So-net無料ブログ作成
テントむし仲間 ブログトップ
前の10件 | -

昨日から島原でした。 [テントむし仲間]

__.JPG昨日から第3回島原キャンプ会を開催しています。
今年は漁獲高はさほどなかったけど、楽しかった。
詳しい事は明日以降に。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

五木の子守唄祭 最終章 [テントむし仲間]

明けて2日目の朝が来た。
いつもの通り昨晩の残り物で朝食。
焼きおにぎりにまぁちゃんの作ったサーモンの押し寿司の人気は凄かった。
私は押し寿司は普段から殆んど食しないので今回も食べなかったけど 帰ってからかみさんに言われた。
「食べて私に教えてくれたら良かったのに」と
中身を知りたかったらしい。でも後の祭りだ。
皆に評判が良かったので次回も頼んだ。
後人参のケーキもあまりケーキ類を食べない私でも美味しくいただけた。
作り方を教わっている人もいたみたいだった。

午後から待ちに待った 田川寿美ショーもアンコールまで聞いてくれて素晴らしかった。
ショー終了後 全員集まって今後の集会の確認  恒例になっていた12月の鹿児島オフ会は寒い時期なので開催しないこととした。  明けて26年の春が来年の始まりになろう。
今年は夏が続き秋が短かったせいか紅葉もまだまだだったし風景としては今一つの感じ。
その中でいつも撮影している木だけは見事に色づいていた。
13.JPG
来年の集まりを楽しみにして解散。   ぞれぞれの行動へ。


五木の子守唄祭 4 [テントむし仲間]

西ブー
心のこと分からず自分のことを話してごめんな。
ハッキリ言ってくれてよかったわ。

さあ 6家族そろったところで夜のステージ作り。
で そこから花火&レーザーショー見学。
10.JPG
今年の花火の数は多かった。  こんな小さい村(失礼)で良くあれだけの数を打ち上げられるのに感心した。
6.JPG7.JPG
8.JPG
9.JPG
花火も終わり愈々本格的に集会の始まりである。
つるちゃん家族も全員参加。新しい人2名連れて。
11.JPG
芋煮会で満腹だったのに結構飲み食いしていた。 時間も10時が過ぎたので10時20分にはお開きにすることを告げ片付け。 それぞれ自分の自家用ホテルにて就寝。
続きはまた。


五木の子守唄祭 3 [テントむし仲間]

西ブー
五木は年に2回心癒しに行くのだが本当に癒される場所です。
今回から五木とは別に心癒されるものを発見した。
家のかみさんもまーチャンだけど もう1人のまーチャンの笑顔です。
彼女の笑顔は良いわー。

さて 五木の話に。
5家族集まったところで恒例の芋煮会が始まった。
芋煮会とは主催者が猪汁を振る舞うのであるが、今年は違った。
汁物&おでん&鹿肉の焼肉&山女魚の寿司&ウィンナー&焼きそば&焼きちくわ&おにぎり等色々出ていました。
これを食するには100円以上の募金をしてですが、私はふるさと会の会員ですので今年から600円の金券を貰えたので200円だけ募金箱に入れ権利獲得。  全部入れなかったのは昼食として400円使ったからです。
食い放題だったので其れで皆お腹いっぱいになり夜の宴会が心配でした。
これに参加できなかった西ブー達が到着。

__.JPG

1.JPG

2.JPG

3w__.JPG

4__.JPG

去年もあったのですが灯りプロジェクト。  蝋燭の灯りは本当に癒されます。
少しでは有りますが雨が落ち始めました。
これから花火&宴会です。
またの続きと言うことで。

五木の子守唄祭 2 [テントむし仲間]

ファイアーマン&くろむし1165さん
私が元気なうちは毎年集まろうと思うのでいつでも参加どうぞ。
inukkoroさん
本当に久しぶりの銀虫君出動でした。

五木の子守唄祭の前日から友ちゃんはえびのに来ていました。
道の駅えびのにて前泊。  私の家に来てくれたみたいだけどかみさんも床に就いていたらしく真っ暗だったので声かけずに道の駅に前泊。 五木行き当日の朝食に私の家に来てもらって その後かみさんと友ちゃんのかみさんとで弁当(と言っても おにぎりだけ)作り。
いよいよ五木へ向けてスタート。  一時間ちょっとで着いた。 鬼さん夫婦は前日から五木入りしていたので再会。  

無料の鹿汁などを戴き昼食と成す。  これから先それぞれ集まってくるのだが、これからの話は続きとして。

12.JPG

五木の子守唄祭 [テントむし仲間]

__.JPG

昨日から五木の子守り唄祭の集まりです。
8家族集まりました。詳しくは帰ってから。






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いよいよ 今週末になりました 五木での集まり [テントむし仲間]

acefeel&inukkoroさん
本当に孫って責任が無い分可愛いだけですから良いですよ。
歌の孫の歌詞みたいです。

いよいよ今週末になりました 五木での集まり。
最初のうちはoff会でしたが今ではon会となってしまいました。
今回は9家族集まります。 上は80代下は30代です。
とても楽しい仲間の集まりなので今回も弾む事でしょう。

