So-net無料ブログ作成

もう12月に成ってしまいました [自然]

季節の変りは早いもので 我が九州地方にも冬がやってきました。
近くの観光地えびの高原の韓国岳も薄っすらとではありますが冠雪先日しました。
初雪です。  その後 北山の方も雪が降ったみたいです。

病院通いを始めて10ケ月が経ちました。
もう慣れましたが、来年は元旦から病院で4時間の拘束が待っています。 仕方ないことですがなんとか乗り切って頑張ろうと思う。  今のところ気の利く看護師さんのおかげで血管痛も皆無とは言えないながらも薄らいできています。  食事も完全になれました。  3ケ月前に3人目の孫も生まれたことだし頑張りましょう。

今年も咲いた 母の仙人掌の花 [自然]

今年も咲きました 母が育てている仙人掌。
その花が咲きました 3輪。
1.JPG

__.JPG

いつまでも世話が出来るわけではありませんが、93歳ですので。
でも 63歳で倒れてから30年も長生きしてくれています。  かみさんの母は来年100歳です。
2人とも長生きで 今夏はその曾孫が生まれます。私の息子の初めての子供です 既に名前は決まっているらしい。  その名は  「楓」 そうです女の子です。
私の子どもも初孫も女の子でしたので息子も子どもは私と同じで女の子。
3人目の孫ですが上はもう中学生です。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

こんな 処見せたかった [自然]

せんべいまゆさん
ブログ&同車種のお陰で本当に初めてではない錯覚に陥ります。
其れがまた楽しいんですが。

acefeelさん
来春 我が家の近くに 道の駅が出来るので、inukkoroさんと一緒に九州入りはどうですか?

約4時間くらいの再会でしたから 帰りの時間が気になり自然観賞も素通りって感じになりました。
最初の私の予定では矢岳高原という閉鎖中のオートキャンプ場がある場所からの盆地風景を見せたかったのですが、食事に時間取りすぎたので急遽ループ橋からの風景見物となりました。
でも このループ橋からの眺めも満更でないので初めての人には良かったかなと思っています。

昨日 かみさんが朝の散歩の途中で帰ってきて霧が出ていることを教えてくれました。
早速 矢岳高原に行き雲海観察です。
20.JPG
19.JPG18.JPG

まだ全面雲海とは行かなかったけど 結構良い感じで町を霧が覆っていました。
7時になったら雲の上に太陽も出てきて良い眺めになりましたが。
14.JPG9.JPG5.JPG

3.JPG
朝日に映えるパープル君です。

運が良ければ霧の上に桜島も見えます。 今回は駄目でしたが。
行きに鹿も出てきましたし アナグマ?が残念ながら交通事故に遭っていました。
2.JPG
滅多に来ない車なのに。

下界に降りると太陽はこんな感じです。
1.JPG
広大な場所を見て貰いたかったのだが、私の時間の配分ミスの関係で出来なかった。
でも 雲海は昼間は出ないし。

其れでは 小鳥のさえずりも入っている動画をどうぞ。
昨日撮影しました。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
綺麗な雲海が出だしましたよ。 見に来ては如何ですか。

ポチ よろしくお願いします

少しだけ雲海が出ていました [自然]

せんべいまゆさん
高血圧&蛋白の検査です。
俗に言うメタボ検診の時 このままほっといたら透析をしなくてはいけないかもと言われて3年過ぎました。
現役の頃から分かっていたのだけどもついそのままにしていた。

加久藤盆地にもいよいよ雲海が出始めました。
今回は少しだけの雲海ですが、この盆地「加久藤カルデラ」一面が雲海で覆い尽くされます。
素晴らしい光景です。  先日の景色は矢岳高原からでしたが、今日のはえびのループ橋からの眺めです。
1.JPG
2.JPG3.JPG4.JPG
5.JPG6.JPG
桜島が噴煙上げていました。

8.JPG9.JPG


10.JPG

我が家からの高度差は150㍍位有ります


此処が全面的に雲海で被われる。 西のパラグライダーの発場からだと縦長に全面雲海です。
地域としては鹿児島県ですが。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

1週間遅れでお祝い、JRえびの駅前であす、吉都線100周年記念イベント。

ボチ よろしくお願いします

エブリイの実力を知るために [自然]

inukkoroさん
道の駅 えびのは来年春開駅です。 高速IC降りて直ぐの所です。
そうそう デートの事は忘れていませんよ。
今度はエブリイで向かえに行きます。 スピードも出るし結構楽しいかも。
時間をたくさん作ってください。 色々案内しますから。

ビデオカメラの撮影状態が悪い部分があり、生DVD盤を数枚失いました。
まず 撮ったままの映像を移し替えです。 その後短く編集の予定。


昨日はエブリイの性能を試すために最適な場所に家族でドライブでした。
海人も連れて。  家から数㌔の山の上に 「ベルトンオートキャンプ場」と言う場所があります。
県立矢岳高原の一角だが ここは 一挙に標高を上げるため途中噸でもない曲がりくねった狭い坂道を上がっていく必要がある。 テントむしでは難儀なところだ。先々月 いっくすさんが車中泊する予定の所だった。
でかみさん曰く。 「此処に連れて来ていたら、変更した 白鳥温泉上湯の方が断然良かった」と分かるのになーと。 当にその通り。  
エブリイだと難なく上がっていきました。ターボは矢張り良かった。
この高原からは 雲海も素晴らしいし 鹿児島の象徴「桜島」も見えるのですよ。
加久藤盆地の眺望も素晴らしい。
1.JPG
野口雨情の詠んだ句の石碑

