So-net無料ブログ作成

旅行のツケが [旅行]

楽しかった銀虫での半月旅行。 考えてみれば前段階準備まで入れると一月超にもなる。
でもその長期車中泊に慣れるための小旅行が良かったと思う。  かみさんもこの半月間頑張れた。
帰ってきても元気さは残っていた。 帰ってそのまま寝ずに 麦茶を作ったり 台所の掃除をしたりで時間を費やしていた。 私は運転で寝ていなかったので就寝。 起きて銀虫君の手入れ。 特に旅の途中 義兄が気付いてくれたブレーキランプの接触不良の修理。 久しぶりにランプ不良に気付いたのだが、本当は分からないままブレーキランプは点いていなかったのかも?  整備不良で捕まっていたかも。 今後もこの危険とは何時も一緒かもねー? 一方のランプは自分で修理して何とか成っているのだが。 今後も注目して行かなくてはと思っている。 皆さんストップランプ部だけは注意していた方が良いよ。 水が溜まるし。今回も溜まっていた。 で昨日穴開けた。 
ツケの話しだが 家の中はカビ三昧。 小さい畑は野菜なり放題。猫の額の庭は雑草の天下。かみさんは朝から家の掃除 畑弄り 庭の草むしりで大変だった。 今日も続きそうだ。

日本一周の旅 [旅行]

阪急交通鹿児島から日本一周の旅のチラシが来た。
かみさんが仕事辞めたら、行く予定だったが、どうも かみさんが 行きたく無いらしい。
行きたく無い人を無理矢理連れ出すと、ろくな事はないので 断念しようと思っている。

だが、 本心は 連れて行きたい。 未だ、かみさんは殆んど何処も行っいないから。
行ったのは、冬の白川郷 兼六園 京都 徳島の阿波踊り 鳥取砂丘 穴道湖等。 そして、娘が北海道に居た時には良く札幌に行った。 北海道東部一周。 それに、九州内。
だから、連れて行きたいのら山々だった。

だが、銀虫君にての、長期旅行だけは 実施するぞ~。
かみさんは他人様と一緒の旅が嫌いだから、私と2人旅は出来るはずだから。
昨年、ロールさん家族が行った 長期旅行は知っているし、ロールさん夫婦からも楽しかったと、聞いているので、行くだろうと思う。 いや、絶対に行こうと思う。

帰ってきました [旅行]

山口県への旅行から昨夜帰ってきました。
ロールさん家族じゃないけど関門海峡渡りいざ、山口県ヘ。
金子みすず 童謡作家 生誕地長門市 仙崎 吉田松蔭の塾
高杉晋作生誕地とか見学して、無事我が家に帰り着く。
関門海峡では潜水艦が航行していました。

今度の旅行は心に残る場所はありませんでした なぜなら、初めての地が無かったので。
でも、改めて 山口県は幕末からの偉人が多い事を感じる旅行でした。


鎌倉の赤テントさんへ

スライドショーDVDは昨日送られたそうです。
明日迄には届くでしょう。 お待ちを‼

潜水艦.jpg

山口県へ [旅行]

今日から明日まで山口県に行ってきます。  残念ながら銀虫君は我が家です。
ツアーのため一人での参加です。

恒例の年末鹿児島オフ会が計画されたみたいです。  19日から20日で姶良のなぎさ公園で
詳しくは ヒロくんの掲示板でどうぞ  たくさんの参加を願います。

日本一周 [旅行]

我テントむしの仲間 "ロール" さんが日本一周の旅に出て早2週間が過ぎた。
九州から四国に渡って今現在白川郷を過ぎて伊豆への道かな。
場所場所での写真が送ってくるけど楽しそうだ。  
来年はかみさんが仕事を辞めるらしいから出かけよう度思っている。

DSC02932.jpg

買出しツアー [旅行]

またまた従姉達家族の話。
都会と田舎の物の価格の違いに驚くことしかり。 醤油5本、白だし5本、ラッキョウ3袋、焼き海老3袋、その他。  まるで買い出しである。 今回の帰郷の最大の目的は先祖の墓参りのはずだった。そちらは実際実施はしたんだけど本来の目的から外れて買出しツアーみたいになってきた。 今度来るときは地域の人たちも一緒に買い物ツアーを組んだらどうかと?  これもまたETC特別割引のお陰だった。

さあ、今日はまた結婚式参列の日だ!!


