So-net無料ブログ作成
キャンカー ブログトップ
前の10件 | -

軽のキャンカーを思う [キャンカー]

せんべいまゆさん
九州の夏は暑いので山がお勧めですねー

7日朝NHKサキどりで特集があった軽キャン。
12.JPG13.JPG14.JPG

今までのどの放送を見ても良いことばかり。
実際購入して利用している者の本当の使い勝手を書いてみようと思います。
今から6年半前テレビを見ていてこれだと思い契約して待つこと8ヶ月。
6年乗ってきました。走行距離12万㌔車中泊の回数数知れず。
それくらい愛着があります。
常に放送される売価は200万円台で買える軽キャンカー オプションの値段等は言わない。
標準装備のまま買う人は数少ないのでいざ金払うときは300万円超が本当のところ。

 
使い心地は夫婦2人旅ですので良いですが、所詮軽です。
最初のうちは孫と一緒に行っていたので3人利用。 その内2人。
此処で定員について書きます。  搭乗4人就寝4人
確かに軽ですので4人は乗れますが、トラック使用ですので後部座席は辛いらしい。
私は運転手なので経験有りませんが、相当辛いらしい。そこで必要なのがエアサス。
私の車には存在を知らなかったので付いていません。
2人乗りなら快適?です。  何時も書きますが所詮軽です。
上段のベッドには年寄りは登り方困難です。降り方も同じでしんどい。
私自身今は上段ベッドは収納として使っています。
私のキャンカー仲間でも手狭くなって大きいのに買い換えている人も数人います。
矢張り若い人達には子どもが大きくなるに連れ利用できなくなるのでしょうか?
団塊の世代にはピッタリかも知れません。  仕事リタイヤしてゆっくりのんびり出来て暇有る世代で2人旅の世代の利用者には少しだけ我慢すれば最高の車でしょう。シティカーとしても使えるので。 何処でも駐められし。 
次に走り心地ですが今エブリィーに乗る回数の方が多くなってきました。と言うのは軽キャンカーは車体が重く相当無理して走っています。  特に坂道は可哀想なくらいです。  長旅にはチョットしんどいかも。
収納も少ないので短期間の旅行には良いですが。

私が良く色々な質問を受けますが、最後に伝えるのは「何処でも何時でも時間に縛られずに簡単に旅には出掛けられるけど、老夫婦2人旅なら乗用車を買って軽キャンカーとの差額で旅館&ホテル泊が快適で良いかも。」と締めくくります。
だからといって私自身買ったことを後悔はしていません。 軽キャンカーは色々制限があるので快適化の為DIYも楽しめますしで。だらだら書きましたけど 今軽キャンカーの購入を考えている小さい子どもさんがおられる若い人達にアドバイスとしてなればと思い綴りましたので悪しからず。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

キャンピングカー白書 [キャンカー]

日本RV協会が発表した 「キャンピングカー白書」よると、昨年軽キャンピングカーは855台販売されたそうです。 
キャンピングカーユーザーは40~70台の年齢で90%オーバーです。
20120903_5s.gif

私もその中の1人ですが。 ユーザーの同行者は夫婦トップで次に家族。
20120903_7s.gif

これまた私もトップの部類に入ってしまいました。 今は何時もかみさんと2人での旅行です。
と言うことはキャンパーの最先端を走っています。   と言っても中々出掛けられませんが。


今 エブリイワゴンの購入を検討中なんだが、新聞チラシの情報によると 何[exclamation×2]N-BOX+車いす仕様車は消費税非課税だって。70,000以上節約できる。 検討の価値ありだな。
即買いの私でしたが、一寸迷うナー。 早速見積もりかな。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

一面を埋める穂波鮮やか。  えびの高原の甑岳火口内でススキの穂出そろう。

ボチ よろしくお願いします

ココワゴンの中古の方が良いかも? [キャンカー]

