So-net無料ブログ作成

トスケンの発売する物!!!! [P泊]

せんべいまゆさん
其方は台風の被害有りませんでしたか。?

inukkoroさん
福島旅羨ましいな。
かみさんが今なら何処に行っても良いよと言うけど、1人では楽しくないし。

今 私が一番気になっている物がある。
それはOKワゴンを売っているトスケンの造っているものである。 それはこれ
t02200295_0420056312191650981.jpg
これとは別に-αも考えているとか。
o0420059612191651006.jpg
こんな特徴がある。




現物は
o0420031312191651002.jpg
左のコンセントは12Vの電子レンジ用の物。
これをメインバッテリーのプラグに繋ぐ
t02200171_0420032612191651018.jpg
これで走行充電が出来るらしい。 オプションのソーラーを繋ぐと完璧だ。
その上完璧と言えるのは100Vでも充電できる。
今度の車にはこれを考えているのだが、価格がまだ発表されていない。
多分高価だと思う。  15日発売だったのだが価格未決定のため発売延期中。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


えびの情報

台風16号の被害無かったようです。

風化させない。 えびの市文化センターに真幸中・川﨑教諭が震災被災地の写真掲示。
ボチ  よろしくお願いします

帰ってきました [P泊]

先程 帰り着きました。
今回の 詳細は明日から。
椅子イルミ.jpg
水辺プラザかもとのイルミネーション


水辺プラザかもと Ⅲ [P泊]

今まで 同じ 道の駅に連泊する事は無かった。
だが、此処は道の駅じゃ無いけど、凄く気にいった。
連泊となった。 何が良かったのか? まずは 入浴後、外に出ても 再入浴が可能な事だ。
屋内で休憩取れば、何回も入浴可能なとこは多いが、こんな処は 初めてだ。
周りに川があり 子供達が遊んだ後も再入浴が可能 そういうのも有るからなんだろう。
水辺をうたい文句にしているだけある。

昨日は 銀虫君のお陰で、入浴無料券を戴いた。 地元のご夫婦が 近付いて来て 色々むしの事を話していたら、最後に 入浴すると話していたら、入浴無料券を戴いた。
だから、昨日は温泉は只で入浴できた。

夜は、孫達も来て 久しぶりに孫との入浴となった。 孫達は帰って行ったが、楽しかったです。
今日は 道の駅 菊水に移動の予定。 入浴可能な道の駅だから。
朝ご飯を食べたら、移動しようと思っている。
朝ご飯と言えば、レンジでチンするだけの パックご飯持参だ。
味噌汁もインスタント。 ポットで湯を湧かしてすぐ出来るやつ。
インバーターは2000w付けていて良かった。

今日は帰路に着こうと思っている。 どうなることか?
この p泊の詳しいことは 後日 写真掲載で。
今日も携帯なので、写真掲載は無理だから。

水辺プラザ かもとⅡ [P泊]

水辺プラザかもとに遂にやって来ました。
昨夜から P泊しています。
昨日 13時前に着き、食事をと思い manma?へ行ったら、凄い人集り。
食事待ちの人達だった。 なんと! 約1時間待ちだと。
まあまあ 天気も良かったし 桜も未だ 十分楽しめるしでいるしで、駐車場も満車状態。
待ち時間1時間30分でありつけた。 なんか テレビ放送されたらしく だから 多かったのかも?
ま、それなりに 美味しく頂けた。 特に温泉たまごは3個も食べてしまった。
かみさんも2個。 食事が何時になるか解らなかったので 温泉にも入れなかったので、食事後入浴。
風呂は浴槽が色々あり 特に熱い温度好きな私にもってこいの44度の湯温の浴槽もあり 楽しめた。
夕食もバイキングをと 思っていたが、むしにて かみさんと2人して 些細な宴会ですませた。
その後 3度目の風呂へ。 此処の風呂は再入場券を貰えば何回となく入浴できる。 外に出ても心配なし。 中で休憩取っても 300円だし 結構 入浴客がいた。 とくに 5時過ぎ頃は 多かったです。
2度目の入浴後、むしの隣に 札幌ナンバーのワゴン車が駐車しでいた。ナント 昨年の11月に札幌を出て、毎年 半年間 九州で過ごされるとのことだった。 則ち 避暑の逆の避寒されているらしかった。
もう 4年目とのことだった。 御年70歳オーバーの御夫婦。とても 70歳オーバーには見えなかった。
今日は此処を移動するとか、 なので 黒川温泉を薦めた。 未だ 行っていなかったので。

今日は 携帯からなので、写真はUP出来ないので 後日。

3度目の入浴後、就寝。

水辺プラザかもと [P泊]