DSC02774.jpg

    オハグロトンボ

曾木の滝 [旅行]

唐船峡から有料道路~九州自動車道を銀虫君に4名乗り走ること1時間とちょっと。
やはり4名はキツイ。 でも私の愛車は軽トラだもんなー。
やっとの思いで東洋のナイアガラの滝曾木の滝に到着。  何回も行っている場所なので私と従姉は滝の近くまでは行かずに遠目で見学。従姉の息子夫婦は近くまで行き感動していた。
そこで、嫁さんは厚めの椎茸を購入、ここでも都会と田舎の値段の違いを実感したらしい。
焼酎"百年の孤独"があった。 娘への土産にしたいとの話だが、赤霧とセットで売っている店があるからそこで買ったらと話をして購入は中止。  でも、これがとんでもないことに。  続きは明日。

DSC02848 (2).jpg

  蜘蛛と花



http://www.youtube.com/watch?v=yMkV2CYq8K4

   私が最初に撮影したSL人吉試運転運行

唐船峡 [旅行]

昨日はイッシーのいる?池田湖の話でしたが、そこからのあまり距離もない唐船峡での話をしよう。
唐船峡というのは市営のそうめん流しの施設があるところだ。 とても涼しくていい場所だ。 まーるい形のそうめん流しは確かここが発祥地かな。今では各地で見られるけども。
ここには民間の施設もあるが私たちは市営の方を利用。ゴールデンウィークも終わったというのに結構お客さんがいた。 客人がここの麺つゆは美味しいというので買ってお土産にでもと思い係員に聞くと市営の場所では販売していないとのこと、使用している麺つゆはすべてその日のうちに使い切り販売しているのは民間の施設だとか。 防腐剤?は使用していないとのことなので販売は出来ないとの事だった、それで購入を断念。我が地でも唐船峡という麺つゆを売っているが、市営で使用のものではないと判明。



dsc01011(2).jpg


       以前の月食の合成写真



池田湖 [旅行]

昨日の知覧に続き、近くの池田湖にイッシー探しに連れて行きました。
イギリスのネス湖のネッシー。 北海道の屈斜路湖のクッシー。ここ池田湖のイッシー。
浪漫として探すだけ。  いやしない。 
でも、池田湖には大鰻が養われている。 それは大きな鰻だ。  
そこでの話を少し、売店に安納芋という名の薩摩芋があった、値段の安さに尼崎の客人つい買ってしまう。
田舎者の私には分からない値段、 都会では到底買えない値段とか 生鰹節も美味しくこれもまた購入、これも安かったらしい、日本の中でもこんなにも違うのかと実感した場所だった。
唐船峡の話は明日

DSC01684.jpg

  我が家の近くでのヤマセミ

知覧特攻記念館 [旅行]

昨日の続き。
久しぶりに知覧特攻記念館に行きました。  何回行っても泣ける場所です。
今回は同行者の希望で行ったのですが同行者3人も泣けたと言っていました。 ここを見たら戦争は絶対にいけないと感じる。 戦争はいけないことは分かり切っているのだけどもそれがさらに深くなる。
各地の小学校、中学校の生徒さん作成の千羽鶴が目立つ。  ゴールデンウィーク後の平日にも関わらず沢山の見学者でした。  明日は池田湖と唐船峡の話を書きましょう。

残念ながらカメラは持参しませんでしたので今回の行動時の写真はありません。


ホタル.jpg

映画ホタルの撮影地の近くでもあるので





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。