So-net無料ブログ作成
VTR編集 ブログトップ

中々進まぬVTR編集 [VTR編集]

ワールドカップも終わった。
私はスポーツは見るのは余り好きではないのでそんなに興味はなかったが、最後だけはと思い昨朝は見ていたが実力通りだった。

さて 私のビデオテープのDVD編集作業だが、テープのトラブルで思うように捗らない。
何せ長いのは20数年も過ぎている。 テープが切れてしまったり カビが発生しているいる為ヘッドが言うことを聞いてくれないので 毎回ヘッドクリーニングしてデッキを毎回毎回施してからの編集だ。
編集作業のあらましは 先ず ビデオテープからBDデッキのHDに移し それをDVDにダビングして そのDVDをソフトを使ってパソコンに取込み それから映像を編集ソフトでパソコン上でタイトル&音楽入れたりしてやっと1枚の完成DVDが出来上がる。  DVD画像をパソコンに取り入れるソフトは今回購入した。 最初のDVDに取込みが出来ると 後は時間を掛けるだけの作業になるのだが。

今 BDデッキに取込んでいる映像がテレビに流れている。 鹿児島千歳間直行便のダイヤが初めて組み込まれた時の旅行の映像だ。これも20数年経っている。  でもこの航路は今は無い。

今回は難なく出来上がりました [VTR編集]

鬼しょう君
君の生まれ住んでいた地域は素晴らしい
地域なんだよ。
加久藤峠は日本三大峠のひとつだよ。
今度帰ってきたら ドライブを兼ねて言ってみたら。 雲海の時なんか感動ものだよ。

よりPさん
先日 里子ちゃんに会ってよりPさんの話をしたよ。 
よりPさんは雲海見たこと無いかな。

inukkoroさん
今月の末なんだね 鹿児島は。


さて 今回の結婚披露宴の動画編集割と簡単に出来ました。
撮影時間が1時間半と短かったこともあるけど。
で 編集は 二人が見やすいように いろいろな声は音楽で少しだけ聞こえ難くしました。
なぜか あの緊張して話した言葉は あまり聞きたくないだろうし。  そのために編集しました。
30分くらいに。 現撮のものもDVD化して2枚製作です。
会場のスタッフも撮影しているから安心して製作できました。 でも会場スタッフの出来上がりは時間が掛かりすぎと何時も考えているので手早く作って渡すのがポリシィです。
喜んでくれたらいいけど。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの市情報

見て。えびの市消防署にペットボトルのキャップ約3,000個で作った「火の用心」の看板

写真ないから撮ってきましょう

ポチ よろしくお願いします。

本日からVTRの編集です [VTR編集]

せんべいまゆさん&acefeelさん&inukkoroさん
何時もコメント有り難う御座います。
「苦無い」で良かった。「臭い 931」で無くて。
私これでも NHKののど自慢に20数年前に出たことがあるのですよ。 鐘1つでしたが。
私みたいに自由勝手に歌うのはNHKでは駄目です。 楽譜通りが良いのかも。

さあ 結婚式&披露宴の動画の編集作業に取り掛かります。
これ始めると数日間何処にも行かず根を詰めて頑張ります。 会場のビデオマンより速く作って遣りたいため 後だと貰った感動が半減するからねー。  プロのカメラマン撮影の物は時間が掛かりすぎる。 高い。
今回は頼まれたわけではないので気楽に撮れたし作れそうです。 普段は頼まれて製作なんですが、参加出来なかった義母&義姉の為かみさんに頼まれての撮影だった。 (矢張り頼まれていたんだ。)
最近の披露宴は撮影のため殆ど飲めません。 かみさんは喜んでいますが。

動画の中には アントキノ小猪木も映っていると思います。 昨日の動画はiphone撮影でした。

猪木.JPG


にほんブログ村

  
にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

昨日書いたけど 道の駅 えびの が始動しだした。
開駅の日に オフ会開こうかナー?
四畳半オートキャンプ場からは1㌔弱の所だし。  施設が出来たら検討してみたい。

ボチ よろしくお願いします

カラオケ発表会のDVD作成 [VTR編集]

