事。 宝塚からの利用だっので、帰りは中国自動車道のICで降りたらしいから1000円だったとの報告があった。 通常16000円以上だから往復で約30000円の浮。  往復のガソリン代が只になった感じ。   民主党の言う0円はまだ良いなー。  平日も0円だろ。


女郎蜘蛛.jpg

女郎蜘蛛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。