今 かみさんの車の買い換えを検討中である。
ココワゴンのベース車 エブリイ。
自販に行き見積もりを取ってみた。 スズキエブリイW PZターボスペシャル(オーディオレス)(ディスチャージ)(バイオレットパール) EWDD-AH6 4速オートマチック 2WDで経費含み 1,773,270円也。
この自販私の住所も聞かず見積もったため 車庫証明代行費が含まれている。 我が所は車庫証明は要らないはずである。軽なので。
今まで 取引したところではなかったので、値引きもして無くてそのままの価格だった。 私はこれが一番嫌い。
最初から最終金額提示が欲しい。だったら即決なんだが。 色々な物を買うときもそうだし。そうして欲しかった。
PZSP_ZED.jpg

で 先日私の軽キャンカー友 よっちゃんが四日市まで2,000㌔の旅をしたらしい。
その感想だが 「軽でこんなに素晴らしい走りをするのか」でした。
私が一番にエブリイを選ぶわけは自動ステップだ。 お袋の乗り降りに良い。 かみさんに言わせると「そのことを考えて買う息子を持った親は幸せだな」と  でも 先々月まではテントむしに乗り降りしていたので辛そうだった。 今はかみさんの車ミラでの送り迎えだから良いけど。

色々見ていたら ココワゴンの中古車があった。  1,980,000円也。  この方が良いかも。走行距離42,400㌔。  でも かみさんに悪いか 自分は高い テントむしを買っていながら かみさんに中古車は。
矢張り 行き付けのオート商会に行ってみよう。 このオート商会 ミラが壊れたとき 買い換えを考えたら まだ修理可能だからと言ってくれた修理を勧めてくれた信用できる商会だし。 この地に帰ってきて来て30年来の付き合いの店である。  前回はテントむしだったので買っていないし。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

指定屋内避難所運営の流れ確認。災害に備え、えびの市が職員訓練。

ボチ よろしくお願いします

久し振りにVSミカミへ [キャンカー]

久し振りにVSミカミに行った。
本当は先週も行ったのだが、丁度 店休日と為っていたので再度行った。
先日 いっくすさんから受け取ったエントランスのキーの代金を払うためである。

鍵.JPG


義姉の見舞いも兼ねて都城へ。
社長とは会えなかったが、(電話していったのに)工場長と久し振り(昨年のキャンプ大会以来)に話が出来た。
工場にはでかテント&テント虫&トレーラーなどが作成中。
ステッカーを戴いて帰路。

途中 高千穂峰&御池をパチリ。
縦.JPG

横.JPG

この山が天孫降臨で有名な高千穂峰である。  高千穂峰の奥に噴火して有名になった「新燃岳」がある。
今は 噴火活動は休止状態だが何時噴火しても可笑しくない状態だとか?


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

天高く馬肥ゆる秋に為りつつある。  稲穂もすっかり実が付いてきた。

交流の証し。えびの市国際交流センターにカンボジアの子どもから贈られた絵7点。

ボチ よろしくお願いします

cocoワゴン が来たー!! [キャンカー]

昨日 よっちゃんが cocoワゴンを運転して来宅。
cocoワゴンを見せて貰ったが、私ライフスタイルにピッタリのようだった。
と言うのは シンクが無いので車内が広い。 私には必要性がないシンクこのシンクが付いているだけで8ナンバーが取れるが(実際にはコンロも必要)8ナンバーのお陰で任意保険も高いし。
テントむしT-Poはシンクが無い分広くなってはいるが、矢張り所詮トラック。  cocoワゴンはベース車がワゴン車でターボと来ている。 運転具合を聞いたらスピードも申し分ないとのこと。 
ベース車がワゴン車なので後部ドアーも開くから尚更広く感じる。 テントむしT-Poもオプションで後部ドアーを付けられるけどオプションではない。  それにいちばん危ないエントランスからの入り口にはステップも付いていた。
このステップは自動で出てくるものだった。  ベッド板はオプションだったらしい。
ベース車はこちら
PZSP_Z7T.jpg
それがこうなる。
cocowagon014.jpg