本日より かみさんと 熊本県鹿本町の水辺プラザかもとに行ってきます。
ここは どこかの ブログで以前知った所で 何回でも風呂への出入りが自由らしい。
温泉好きのかみさんにはぴったりの所。  食事もバイキングがあるので、とても良い所らしい。
たぶん かみさんは温泉三昧だと思う。 話しによると 駐車場も良いらしいから。 桜
も満開を過ぎたから人も少ないと思うし。  
近くには 石の風車もあるみたいだから 久しぶりに見に行ってみよう。
温泉も23時まで入浴可能だし。 かみさんにとっては 最高の場所かも。  今から用意します。

昨日 見にホットプレートを買ってきました。 早速家で使ってみたが、充分使える。 車中泊にはもってこいだと思う
価格も1000円で安かったし。 700wだから充分使えるし。 
ミニホットプレート.jpg

ゆーぱるのじりにて Ⅱ [P泊]

道の駅 ゆーぱるのじりにて ロールさん家族とのP泊。
銀球生活をロールさん夫婦と一緒にしていたが 早く切り上げた私が先に道の駅に着いた。

ポップUP防寒プチプチをそのままにして畳んで走行していたため 心配だったが無事壊れないことも分かった。
UPして食事を済ませ テレビでオリンピックを見ていたら ロールさん家族到着。

ロールさんと二人で銀虫にて 話が弾んだ。 プチプチにより結露もなく夜も更けたので 就寝する。
夜中 寒かったので FFヒーターを点けてまた寝る。  朝起きて結露状態を調べたが  結露なし。
プチプチ防寒装置[exclamation&question]大成功。
今からかみさんと銀球生活なのでこの後は帰ってから。

ただいま帰りました。 19時00分

続きを書きます。
ロールさん夫婦に室内拡張を見せると大変お気に入り。  と言うのも 犬を連れてのテントむし生活だから。

朝食後 霧が深いが記念撮影。  その後 ロールさんたちは次の目的地へGo[exclamation×2]
私は 銀球生活へGo[exclamation×2]

5.jpg1.jpg2.jpg6.jpgCIMG3040.jpg
     ロールさん家族と


ゆーぱるのじりにて [P泊]

昨夜は、ゆーぱるのじりにてP泊。
ロールさん家族と2台のテントむし君が仲良く並んでP泊中。
完全に完成を見たブチプチ防寒装置の実験にも成っている。
状況を報告すると、結露していない。 寒さは、結構寒かったが、FFヒーターのおかげで、毛布一枚で寝た。 暖房を点けても結露無しって事は、効果大って事かな~。
それと 2階のベッド架橋などの置き場所の利用 してなかったのは私だけ?
ロールさん夫婦も鎌倉の赤テントさんも利用済み。 結構物が置ける 早く撤去すれば良かった、私らしく無かった⁇


ta-bou
意外と嵩張らないよ。 1回使用で破棄するなんて勿体ない。
十分再使用可能だよ。 外すときに慎重に破れない様に注意が必要だが。
接着部が荒くするとすぐ破れるから。 そこだけ注意して外せば大丈夫だと思う。
ま、ひと冬使用できれば良いと思っている。 今回は来冬まで使用したいと思う。

__.jpg_3.jpg2.jpg
知らぬ間に土筆がでていた

今朝は花粉症が酷い。鼻水が出だした。
2台のむし君と内部の写真は明日。

庭での車中泊 [P泊]

ただ今の時刻 5時30分
昨夜からの庭車中泊続行中 先ほど新聞が届いた。
ただ今の車中気温17℃ ポップアップ状態での寒さ体験意味なし。
昨夜は 途中から小雨が降り出し ポップアップをどうしようかとも考えたが、そのまま 続行。
でも、寒気を北に押し上げたせいか、寒さは今ひとつ。
春の車中泊の感じになってしまった。  本来なら 暖かさを喜ぶべきだが 今回は寒さ実験だったから残念。
上段にも結露なし 下段はもちろん結露なし。  今度は寒い日を狙って体験しよう[exclamation&question]
[バッド(下向き矢印)]
でも やはり 布団の中は別の世界やー  特に暖かい。
LEDの電球も明るさは言うこと無し[ひらめき]30Wの蛍光灯に負けないって感じだ。

今度の実験中 喜んだのは かみさん[わーい(嬉しい顔)] 何故なら 夜中の私のごそごそ音に悩まされず熟睡したかなー (携帯電話音) それとも 一人で怖かったかな[exclamation&question]寝るときは我が家にいるのと一緒だから 怖くは無いと言っていたが?

今回は 実験だったので 居室拡張なしでカーテン引いて前部の窓の覆いもしないで寝た。
次の寒気団を待ち再度挑戦と言うことで今回は終了としよう。 まだ 6時前だから今のままで車の中。
時には 1人で我が家での車中泊も良いもんだ。  病み付きに成るかもねー?

