So-net無料ブログ作成
検索選択

十五夜祭がありました [地区民]

せんべいまゆさん
コメント有り難う御座います。  大型化契約おめでとう御座います。
納車までが楽しい日々ですね。  後はその車は弄る所無いでしょうから。

昨夜 十五夜祭がありました。
でも よくよく考えたら十五夜ではなく新月ですね。
9月30日が本当の十五夜です。  休みの関係で昨夜にしたのでしょうが、今の子ども達は暦を余り考えないのでしょう。 子どもと言ってもその親が計画するのですが。 私らの時代は暦に準じて行動していましたけど。
子ども達も少なく13名しか居ないそうです。

__.jpg
育成会から離れて十数年あの時期は楽しい日々でした。
今の地区は本当に年寄りが多い地区になってしまいました。  そう言う私も年寄りになってしまっていますが。

又 強力な台風が近づいてきています。 被害が出なければいいですが。 昔は台風銀座でしたから宮崎県は。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

51サイトですが 60代以上 自分らしさのランキング in&outで1位となりました。
これも読者の皆さんのおかげです。有り難う御座います。 これからも宜しくお願いします。
in.PNG

out.PNG

えびの情報

大人も大喜び。えびの市文化の杜で上野兼寛さんが実際に蒸気で走る模型蒸気機関車披露。

ボチ よろしくお願いします

知覧 [地区民]

__.JPG


知覧の武家屋敷 佐多邸です。




はまちゃん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本日は 地区の皆さんと知覧に行ってきます [地区民]

御田祭りの続きを書くつもりでしたが、本日は鹿児島県南九州市知覧に行ってきます。
地区の研修旅行です。
武家屋敷等を見てきます。 
bukeyashiki.jpg

 雨が降ったら 知覧特攻平和会館に変更になります。
私としては少し脚に疲労があるので 特攻平和会館の方が良いですが。

特攻平和会館に行けば涙なしでは見られません。
200709252307323.jpg

では 今から風呂に入って準備します。 8時半の集合です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報
ただ今又 雨が降り出しました。
本当に川内川は力強く流れています。 早く雨止まないからナー。
津波の 瓦礫の受け入れ 宮崎県は県議会では受け入れるように決まったが 我がえびの&都城だけは検討中と言うことですが 他市町村は受け入れられないと表明しています。
出来れば早く受け入れた方が良いと私は思うのですが。

ボチ よろしくお願いします

年に一回の集い中止 [地区民]

昨日 地域の回覧板特別号が廻ってきた。
敬老の日予定の地区の運動会開催中止の連絡だった。  先日の事故のことがあり区の役員が考えて決めたことだろう。 先日の人捜しの時もうこの話は出ていたとかみさんから聞いていた。 連絡が無いナーと思っていた所だった。 我が地区では敬老運動会として毎年実施されていたが中止は初めてである。
仕方ないか。 事情が事情だし。 敬老会だけは弁当を渡すと言うことだけで、地区役員が持って廻るらしい。
長年続いてきた運動会だけに残念だ。 当日 満90歳に成った人に記念品があるらしい。  我が母親は該当者だ。 弁当も初めのうちは65歳から渡っていたがその内に70歳と成り今では75歳となっている。 この地区の高齢化は激しい。 田舎は何処でもそうだろうけど若者がいない。
来年は運動会が実施されることを期待して。

DSC02229.jpg

疲れました [地区民]

月曜日から今日まで人捜し 通夜 葬式の受付と続いています。
少し疲れました。 文章が纏まりません。 また 明日から頑張ります。
今から風呂に入り 受付をしに行ってきます。
後2時間後から始まりますが お返しの葉書等が未だ着いていないのでどうなることか。

残念 [地区民]

一昨日からの人捜し 残念な結果で幕を閉じてしまった。
私とも親戚関係にも成る人だったのでとても悔しい。 昨日の昼過ぎ発見された。
偶然にも私と行動をともにしていた人と現場に行くことが出来た。 現場検証が丁度終了したときに到着したので警察の案内で現場まで行くことが出来説明を受けた。 
                                          合掌

人捜し [地区民]

昨日は1日行方不明者捜しでした。
未だに見つかっていません。 今日もまた続いてそちらの方へ行ってきます。

本日は 盆の道造り [地区民]

年に一度の 地区内掃除の日です。
昔からの行事で 盆を迎えるに当たって、地区民が出て道路掃除の日です。
地区を出た人が盆に返って来るとき気持ちよく通れるようにとの掃除です。
久しぶりに会う人もいます。 其れこそ年に一度しか会わない人もいます。  田舎の我が町でも 本当に中々会わない人がいます。 寂しいことです。 以前は 終了後私の家で少しだけの飲み会をしていましたが、今は無くなりました。 田舎もそんな意味では都会化しています。 人と人との交流が無くなっています、とても寂しい限りです。 では行ってきます。鳥居近く.jpg

地区の役員終了 [地区民]

今の地区に帰ってきたのが、昭和58年。  丸27年過ぎた。
帰郷後 3年目くらいから、地区の役員に関わりあってきた。
途中 2年くらい休んで殆んど毎年 会計 監査の役を担ってきた。
今年の総会にて やっと 解任していただいた。  長期に亘って役員をして来たので、休ませるとのことだったらしい。 総会当日は、福島披露宴のため行っていたため 出席出来ず、2年連続で総会に出席できなかったので 私自身で役員を降りることを伝えていたのを、了解されたのだと思う。
これで これから、単に1区民として地区に貢献できたらと思っている。

監査 [地区民]

昨夜から 虫に泊まり地区の会計監査を行っていた。
少し 引っかかる部分があり、会計さんと これから打ち合わせ。
一年間の行事の出納監査。  昨年 冠婚で総会に出ていないものだから、はっきりわからない。
こんなことでは、監査は出来ないのだが 総会にて留任されているわけでそうはいかない。
今年もまた 総会に出席できない。 福島県に行くため。
これから 打ち合わせに行きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。