So-net無料ブログ作成

雨ばかりで嫌になる [海人]

本当に雨ばかりで嫌になる。 大雨洪水警報は出るし、他地区には避難勧告まで出た。
ここ数日で東京都の年間降水量の80㌫も降ったらしい。
今のところ止んでいるがまた降り出すだろう。 先日私がいないときに長崎の虫仲間のかぶとむしさんから連絡あったが合えず。  我が家の近くまで来たらしい。  日本の4極を制覇すると佐世保市役所で証明発行して貰えるらしい。 そのために南の極 佐多岬に行ったとのことだった。 当日は豪雨で高速も通行止めで、国道を走ったらしいが 通常なら30分強のところ2時間半かかったらしい。 残念ながら逢えなかったがまた逢える日があるから。良いか。

さて 我が家の海人君は外での寝起きだが毎日雨でうっとうしい日が続くと彼の家も湿気てくる。
犬舎中.JPG
ご飯中。  此処で何時も過ごす。
犬舎.JPG
外観にベニヤ板があるのは雨避けのためである。  もう少しすると簾が下がる。 フィラリァは注射しているが毎年大丈夫だ。  家の中で一緒にいる人にとっては可愛そうと思うかも知れないが、何せアレルギー体質なので私自身。
満開2.JPG
桔梗も二つめが満開になった。

危なかった海人 [海人]

先日のことである。 最近我が家の台所に小さい鼠(二十日鼠)が出没し出していた。
台所だったので、食料があるので出てきたのだろうが 衛生的に悪いので粘着力の強いねずみ取りの仕掛け板を買ってきて仕掛けていたら直ぐに掛かった。 そこまでは良かったのだが、処理しようと思って縁に置いていたら それに海人が興味を示し 知らぬ間に罠に引っかかってしまった。 其れは大きな声で泣いたので何があったのかと思って行ってみると何とも哀れな姿。 体が罠から離れない。仕方ないので無理矢理離した。
毛が長かったのが幸いして何のことは無かったように海人は平常に戻ったが それからが大変。
粘着ジェルが海人に着いている。 かみさん&息子&私で 理髪屋に早変わり。 3人して鋏で毛刈り。
大変だった 粘着物は手に着くは鋏はネバネバなるはで。 で、何とかネバネバの着いた毛だけは取り除けた。
今はカッコ悪いけど斑になった海人が居る。 恥ずかしくてわんわんショップにも連れて行けない。 暫くして毛が整ってきたら連れて行こう。
海人3匹.jpg
  親子3匹

それと昨日 金虫と偶然遭遇。 私が銀虫君で無かったのですれ違いだけ。でも我が家からそう遠くない場所だった。 同じ市内に帰省した人かな? 会ってみたいねー

予防接種 [海人]

海人の年に一回のワクチン接種の時期が来た。動物病院から連絡がきた。
7種混合のワクチン接種だ。  家では、元気がよいが 動物病院が近づくとそわそわしだす。
注射の痛さを覚えているのかなー。  前飼っていた犬は予防接種なんてしたことがなかった。  雑種だったからかな? 病気なんて一度もなかった。  今の海人を飼い始めたとたんに一人寂しく? ワイヤーを切って出て行ってしまった。  それ以来帰ってこない。 そんな家出をするような犬ではなかったのだが。  老犬だったのでどこかで死んだのかもしれない。  探しても探しても発見できなかった。  今はそのことが悔やまれる。

ペットの写真 [海人]

久しぶりに我が家の愛犬 "海人" を映しました。
私の言うことは素直に聞きますが、最近無駄吠えが多くて困っています。
隣に猫を放し飼いですのでそれに向けて吠えまくります。

そこの人いわく 我が家の猫は人の家なんかで悪戯はしないと。
とんでもない話。

海人.jpg

狂犬病の注射 [海人]

我が家のミニチュアダックスの名前が海人である。
平成17年8月14日誕生の雄犬だ。  娘たちの飼い犬が出産して娘の同級生に一旦上げたのであるけど、飼育が無理ということで我が家に来た。 8月14日生まれといえば私のおふくろと誕生日が一緒だ。 89歳のおふくろであり現在同居中。 その海人が今日は狂犬病の注射日である。また、ビビることでしょう。


DSC02781.jpg

我が家の海人君

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。