ただ今 6時20分 かみさん 朝の散歩に出かけた。 無事 寝られたらしい。
そろそろ 家の方に行こう。 孫の発表会の写真の整理をしようかな。

前部.jpg
先日のP泊の際 拡張部に色々なものをごちゃごちゃと移動した状態
これで ベッド部分は寝具だけになります

久し振りの車中泊 [P泊]

銀虫君が完全に我が手元に戻って来た?
と言うのも、息子が自分の車を購入したからである。
さっそく 先日の黒川温泉でのP泊の感じを詳しく報告しょう。

土曜日の夕方着。 早速 P泊地確保の為に 風の舎へ。
閑散期なんだろうか?二月は。土曜日なのに、駐車場が空いていた。
黒川温泉には何度となく来ているのだが、こんな空きなんて無かった。
だが、良く考えてみると 真冬の時期は避けていたから 本当の事は分からなかった。
真冬はこうなのかも?

一回目の温泉に入り、かみさんは長湯好きなので ゆっくりして貰い、一人で車内セット。
まず、拡張板持参だったので、施工。今回は クーラーボックスと電子レンジ持参なのでそれらを拡張した部分へ移動。 車用敷き布団持参なので ベッドに段取り。  上は毛布と羽毛布団。
かみさんが帰ってきたので、いつもの通り 黒川では夜は外食なので晩ご飯食べにGo[exclamation&question]
食堂でつまみを頼み銀虫君へ帰宅。  ビールは持参していたので酒を買い二人で晩酌。
かみさん曰く テレビの音が無いとさびしいねーと。  でも これが本当かもとも。
テレビの音の中で生活しているのが直ぐ判る。 
晩酌も終了しいよいよ就寝。 まず トイレへ。  外はそれなりに寒い。
FFヒーターを点けたり消したり。 で 暖をとっていたが、それも必要ないぐらいの室内だ。
その後 昨日も書いたが 火事。 黒川ではあるのだが どこか判らない。 外には出なかった。
夜中も 布団の中は暖かい。

さあ カーテン引いているので外の明るさが分からない。 カーテン開けたら ガラスが凍っている。
それだけ 外は寒かったんだと気づく。 前部座席とのカーテンもしていたので完全に拡張部は見えない。
後で分かったことだが 前部座席においてあった コップの水が凍っていた。 前部座席は鉄板なので、寒かったんだと。 それにしても 車内でも凍るくらい寒かったんだ。 でも 居室部分はそんなに寒くない。
車内を拡げて良かったとつくづく感じた。 拡張を現実に感じた日でした。 これは最高DIYだと思う。 テントむしでは。 (私の単なる自負)
朝は レンジの活躍の時間。 ご飯を温め お湯を沸かす。 レンジだとお湯もすぐ沸くから良い。そのお湯でインスタント味噌汁を造り食事。 ま 美味しかった。

今回の真冬のP泊で感じたこと
テントむしくんはベット部分はカーテンで仕切っただけでもそれなりに布団の中は充分だ。 FFヒーターがあれば最高。 やはり 布団の中は暖かいが、室内は少し寒い。 昨日我が家に寝て感じたのだが むしは 狭い空間なので 暖房しない我が家の寝室の方が寒いと気づいた。 かみさんもそう言っていた。
いつもは 別々に寝ているのだが むしでは一緒だったので 互いの体温も助けたのかもねー。
でも 充分 凌げた。 カーテンは自分で付けてでも 厚手のが良いと思う。 カーテンだけでも 寒さは違う。

夏のことは分かっていたが 真冬の経験はあるにはあったけど 今度みたいに 思ったことは無かったので書いてみた。

それにしても黒川は寒かった。  北国の人に怒られるかな?

外氷.jpg
外の凍り具合

窓氷.jpg
 カーテンの外の窓の凍て付き

阿蘇道.jpg
阿蘇.jpg

黒川温泉 [P泊]

昨日は孫の生活発表会が終了後、かみさんと2人で久しぶりに黒川温泉へ向かった。
途中でパチンコ屋を見つけたので二時間程度銀球生活。 収支2800円の黒字。
夕方 黒川温泉に到着後 ひと風呂。 かみさんはゆっくり入るので、1人で虫君の中を準備。
部屋拡張板持参だったので段取り。 部屋が断然広く成った。 やはり拡げると良いわ‼
食事は今夜は外食。 その後、銀虫君にて晩酌 2人でお酒を⁈

夜半、突如サイレン音が‼ 火事だ‼ 鎮火の放送なし。

朝 目が覚めたら、ガラスは凍りついていたが 布団の中は寒く無い。
今 up中は手が冷たい。 体は布団の中なのでいいのだが。

さて、今日はふた風呂浴びて、帰路へ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。