So-net無料ブログ作成

やっと出会えた 踏み台椅子 [銀虫君]

ファイアーマンさん
ロケット打ち上げは最高の感動ものでした。
最近銀虫で出掛けられないのでエンジン載せ換えは気持ちが薄れています。
inukkoroさん
ターボエンジンに載せ換えを考えていましたが余り出掛けないので今のところパスです。

テント虫を買って早6年。  何時も乍ら考えていたのが エントランスからの入車。踏み入れるところが本当に狭い。以前も書いたが踏み外して怪我した人もいるくらい危ない。
前々から踏み台を色々物色していたがどうもしっくり来なかった。 遂にあったこの踏み台。
__.JPG

大きさ的に軽にもピッタリだし問題は高さ。 
ドアーに当たらずドアーの下でしっかり止まる物でなくてはならなかった。
エントランスの入り口でしっかり止まる必要があったのは動かないためである。。
これなら止まり危なくない。 余り利用しない頃になって見つかるなんてこれから少しずつでも出掛けようかとも思う。

_.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

順調に動いてるサブバッテリー [銀虫君]

acefeel&せんべいまゆ&ファィアーマンさん
誕生日のコメント有り難う御座います。
男は8 女は7の倍数の年に身体に異変が起きると言いますが本当でした。

交換したサブバッテリー順調に動いています。
当たり前の話ですがこれで後5年は確実に乗れるでしょう。
今年は我が家に銀虫君が来てから丸6年になるので車検の年になります。
8月ですが悪いところが出ないと良いけど。

2.JPG

1.JPG

銀虫君のLED電球



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

復活しました 銀虫君 [銀虫君]

せんべいまゆさん
本当に良い担当者でした。 私も現役の頃お年寄りから好かれる公務員の末席を汚していたもんですからその頃の親切が今自分に還ったのではと思いながら接していました。 お年寄りには人気者でプレゼントもコソッと戴いていました。

さて 銀虫君が完全復活しました。
息子が一昨日来てくれてバッテリーの交換をしてくれました。
12.9Vのサブバッテリーになりました。  これで暫くは換えないで済みます。
銀虫君も利用しなくてはいけないと思います。

51vPSR3nleL__SX100_.jpg

バッテリーを換えてから私はいつもの通り病院行きでしたが、かみさんから電話ありでられません。
なんとショートメールが届きました。 かみさんが打てるはずのないメール。
案の定息子が打ったものでした。
食事に行くぞとのメール。
昨日は私の誕生日でしたのでその前祝いを息子夫婦でしてくれました。父の日も兼ねて。
今はアルコール類は飲みませんが 代わりにかみさんが飲んでいました。
息子は友達と飲み会でしたので嫁のもてなしでした。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

銀虫君も遂にダウン [銀虫君]

acefeel&inukkoro&せんべいまゆさん
1.5じゃ本当にしんどかった。田舎はこんな時駄目なんですね。  市役所までは光は来ているのですが。
市役所から半径2キロもないのですがねー。 仕方有りません。

5年半も乗ってきた 銀虫君。 遂にダウン。
ダウンと言ってもサブバッテリーのことです。 少し前から状態が悪かったのですがいよいよフル充電状態にならず蛍光灯も点かなくなりました。 限界です。 105のバッテリだったのですが20㌔もあるので今の私には持てません。左手が使えないからです。 で 息子に交換を頼むかショップでの交換の方法しかないのですが、ショップだと高くつくので息子が帰ってくるのを待ちたいと思います。  そこで買ったのがこちらです。

51vPSR3nleL__SX100_.jpg

これも105ですので長持ちしてくれることを祈ります。 今週は帰ってくると思うので取り替えて貰いましょう。
自分で出来ないことは本当に残念です  でも無理したら再手術になる可能性がありますから泣き泣き頼みます。

良かったら パープル君用のサブバッテリーにも考えています。 その時はシガレットライターで走行充電出来る部品も買って付けたいと思います。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

さようなら? 銀虫君 [銀虫君]