5.JPG
左の白い建物はコカコーラ 右の白い建物は福山通運 ここから西へ300㍍位の所が「四畳半オートキャンプ場」
川に掛かっている長い橋が高速道の橋  右手上がICです。
4.JPG3.JPG10.JPG7.JPG8.JPG

9.JPG
霞んでいたため桜島が少ししか見えません。 肉眼では分かったですが、目のいい人は中央に微かに見えるでしょ「桜島」 噴火していたらよく分かるのだけど。
2.JPG
展望台もあるのですよ。

inukkoroさん此処でのデート良いもんかもです。  でも 空港から 高速走って1時間位掛かるから時間に余裕があるときにでも案内します。 遅い便で帰ればいいかな。
感動もんの眺望ですよ。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


えびの情報

メッセージや写真盛りだくさん。えびの市役所に焼肉スタジアムで作った看板登場。

ボチ よろしくお願いします

台風が過ぎ去ろうとしています [自然]

よりPさん
初めまして? 今の育成会は只行事消化のような感じです。
以前と違って生活様式の変化で行事も様変わりして行ってます。
十五夜は芒&里芋&唐芋&栗等で祝いしたいと思います。
夏休みの恒例朝のラジオ体操も子ども達がしないと言うらしく無くなっていますよ。
子どもの意見通りしたら何もかも無くなります。
自主性に任すは良いけど伝統は伝統として残して欲しい。
子どもが少ないのも残せない一端だけど。

台風16号 今回も前回と同じようなコースを通っている。
今回も強くて大型。  我が家も海人は玄関に避難中。
普段は一坪の犬小屋に1匹居るのですが、(先々月までは3匹)大雨&大風が吹き荒れたら内に入れろと泣き叫びます。玄関を開け犬小屋の扉を開けたらまっしぐらに入ってきます。
(我が家では犬は座敷犬ではありません その代わりにフロアー式の犬小屋です)
(かみさんがしっこの為外に出したら 只今自分の家に帰りました。  仮住まいより矢張り自分家が良いのでしょうか?)
今現在風雨とも止んでいます。  このまま完全に通過して欲しい。

__.PNG


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

台風も過ぎ去ろうとしています。 今日は地区の敬老運動会でしたがね中止と昨日のうちに決定。

ボチ よろしくお願いします

初めて知った 藍の話 [自然]

昨日 カーラジオを聞いていたら藍についての話があった。
先ずは 剣道の話が進んでいたら、日本の武道は本来 下の下着は着けずに行うものだと話になった。
剣道でも柔道でも道と着くものは本来 ノーパンだとか。
でも現在では多分着けているだろうと。 その後胴衣の話になり「胴衣は藍染めである」と話が進み、何故藍染めなのか それはもし怪我したときに藍の力で怪我部分を予防するためだとか。 その後 天皇家の藍畑が四国にある話になり その藍畑には 雲雀が巣作りに来るとの話。 何故 雲雀が藍畑を好んで巣作りするのかと言えば、藍畑には 天敵の蛇類が来ないらしい。 藍は蛇を寄せ付けないとのことだった。 で 次にアメリカのカーボーイの話になり、ジィーンズを何故履きだしたのかという、それも藍の力でガラガラヘビから身を守るためだと話していた。  今まで知らなかった情報だった。 と言うことは 原野に写真撮りに行くときはジィーンズが良いことが分かった。

imagesCA2RJXMQ.jpg
本日は 先日当たった 水森かおりのコンサートに行ってきます。  都城市に。
少し病院にも行く用事が出来てしまいました。 コンサートの前か後かに行くことになります。


にほんブログ村



にほんブログ村

えびの情報

本当に朝晩は肌寒い。 昨夜はガラス窓も閉めて寝た。

燃えていいのは闘志だけ。えびの市消防団第3分団1部が、25日の県操放大会へ猛練習。

ボチ よろしくお願いします

まだまだ続く 真夏日 [自然]

昨日は宮崎県で一番私の住んでいるところが暑かったようです。
でも 私はそこにいないので暑さは分かりません。
iphoneのアプリの1つ あめふるでは毎日のように本降りの情報が届きます。
このアプリ本当に良く当たる雨情報です。
__.JPG
夏日の入道雲です。  この後 山手は凄い雨だったように思う。  夜は北西の方で長時間稲妻が出ていました。


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

気軽にどうぞ。 JRえびの駅東側広場にきょうだけ、納涼ビアガーデンがオープン。

ボチ よろしくお願いします

素晴らしい風景 [自然]

昨日ta-bouから素晴らしい風景写真が送ってきた。

__.JPG
千葉県から見た 富士山とのこと 素晴らしい夕焼けだ。
iphoneでの撮影らしいが携帯のカメラ機能もココまで来た。
パノラマ.JPG
iphoneのアプリ パノラマで撮影したもの
此は 今は有料になっていた。


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

朝方涼しくなりました。 秋も後僅かで来るのか。
でも日中は暑い。

21日の発行をお楽しみに。  えびの市の広報誌が8月号から全面リニューアル。

ボチ よろしくお願いします

真夜中に地震 [自然]

今日 1時半過ぎ地震が来ました。
地震と言っても 震度2 我が家は震度1
でも 何故この事をアップしたかというと 震源地が我が家から近い。
数ヶ月前にもあったが 位置が少し近くなっている。

地震.PNG
ピンのところが震源地だが 我が家は高速のICから直線で1㌔無い。
震源地まで10数㌔ってとこかな。  かみさんの実家の方が震源地には近いかも。
続かないと良いか。 


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

台風が今夜最接近するかも。

今月上旬まで楽しめそう。
えびの高原でナツツバキのかれんな花見ごろ。
images.jpg
別名はシャラノキ(娑羅樹)。 仏教の聖樹、フタバガキ科の娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられ、この名がついたといわれる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。