こう書けば 全てで良いように見えるが ま 当のよっちゃんにしてみれば あとからいろいろでてき来るに違いないのだが。  でも 我がかみさんに言わせると 「スピードが出るのが良い」と
よっちゃんのかみさんは未だ寝たことがないらしい。  ポップアップした状態は初めて見たそうだし。

よっちゃんの都合で一緒に車中泊は出来なかったので食事して別れた。  でも もう少し話をしたかった。
ま これが最初で 後があるからこれから先色々話が出来ると思う。

cocoワゴンの事はこちら。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報

一日中久し振りに晴れた。  もう夏はそこに来ているか?  甘いかナー

ボチ よろしくお願いします

軽キャンパー仲間 来宅 [キャンカー]

本日 軽キャンパー仲間の よっちゃんが来宅予定。
先月 ココワゴンが納車されたばかりで その現車のお披露目の為に来宅の予定。
私との約束で来て貰えるのですがね今から 心ワクワク出す。
何故かというと よっちゃんの ココワゴンはターボ車だからです。
軽ワゴン車の改良車ですが、我が銀虫君とは雲泥の差でしょう。
cocowagon014.jpg

色は何色か判りませんが、 午後に来宅の予定。
早く見てみたい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報
来週は京町温泉花火大会です。

私の予定としては 知覧のねぷた見学なんですが、どうなることか。


ボチ よろしくお願いします

軽キャンカーの実質値段話 [キャンカー]

さて昨日に続き 軽キャンカーの話を
私がテントむしを契約した当時はまだ車種は少なかった。
テレビで知ってテントむしと遭遇したのであるが、あの時 多車が出ていたら我が手元には銀虫君は居なかっただろう。

テレビで知った値段は福袋と言うこともあり250万円だった。 32型地デジテレビが付いてである。
5年前だからテレビも10万円以上していたと思う。
インターネットで調べた後VSミカミに電話入れて 明けてかみさんと向かった。  その時はもう買う気満々。
やっと自分が欲しかった車と出会ったのであるから気分高揚。
その時に鹿児島のご夫婦兄弟も来店されていた。  その人達も契約されたのである。
で私たちの契約の順番がきたので、説明を聞き始めると標準装備で別に使えないわけではないが色々欲しい。
オーニングはかみさんの意見で即決。  普段私に意見すること無いが オーニング取付だけは言って来た。
カーテン カーナビ キャリヤー ウルトラボックス 強化バネ 水取り出し窓 12Vコンセント FFヒーター バックアイカメラ  この位だったかなオプションは。 
あの時の標準価格は260万円くらいだったと記憶している。  今は其れより上がっているが。
で 総額 360万円の支払いだった。  +100万 
私の前の家族は320万円位の契約だっようだ。  何らかのオプションは付けるだろうから、殆どの私のテントむし仲間は300万以上になっている。
軽自動車なら3台は買える金額だ。 高級の軽でも2台は買える。
私は後悔はしていないが これから購入を考えている人の参考になればと思う。
私の仲間に よっちゃんがいるが 彼も私たちのオフ会に2回参加したりキャンカーショーを数回見に行き遂に契約されたそうだ。6月の納車だとか。  彼みたいに出来れば何回となく色々聞いて購入した方が良いと思う。
よっちゃんは ココワゴンでターボ車。 どうしても 軽トラ仕様はスピードは望めないので良い選択だと私は思う。 
cocowagon014.jpg
続きはまた明日

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

初心に戻り 軽キャンカーの話でも [キャンカー]