さ  よ  う  な  ら  銀  虫  君

DSC04503 (2).jpg
これはわたしがブログ始めた記念の一こま

それを見られないなんて[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


















    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   
 





大変な発言がかみさんから有りました。
先日キャンカーショーを見に行ったとき買ったものがあります。
それは以前DIYした車内の折り畳みテーブルにカップ置きの部品を買ってきていたので取り付けましたが、その時のかみさんの発言に吃驚しました。

正.JPG

正上.JPG

「そんなにしたって もう長期間の車中泊は楽しめないのだからこの車廃車にしたら」と
冗談じゃないこれは手放さない。 エンジン載せ換えも考えているのに。
かみさん曰く「私が簡単に乗れるノーマル車にかえたら」だって。
何言っているんだか。 大金はたいて手に入れた車なのにそう簡単に手放すもんか。
物に執着しないかみさんの発言らしいか。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

銀虫君のサブバッテリー充電問題2 [銀虫君]

acefeelさん
透析は4時間が標準でそれ以上は病院次第。
聞くところに寄ると7時間している病院もあるらしいが、当病院では5時間が最高とか。
長時間透析は身体には良いと思う。でもベッド数を多くしなくてはいけないので、4時間になる。
8時から午前の人が始まり14時から午後人が始まる交代制です。火木土は午後無いので5時間透析して居るみたいです。午前中は患者の数も多い。緊急の時のベッドはあるけど。でじっくり午後にした方が楽。
昨日は少しだけ痛みが弱かった。薬の制か抜く量を300㌘だけ残したからか分からないけど。
ま 頑張るしかないは。

昨年も書きましたが銀虫君のサブバッテリーの充電状態が悪いのでいよいよソーラーで充電開始となりました。
最近パープル君の方の乗車が多く銀虫君は留守番状態が続いています。
で サブバッテリーの充電状態が余り感心しません。銀虫君が悪いわけではありません。
利用しない私が悪いのです。 でもターボ車には銀虫君は乗り心地は到底敵いません。
でもバッテリーは放電します。銀虫君に乗り始めて5年半経ち1回もサブバッテリーは交換していないので交換時期だと言うことは分かっているのですが、中々交換とまでは行っていませんでした。
これからも未だ働いて貰いたいと思いますので自然放電分充電をしたいので持っていたソーラーで充電開始です。  今まではサブサブバッテリーの充電をしていたのでそれをサブバッテリーに換えただけの話でした。

ソーラー.JPG
これで晴れの日は充分充電してくれるでしょう。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

片足失った銀虫君 2 [銀虫君]

acefeelさん
写真では表現が今イチですが、本当に天空の桜です。
茶畑に一本の桜の木とても素晴らしい。
けど 回りに小さい桜の木が数本植えられていました。
邪魔な感じでしたが何十年後かはまた素晴らしい景色になるのでしょうが 寿命が保ちません。

せんべいまゆさん
本当に高速道で無くて良かった。 先日熊本行きはエブリイでしたから良かったと思います。
もしあの時銀虫君だったらと想像するだけでぞっとします。

点検ミスで片足になった銀虫君。 そのお陰で快適に走っています。
点検&車検時にバルブの老朽のチェックを全然していないことが判明しましたね。
バルブは大体3年くらいで悪くなるので換えた方が良いらしい。 今までこのような経験が無かったので分かりませんでした。 今考えてみれば自転車のバルブ不良だったって有ったのだから車も当然有るはず。
でも車は業者に出すからタイヤ交換の時にチェックしてくれている筈なんだが。
それがなされていないことが判明しただけでも良かったか。
キャンカーは車体が重いので結構車輪に負担が掛かる。 丈夫なタイヤでなかったらいけなかったんだ。
そのくらいビルダーは分かっているはずなのにナー? 無理かな某ビルダーは。
一本2,000円くらいの差だからオプションとして有っても良いと思うが。説明無かったし。


にほんブログ村

片足失った銀虫君 [銀虫君]