__.JPG
春はこんなだった像も
像.JPG
こうなっていることでしょう

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

ポチよろしくお願いします

広島のくろ虫君来えびの 4 [テントむし仲間]

acefeelさん
いよいよ青虫君と別れの時が来ましたか。 九州に来たときミカミに私の銀虫君と一緒に行きましょう

黒むし1165の嫁さん
角島大橋行きたいですね。
1.JPG

下関市と言うことだけど結構遠いナー。
3年前福岡の茶虫さんと行った鷹島肥前大橋を思い出しますわ。
角島大橋より500㍍位短い。けど

__.JPG

修理の詳細の連絡が来なかったため電話して聞きました。
今回のミカミの対応は素晴らしかったらしい。
修理費の請求が来なかったら無料でしょう。との話だった。
ま 購入後2年しか経っていないのだから当然だとは思うが。
所詮軽でも車だから雨漏りは絶対ないのが当たり前の話だ。
西やんも喜んだしでめでたしめでたし。   以上が今回の報告です。

それにしてもお土産の生紅葉まんじゅうは美味しかったナー。
皮のモチモチ感が凄かった。
また宜しく。 (冗談です) それくらい美味しかった[exclamation×2]

広島のくろ虫君来えびの 3 [テントむし仲間]

ファイアーマン
屋根についている物ってソーラーの事かな。
くろむし君には50ahのサブバッテリーが付いていたらしく付け替えたらしいその時にソーラーも設置そのお陰で電気製品の使用は心配しなくて良くなったらしい。 私らのは105ahが付いていたから心配なかったけどね。

acefeelさん
残念ながら写真は撮らなかった。
銀虫君は東北に行けばモテモテなんだ行けないけど行きたいナー。

さて くろむし君との再会の話に移ろう。
我が家の茶の間にて1時間位話した。
今年の5月に初めて会い其れからの行動を色々聞いた。 結構動いていたが、私の行きたい場所のひとつ山口県の島と本土を繋ぐ長い橋名前は忘れてしまったがそこの眺めのすばらしさに娘さんは何回と行きたいと言っていた。 話は今年の5月初めて会ったときの事だった。 到着が遅くなり本来なら参加者のテントむしの中を見たかったらしいのだが残念ながら其れは出来なかった。
翌日は豪雨。私は孫の運動会で熊本市へ。 話も良くできないままの別れとなった。
その時だくろむし君に事件発生していたらしい。 後部ドアー部からの雨漏り。
随分濡れていたらしい。  その後島根のスマイルファクトリーで前部の雨漏りも教えて貰ったらしい。
ミカミで修理をと言われたらしい。 で今回ミカミに行くらしかった。 社長も工場長も大阪に行っていないかも。
私「車の雨漏りなんて制作者としては最低な事だょ」
「職人気質無い彼らだったらしかたないか」「でも 無料で修理して貰わなくては」
以前関東?で雨漏りの話があったなー。
丁度奥さんの実家が財部なので法事の序でにミカミに行くと言っていた。 気にはなっていたんだが結果報告来ず。 が 来ました。 メール。
「バッチリ治りました。」「よかった。」 でも 代金のことには触れてなかった。
もしや 有料まさか 私は直ぐにメールした 「無料だった?」 返事無し。
この続きは明日まで引っ張ろう  

広島のくろ虫君来えびの 2 [テントむし仲間]

ファイアーマン
こんな記事のないブログでこんなうまい話引っ張らないでどうする。
其れとミカミのキャンプ大会はここ2年間毎日?開かれているよ。何時仕事しているのだろうか?何時も「いよいよ明日キャンプ大会です。」だよ。 私には招待状届かないけど。届いている人には届いているのではないかな。?
acefeelさん
私の家から1時間くらいでミカミに行けますが行くことがない。

さて 引き延ばし作戦のくろ虫君との話の続きを。
五木の集まりに誘ったのですが鹿児島に行く予定が有るからと五木の参加は出来ないと。
鹿児島市で法事が有ると言うことで来て私の家に。
兄貴さんの法事らしかった。 行く前に連絡するからとの話だったので私たちはいつもの仕事に?
5時頃に着くと連絡あり。 我が家に帰って直ぐに来られた。  
家族3人で 本来の目的は私の銀虫君の中を見たいとのだったのですが、その日の内にテントむしの誕生地財部に行かなくてはいけないとのことでした。 財部は西やんの奥さんの実家だ。

話が前後するけど広島と言えば宮島。ヒョッとしたら紅葉まんじゅうの土産が届くのではと内心期待していた。
勘が当たった。 とても美味しい紅葉まんじゅうが土産として届いた。 良かった。
本場の紅葉まんじゅうは久し振りだった其れも3種類の詰め合わせ。

紅葉まんじゅうの話はこれくらいで。先に進もう。
家に上がって貰いお茶。 2回目の出会いなのにブログ&テントむしの所有者としての力は凄い何回も会っている感じで話せた。 
実家へはこれまた法事で行くとの話しで8時頃までに着けばいいとのことだったので夕食に誘う。
快く受けていただいた。 いつもの十兵衞へGo!!
夕食摂りながら歓談。  予定の時間が近づいたのでお開きに。財部の方へと行かれた。
で 期待させ乍ら明日へと続くが 明日の話はとても期待できるよ。 ファイアーマン。
テントむし持ちの人は尚期待してください。  では明日。[グッド(上向き矢印)][ひらめき][exclamation&question]
前の10件 | - テントむし仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。