So-net無料ブログ作成

白鳥温泉上湯 [温泉地]

__.JPG
今日は 朝 雨だったから、かみさんと2人[トイレ]で久しぶりに 白鳥温泉上湯に一日風呂に来ました。
平日でないと、湯治客が多いらしいから。
雨も上がり曇り空に成って来ました。
もうすぐ 晴れ間が出る事だろう!

蒸気.JPG
ここで 蒸し物をしますが 今日は誰も使用していませんでした。  ゆで卵を作ったり 芋などを蒸したりします。
餅米を蒸してもとても美味しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

西郷隆盛も心身を癒しに来た 温泉 [温泉地]

昨日は久しぶりにかみさんと 白鳥温泉上湯に行った。
小学校の家庭訪問があると言うことで、家にいても邪魔だろうと思い 久しぶりにのんびりと温泉。
ゴールデンウィークも過ぎ 賑わったであろう温泉地もごらんの通り。
上湯.JPG
駐車場もこんなに空いていた。

帰るには少しだけ早かったのだが 外に出たところに 黒のクラウンが。
それも緑ナンバー。  運転手さんと話が出来たので聞いてきた。
「誰か偉い人でも」 「いいえ 神戸からの夫婦のお客さんです」
その夫婦 定年で仕事を辞め ゆっくり旅をしているとのことだった。
神戸から新幹線にて博多に入りそれからハイヤーで各地を回り宮崎県に。
私が話した運転手さんと宮崎県の観光。 前日 宮崎の青島に宿泊して昨夜は霧島泊りとか。
で 鹿児島から新幹線で帰宅の予定だという。
運転手さんと話の中で ハイヤーの一日貸し切りは40,000円位だと聞いた.
銀虫君の話からこんな話が出来たのだけど。  私は退職と同時に銀虫君を購入。
銀虫君で旅している。  この夫婦は定年退職の記念に二人で豪華旅をしている。
考えてみるとこんな旅も良いと思った。

そこでなぜ こんな田舎の温泉地かというと  テレビで「西郷隆盛も心身を癒しに来た温泉」と紹介されたらしい。  西郷隆盛が入った温泉に浸かりたかったとのことだった。
いろいろその運転手さんと話が出来た。  まだ帰るには早かったので えびの高原へ。
ここも 悲惨なくらい 人一人もいない。  昔有名な観光地もゴールデンウィーク過ぎるとこんなもんかと寂しい気にさえ成った。  
韓国岳.JPG
韓国岳をバックの銀虫君
駐車場は 車一台といない。
つつじ.JPG
深山霧島つつじも未だ早かった。

自分で運転せずに ゆっくりとしたたびも良いかも と思えた一日だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ポチ 宜しくお願いします

白鳥温泉 [温泉地]

__.JPG
今日は白鳥温泉上湯で温泉にゆったり浸かっています。




はまちゃん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は 銀球生活休んで かみさんと温泉に [温泉地]

かみさんの行く銀球生活の場所が休店だし、最近 私の行く店も休みなので久しぶり銀球生活を休み取り 温泉に1日風呂に行こうと決定。
先ずは下の孫を保育所に送り そして延び延びになっていた確定申告を済ませましょう。
その後 先日も行った白鳥温泉上の湯に。
此処は 西郷隆盛も湯治に来た有名な温泉である。
siratori02.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

今日は湯治に来ました [温泉地]

今日はかみさんと久しぶりに湯治に来ました。
白鳥温泉上湯です。
明日からは宮崎でのオフ会ですが、今日一日ゆっくりとお湯にでも浸かりましょう。
毎日 温泉に入っている私ですが時には違う温泉にでもと思い上がってきました。
私のところはいたるところに温泉があり便利です。
毎朝入る温泉は100円ですが 今日は休憩入れて650円私には少し高めです。
shiratori1-out.jpg
shiratori1-in.jpg
shiratori1-rtn.jpg


明日は娘が送別会のため居ないので下の孫を連れてのオフ会参加になりました。
孫は楽しみにしています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ポチ お願いします

今日は湯治に来ました [温泉地]

今日は久しぶりにかみさんと湯治に来ました。
白鳥温泉上湯です。 ここの温泉は本当に久しぶりです。我が家から20分で来れる温泉なのに。 毎日100円の温泉に入っているものだから。 
先日の大阪とんぼ返りでちょっと疲れたのが今出ました。歳のせいでしょうか暫くしてから疲れが出るのは。 今日は1日いるつもりです。
shiratori1-out.jpgshiratori1-in.jpgshiratori1-rtn.jpg
疲れをとらないと今週末はオフ会です。

温泉博士の紹介温泉 華の荘の湯に入ってきた。 [温泉地]

温泉博士紹介の無料温泉第2弾。 熊本県人吉市のホテル 華の荘 湯の蔵にかみさんと昨日は行ってきました。 以前私が調べたホームページでは入浴料500円となっていたのだが、雑誌では390円となっていた。 雑誌が450円だから1か所入れば元は取れると思っていたのにそれより安かった。 聞いたら値下げしたとか。ま 良いか。このご時世値下げは大歓迎。
なかなか良い風呂だった。 私的には湯楽亭より良かった。 かみさんもサウナがあったから満足したと思う。 源泉掛け流しではないと思うが。
090416171653[1].jpg

温泉博士の紹介温泉 湯楽亭の湯に入ってきた。 [温泉地]

全景.JPG八代湾.JPG
昨日は道の駅不知火を出て、途中海のピラミッドを眺めて一路湯楽亭へ。
着いたのが10時少し前。 10時からの入浴開始だったので、丁度良かった。
だが ここで問題が発生。 従業員が温泉博士のことを知らなかった。
「これなんですか?」と質問してきた。 「これを持参すれば、無料で入浴できるんだよ。」と私。  「暫くお待ちください。」と従業員。 他の従業員に聞いていたが、ハッキリしないらしい。 終に編集者に電話しているみたいだった。 それで聞かされたらしく、ようやく入浴可。 此処は手掘り洞窟が有名だったが、従業員の不手際で灯りが点いていない。
真っ暗な中洞窟風呂へ入ったが暗くて先が何も見えなくて、進めなかった。 雑誌の写真のようなところへは進めなかった。
topimage.jpg
これはホームページより
こういう所を見たかったが残念。
湯楽亭.JPG
源泉掛け流しだったから良かった。 湯温は少し温め。
その後 天草市の牛深へ。 また明日[exclamation&question]

本日は温泉博士で紹介の 湯の宿 湯楽亭へ [温泉地]

本日は温泉博士で紹介の 湯の宿 湯楽亭へ午前中行く予定だ。
上天草市の弓ヶ浜温泉 此処から30分位で行くと思うから
それまでゆっくり三角港などを見学しよう。以前かみさんと来た地だ。
 mfwmapserv.giftopimage.jpg
入浴後 天草市牛深へ南下してハイヤ踊り見学の予定。
天気予報では今日は午後から雨だとか。 でも大丈夫今夜は屋内だから。
不知火朝.JPG
目が覚めたときは、未だ外は暗かった。

私が今 毎日行く温泉 [温泉地]

私が今 毎朝行く温泉がこちら
0003550-1.jpg0003550-2.jpg
とても熱いですが 温泉回数券さえ買えば100円で入れて良いです。
今朝はかみさんも一緒です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。