その出来事は日曜日のことであった。
いつもの通り銀球生活を終えかみさんの仕事場?に向かえに行き帰り道交差点手前で銀虫君が違和音を発した。 いつもの音ではない。信号が赤だったので停止かみさんにガラス窓を開けて貰い後方確認。案の定助手席後の車輪ペシャンコ。 パンクである。 主要道路の分岐点の交差点どうしようもなかった。 幸いに直ぐ近くにタイヤ屋がある場所。
パンク修理によった。 直ぐに工員さんは原因が分かった。私としては初めてのことだった。 タイヤ自体には何も刺さっていない、バルブの老朽。バルブを見ると切れ目が出来てそこからの空気漏れであった。
気付いてから500㍍位しか走っていなかったが、タイヤを替える羽目に。 中がすれていてゴムかすが凄かった。 タイヤも熱い。 そこでタイヤについての話をしてくれた。 銀虫君は車体が重いのでタイヤも普通のではない方が良いのではと。 初めて知ったことだが軽用のタイヤは6Pと8Pと言う種類があると。
元々銀虫君には「6Pの装着らしく本来なら架体が重いので8pの方が良いのでは」と。
2千円くらい価格がたかった。 
「一本換えてこのまま走っても問題ないが、近いうちに残り3本もパンクと言うことになる。」と話くれ残りのバルブも検査してくれたが切れ目が凄い。無知かも知れないがチューブレスのバルブって初めて見た。以前のバルブはチューブについていたので今回はバルブだけ換えれば何とか成るらしかった。 でもタイヤの種類が違うのは好きでない。 工員さんに聞いたが問題は無いらしいが、この際4本とも換えることにした。
23,000円の出費だ。でも安心感には換えられない。 空気圧も多めに入れられる。
古いタイヤも未だ充分使える状態だったが処分して貰うことに。 「軽トラ乗りの人には中古タイヤは無いか聞く人がいるだろうからそれに着けて遣ってください」と話した。
タイヤ換えて乗り心地良いような感じだ。

さて 今土曜日オフ会である。
計画が何もないより有った方が良いと思い 遠山桜でも見に行くかと下見に。
先土曜日から桜祭りが始まって日曜日までだ。 あさぎり町まで走った。
2.JPG
5.JPG

1.JPG

今年の桜は開花が早い この遠山桜も一緒だった。もう散り始めている。 昨夜の豪雨で遣られていた。
日曜日までは保たないだろう。

道の駅 えびの と銀虫君 [銀虫君]

まだ 開店はしていないが内部は出来上がっている 道の駅 えびの。
昨朝ちょっと行って銀虫君の写真を撮って来ました。
霧が深かったのでハッキリしなかったけど、駐車場も結構広いです。
この駐車場から5分も行けば温泉地なので場所的には良いと思う。
だが 客がどのくらい来てくれるか心配だ。
4月開かれたら、先ずは泊まってみます。
結果次第で 予定として4月20日~21日にオフ会の開催を計画したいと思っています。


14.JPG

13.JPG

12.JPG

11.JPG

10.JPG


銀虫君のサブバッテリー充電問題 [銀虫君]

せんべいまゆさん&inukkoroさん
昨日母が病院3週間に一度の診察でしたので、順番取りに行き往復約6㌔走りました。
診察時はエブリイで送り迎えですので、6㌔だけ。

銀虫君のサブバッテリー充電問題は重大です。 いざ 車中泊と言った時に充電されていないと困るから。
そこで考えました。 我が家には太陽光が充満していることを。これを利用しない手はないと。
そこで持っているソーラーパネルで充電しようと。 このソーラーパネルサブのサブバッテリーを充電するために買ったものでした。 
これで銀虫君のサブバッテリー充電すれば良いや。
車庫前で直ぐに出来るから繋ぎっぱなしにしていれば勝手に充電してくれる。これで少しずつですが充電するから過放電にはならないでしょう。
ソーラー.JPG

出先ではキャリアーに乗せて充電すればいいし。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

稲穂が頭を垂れています 実っています。 今週末は稲刈りが多いことでしょう。

ボチ よろしくお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。