このブログを始めたのが3年前。
あの頃は テントむしを買ってまだ半年ぐらいの頃だったから、色々ブログネタもあった。
今となっては懐かしい思い出である。 

その頃の回想録書こう。

私とテントむしの出会いは 年末のローカルテレビニュースであった。
職場で昼食時何気なく昼前のニュースを見ていたら 福袋として1台のテントむしがデパートで売り出される内容のニュースだった。 その時 今度の我が購入する車はこれだと決めた。 もし その時他の軽キャンカーだったらそのキャンカーになってたいただろう。 運命とは不思議な物で最初に見た軽キャンカーがテントむしだったため即決でテントむしに決まった。  今から5年ほど前の話だ。  あの頃退職前で車の買い換えを考えていた時期だったのであるが、心の中では デリカだったのだ。 でも 私の好きなデリカのモデルは生産中止 新しくなっていたので諦め 前の車のフレンディも生産中止。 そんなとき目に飛び込んできたのが テントむしという軽キャンカーだったのだ。
で 早速ミカミに[電話]した。  価格なんてどうでも良かった。 あの時はもう軽キャンカーに決まっていたので即決で契約。  価格は標準装備で260万だったと思う。  其れにオプション付けて最終的には360万円払った。  原車の軽トラのスクラムを買うためにと言うことでね内金100万円支払い契約した時から8ヶ月待ってようやく我が手に来たテントむし。
DSC02896-2.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ボチよろしくお願いします

K-aiに遭遇 [キャンカー]

昨日 息子の引っ越しの手伝いに行く途中 k-aiに遭遇。
以前 ラクーンに遭遇したことが一度だけ有ったが。  信号待ちしていたら対向車の先頭にテントむしとそっくりの軽のキャンカー発見。 でも テントむしとは違う。 初めてだったので 車名が判らなかった。
私は左折 その車は右折  なので私の後から来た。 で 次の信号待ちで私は右折  他車は直進。
横を通り過ぎた瞬間 K-aiで有ることが判明。
初めての出来事だった。 隣の市の車かもねー。

img_kai03.jpg

img_kai06.jpg

この車の良いところは、エントランスドアーが全面開放。
これは良い。
テントむしも聞くところによると 初期の車は全面開放だったとか?
もうすぐ全面開放のテントむし出ると思うよ?

ミカミのキャンプ大会の要項 [キャンカー]

ミカミのキャンプ大会の要項がミカミのブログに発表されました。 次の内容はミカミのブログより転載しました


第一回 バンショップミカミ キャンプ大会
初のバンショップミカミ主催キャンピングカーイベントをテントむし発祥の地で開催します。

◎ 日時 2011年10月29日(土)15時より受付~30日(日)

◎ 会場 財部町城山公園ふれあい広場
  鹿児島県曽於市財部町北俣10553-2(公園内施設住所)

◎ イベント内容(予定)  
・ ナイトミーティング
・ メンテナンスセミナー
・ 楽しい唄ライブ(華月祥&トミー富岡)
    他

◎ 協力 キャンパーズ倶楽部 わかさ会 (テントむしサークル)

◎ 参加費用 1台 500円 当日払い 
         (参加費には保険料が含まれます。)
・ 参加ご希望の方は 参加申し込み書を送りますのでご連絡くださ
    い。
  ・ 当社で把握してる九州地域ユーザーさんには、ご案内を送ります
    ので宜しくお願い致します。
    他地域のユーザーさんも大歓迎です。ご連絡いただけましたら案
    内を送らせてもらいます。
  ・ 参加申込締切 10月20日 

◎ 初の試み 楽しいイベントにしたいと思っております。
   ご購入をご検討のお客様もいろんなテントむしを見るいい機会です
ぜひ遊びに来てください。
   テントむし・T-PO・Dテントむし・コロ・やどかり・ドッチバンの展示も致します。
    
   
20110911_2174154.jpg

会場となる ふれあい広場です。 中央奥にあるのがステージです。

※ 会場から2.9kmのとこに財部温泉センターがあります。
   営業時間 9時~22時 
   入浴料 大人300円小人200円家族湯500円


前の10件 | - キャンカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。