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
日曜日に開催されたカラオケ発表会のDVD作成を始めようとしたら、パソコンが大変なことになっていた。
以前のビデオが飛んでいた。 外付けHDには残ってはいるのだけど。 ショック。
そのショックに負けていられず先に進まなくてはいけないのだがまた此処で問題発生。
4時間半もの長丁場のビデオ作成到底1枚のDVDには入りきれない。
そこで2枚ならと思って製作していったがどうやら3枚になってしまうことが分かった。
と言うのは今のビデオはハイビジョン撮影で容量が大きい。
約束はDVD枚数20枚。 それで前段中段後段と分けてその中の出演の人に配付して貰うことにする。
今現在前段のマスターだけ出来上がった。 今中段作成中これが夕方までかかると思う。
前日.JPG
前日の準備風景
当日.JPG
当日のステージ

国際交流センターから招待が [VTR編集]

以前国際交流の模様を何回かビデオ撮影して編集。
そのDVDをあげていた関係で、食事券付きの招待状が届いた。
10月3日国際交流フェスティバルinえびのが開かれるにあたっての招待だ。
行ってみたい気もするが、なんか今更はずかしい。

AVCHD [VTR編集]

昨日 表題の事で書き込んていたら、離れたところですっかり忘れてしまい、帰ってからアップしたら時間経過でアップ出来なかった。
再度 書き込んてます。

AVCHD方式と言うのは ソニーとパナソニックのビデオカメラで撮影したハイビジョンの編集方式でDVDに残せる。 だから、AVCHD方式が再生出来るブルーレイレコーダー又はプレイヤーが無いと見る事が出来ない。 だから 最初は安いプレイヤーを買うつもりだった。
ところが 息子がレコーダーにしてと言うから、差額出すならとレコーダーにした。

まだ 正式には設置していないが 確かに数段映りが良い。
編集して挿入した文字をみるとすぐ分かる。
わが家のテレビは42型なので尚更わかり易い。
買って良かった。
これからは、全てAVCHD方式でDVD作成するぞ~。

ロールさん
いつも 心配していただいてありがとうございます。
今回は単純に アップを忘れただけでした。

DVD編集が終了 [VTR編集]

先日のカラオケ大会のビデオ編集が不満タラタラながら一応一段落した。
2時間20分強の長いDVDビデオなので見る人も大変だと思う。
4.7GのDVD-Rには入り切れないので両面のDVD-Rに焼いた。両面焼けるパソコンを買っていて良かった。
結婚式なんかも長丁場なので、やはり 両面が必要になってくる。

さあ 今日からロールさんのスライドショー作成の下準備にかかる。 でも、午後はカラオケに誘われた。
明日からは かみさんと 唐戸市場の寿司から呼子の烏賊を食べに行く予定である。

わが街は明日から市議選週間だ。

ビデオDVDへの変換 [VTR編集]

先日のカラオケ段位認定のビデオを編集しDVDにしなくてはいけないのだが、何故か途中でピントが合っていない。 以前もこんな事があったが今回のはちょっと酷すぎる。 なぜこんなになるか分からない。  出演者には連絡してお断りをした。  でも、作成をしなければならない。  

明日は、ロールさん家族が北海道の写真、土産話を持って来家の予定。  久しぶりの再会である。
その写真をもとにスライドショーを作成してあげる約束。  何百枚有るのやら判らないが数多いと思う。
私と話して、また 旅の思い出が蘇って繰るに違いない。

真狩村.JPG

  そういえば 私のやる パチンコにもこんな風景あるな~  真狩村

外付けHD [VTR編集]

5月に結婚した子供たちに1.5TBの外付け用買わせた。  デジタルビデオの保存編集のためであるが、手持ちのパソコンの方が容量が小さいようだ。  昨夜から保存作業をしているがなかなか終わらない。 何年間も撮りっ放しのVTRカメラだったせいもなるが、これではビデオ編集が簡単には出来ないに違いない。
カメラのこともパソコンでの編集のことも分かっていない子供たち故仕方ないがカメラについては私のと同じであるので問題ないのだが、何せパソコンの方の容量が。 今までは私がすべて私がDVD制作をしてやっていたため簡単にできると思っているからどうしょうもない。 今日また撮影するらしいから今朝までに保存完了しなくてはいけないんだがどうなることやら。 


img048.jpg

この子のVTR
VTR編集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。