So-net無料ブログ作成
SL人吉号 ブログトップ

SL人吉号の勇姿 [SL人吉号]

先週の木曜日に撮影に行った SL人吉号。
球磨川第1橋梁を走る姿です。
編集しないままのです。
S人吉L.JPG
翌金曜日までは何とか天気が良いとのことだったので、金曜日まで撮るつもりでしたが先日書いたように右目のピントが合わず木曜日だけで終了。
当日は平常日だったから撮影者は少ないと思ったが 何という人。 数多くの撮影者がいました。
私みたいな暇人の多いこと。
春休み中は水曜日を除いて走行しています。が 桜が先日の雨風で散ってしまったに違いありません。
この写真の中央部の桜は写っていますが狙ったのはSLの煙で隠されていますが、左隅と橋梁の直ぐ左にも満開の桜が映る予定でした。  機関手のサービス精神が良かったために煙が出すぎまして、残念な被写体と成りました。  今年はもう撮れません。後は新緑の写真でしか撮影できそうにありませんので今春は撮影終了です。  後 駅の出発風景を撮りに行くかも知れませんが。  秋の撮影をしていないので秋まで待つことにします。  右目の調子が戻ればの話ですが。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

昨日も車中泊断念 [SL人吉号]

昨日は今年初めての SL人吉号の写真撮影に出掛けました。
今まで行っていた桜並木の堀切は規制が多すぎて撮影を断念して、遠景に桜が見える場所に移動して撮影をしました。
SLじゃないけど九州横断特急をiphoneで撮影撮影したのがこれ。
鉄道.JPG
一瞬のことなので難しい。
で ここで SL人吉号を待っていると、 私の身に異常が発生している。
以前手術した右目がどうも悪くなっている。 右目ではピントを合わせられない。
左目でファインダーを見るには慣れていないので勝手が違う。

本来なら車中泊して2日間撮る予定であったのであるが、撮る気持ちが癒えてしまった。
帰ることに決定。  これで写真撮影生活ともお別れにするか、左目で撮影に慣れるしかないか。
二度も車中泊断念とは。  残念。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ お願いします

BSデジタル号 九州を一周 [SL人吉号]

金土日と三日間掛けてJR九州とNHKが走らせたBSデジタル号が終了した。
残念ながら私はSLの撮影には行かなかったが、BSHiの映像を拝借した。
テレビを iphone撮影のため画像が鮮明でないが、ま何とか見ることが出来る。
以前行った肥薩線の鎌瀬駅近くの球磨川第1橋梁の見える場所を走行時に放映がされていた。
素晴らしい景色の所だ。 今回は約30年振りくらいだろうか、SLでのブルートレイン仕立てだった。
私の性格上早く判っていたならば撮影に行っていただろう。 場所取りの関係でその日に判ればなかなか足が向かない。 当日もそうだった。 近くの真幸駅も停車したのだが沢山の見学者みたいだった。
そこも一般の人がゴミゴミしているから写真撮影は無理と判断したので撮影行動却下。
1.jpg2.jpg4.jpg
BSでの放送の画像盗み撮り

SLブルトレが走った [SL人吉号]

昨日 何気なくテレビを見ていると 一通のメールが入った。
京都の義兄からであった。 BSでSLが走っているとのこと。  別にSLは珍しくないが、テレビを変えたら ブルトレを曳いての走行だった。 これは撮影にと思ったが、その時はもう脳内は銀球生活モードに成っていた。
どうしてもモードには勝てなかった。 今から考えると残念なことをした。 中でも我が市の駅を通過するらしいことも判ったのだが、そこはSLでは無いことも同時に判ったので、それなら銀球だと思った。 途次も色々考えてはいたのだが、どうしても銀虫君はSLの方へは進まなかった。
SL好きの私だが昨日はどうかしていた。 これで判った「博打打ちは親の死に目にも会わない」と
ビデオをセットしていたので帰ってから見た。

DSC00464 - コピー.jpg
これは櫻時期に撮ったSLだがこんなな形でブルトレを引っ張っていたのだろう。 30年ぶり位だったはず

蒸気機関車 [SL人吉号]

SL人吉が正式に運行されだしてまだ撮影に行っていない。
今日は曇り日和なので久しぶりに行ってみようかなと思っている。 雨、曇りの日にはまだ写真、動画を撮影していないので良いかもしれない。 でも何も季節的には変化のない時期だ。 SL人吉のロゴマークでも映すつもりで行くかなー。 ロゴマークもまだ撮影していないから。明日からは熊本で九州キャンカーショーもあるのでそちらに向かうのでちょうど良いかも。


2009年04月03日_Image087.jpg

携帯で撮影したSL人吉

試験運行 [SL人吉号]

昨日も銀虫君とSL人吉号の試験運行の撮影でした。  久しぶりに坂本村(現在は八代市)まで行き坂本駅での撮影だった。今のSLは煙の出が悪いので停車して出発の時が煙、蒸気を撮る最大のチャンス。
今日も同じ場所から撮影の予定だ。  坂本駅から一勝地駅までSLの運行時間が46分。 それを追っかけるのには銀虫君が大活躍してくれる。なぜなら国道まで出るのに道路が狭いところが多い。軽キャンカーの銀虫君には最高の力を発揮時。 撮影機材も沢山積めるしね、疲れたら眠れるしでね。 さー、今日も頑張るぞー




DSC08124.jpg

先日立ち寄ったラーメン店に飾ってあった写真と同じ場所のSL人吉号、 ラーメン店のは桜がいっぱい咲いていたが、私は来年挑戦することにしよう

蒸気機関車 [SL人吉号]

暫くは銀虫君と一緒にSLを追っかけることになりそうです。
SLを追っかけるとなると幅員狭し農道とか山道を走ることになる。  ということはわが銀虫君は4WDであり車幅狭いから最も適した車で。 私が軽のキャンカーを買ったのにはこれも理由のひとつだった。
夏休みはほとんど毎日運行されるので車泊にした方が楽だし。

2日と3日にかけて少しではあるが撮影場所も探せた。

DSC08025.jpg

くま川第一橋梁

蒸気機関車 [SL人吉号]

いよいよ私にとって昔懐かしい蒸気機関車が定期的に運行される。
試験運行は今週は昨日で終了したらしい。
来週が3日間、再来週が一週間丸々試験運行されるらしい。
4月25日が最初の定期運行日になるが金土日祝日。
夏休み中は火曜日除いて毎日。
ビデオ、写真撮影の日が続くことになる。

DSC08000.jpg

四月二日の熊本方面へのくま川第一橋梁の走行
SL人吉号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。