So-net無料ブログ作成
冷蔵庫 ブログトップ

DC12v用温冷庫について [冷蔵庫]

昨日からエンゲルの冷凍冷蔵庫について色々コメントありがとう。

今日は下の孫を熊本の以前通っていた保育所のお泊まり保育につれて熊本まで来ました。
ついでですのでかみさんと 車中泊するために 「水辺プラザ かもと」に来ました。
ただ今かみさんは入浴中。 その間にアップしています。
さて 本題のDC12v用温冷庫について温度実験中です。 我が家からOnにしてただ今5時間くらい。
外気温(銀虫君の中)は曇りで風があるせいかそんなに暑くありません。
冷蔵庫の温度.JPG
Out 34.1℃In2.0℃充分に冷えています。 中に氷を入れていたせいもあるかもしれません。
でも 先日の実験でも5℃くらいでしたから大丈夫だと思う。冷蔵については、 冷凍は出来ませんか。
もう何年も前に買った温冷庫です。
大きさは13㍑くらいだと思う。冷やすにはこれで充分です。
消費電力はただ今のところ-2.4Aです。

ごめんなさーい。 大変な間違いをしていました。 温度計の先端が水の入っていました。
ということは庫内温じゃなくして水温に成っていた。だからこんなに冷えていたんだ。
11℃位にしかなりません。 矢張りエンゲル冷凍冷蔵庫でなければ0℃近くまでは無理。 
先日の実験は完全に車庫の中だったから冷えたのだろうと思う。 真夏の冷蔵庫としては役に立たないかも。

エンゲル冷凍冷蔵庫について [冷蔵庫]

天草の水玉虫さんがテント虫用冷蔵庫を物色中。
私の使用しているのはエンゲルの38㍑の冷凍冷蔵庫。
使用感はとても良いのだが、何せ重い。 重量は20㌔オーバーだし。
女性には無理だと思う。 でも容量が結構多めので私としては満足している。 が 此処で考えなくてはいけないことが。 我がテント虫は 何せ 軽トラの改造車。 車内容積が極端に狭い。 後部ベッドに載せたらそのままでは寝ることにも支障を感じる。 私は幸い拡張しているので最後部に載せたままでも、充分寝ることが出来るが。 そんなことを考えると、14リットルぐらいが良いかも。 容積は少なめだが。 
DC12V用のコードは付いているがAC用のコードは別売り。これが結構高い。 3way冷蔵庫も考えているらしいが これは外温マイナス30℃くらいだから夏場は冷凍庫の要は成さない。
あちらを立てればこちらが立たないというのと同じで 有る程度で我慢が必要に成ってくる。
それに インバーター購入計画もあるらしい。 私は2㌔㍗を付けているが、これも何を使うかに依り容量が全然違う。 大きいのはロスが多いと言うがレンジ使うには大きめでないと行けなかった。 で 私は全然不便を感じていないし、常に点けているわけでもないのでロスも少ない。 
皆さんはどの位のインバーター付けていますか?  コメント等で知らせて貰えれば、このブログ水玉虫さんも見ているので参考に成るかも。  宜しく[exclamation×2]

冷蔵庫.jpg

10010004906918171626_1.jpg

http://product.rakuten.co.jp/category/%E5%A4%A7%E8%87%AA%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/202486/104906918/?scid=s_kwa

今回は 温冷庫の温の実験 [冷蔵庫]

今度の東日本大震災に関連して 全国各地から 義援金なるものが沢山集まっているという報道を見聞きする。 だが 現地では中々配られていないらしい。 申請して審査してからの配付とか。何故?
審査は必要ないと思うけど 区長さんなんかに確認して貰えば被災住民かどうかは判るはずなんだが。
一刻も早く交付してもらいたいもんだ。

さてこれから本題
先日は冷の実験で4℃まで冷えることが判ったが、温の方はどうだろうかと思い 実験した。
その結果が次の写真。
温度計温.JPG
通電開始時の庫温は25℃弱
5.JPG
開始後1時間で60℃超え。
3.JPG
開始7時間後は65℃超えた。 下のメモリは車内の温度外に止めていたので上がっている。 曇りのち雨の日
現地に行くまでの移動中にある程度のお湯になることが判ったので今度はこれを利用しようと思う。

室内外温度計 [冷蔵庫]

先日 インターネット通販で室内外温度計を買った。
昨日その効果を実験してみた。 12v温冷庫がどれくらい冷えるかの実験である。
先ず電源入れての直ぐの状態。
__.JPG
庫外が25℃ 庫内が14℃。
途中 遊んでいたので判らないが、6時間後にはこんな状態だった。
2.JPG
庫外が24℃ 庫内が4℃。 20℃の差がある。 結構使える状態になっている。 ビールを冷やすのには最高の温度かも?
普段はエンゲルの冷凍冷蔵庫だが 温冷庫でも立派にその役割を果たすことが判った。
今度は冷凍冷蔵庫の実験をしよう。

実験中です [冷蔵庫]

今週の土曜日から五木の子守唄祭りに行く予定である。
そこで土産として山女魚の生魚を買って帰るつもりだ。 そのためにエンゲル冷凍冷蔵庫の消費電流の実験中です。 冷蔵庫は38㍑のもので目盛りが5迄有るので3にして昨日の朝10時頃から実験を開始している。
中に1㍑のペットボトル6本入れて凍らせるつもり。 
今朝6時過ぎ見ると凍っていた。庫内温度-20℃の温度計表示。
その時の電流計は
3.jpg
-1.6A 電圧計は12.15Vバッテリーは大丈夫だ。
次に蛍光灯を点けると
3蛍光灯.jpg
冷蔵庫の目盛りを1にするとファン停止で
1.jpg
電圧計12.24V電流計-0.01Vでモーターが作動しなければ消費電力は0に等しい。
これで一晩中点けても安心と言うことが判った。 
今朝 温泉に行くとき走行充電。日頃は電流計は+2.3程度の表示だが今朝は+40.0程度を示していた。
昨日からの実験で使用して電圧回復のために走行充電もフル稼働。常日頃は過充電にならないように、セーブ充電をしていることも判った。 これでまだまだサブバッテリーは使える。

アクセス件数11万件を突破していた。  有り難う

エンゲル車載用冷蔵庫Ⅱ [冷蔵庫]

久しぶりに鹿児島の緑虫の梶さんからメールが入った。  日時が大分ずれていたので電話してみた。
久しぶりに話ができた。 梶さんも冷蔵庫購入を検討しているらしい。 なにせ 軽のキャンカー故大きなものは積めない。  私のは40ℓだがセカンドシートを逆にして前部に積んでいる。 そこにちょうど収められる。
でも 就寝時は助手席に移動の必要がある。 どっちにしろ13ℓのエンゲル冷蔵庫も就寝時は高さに問題があり 其のままじゃベッドが施工出来ないはずだから。 こういう時に軽は小さいと感じる。 でも 軽は他の部分で利点が多いから良いかなー。

エンゲル車載用冷蔵庫 [冷蔵庫]

車載用冷蔵庫の試運転中。
昨日 10時に通電して最強の目盛り一杯廻して冷凍状態にして500㎖のペットボトルに水を入れ冷凍状態に 凍り始めて ついに全体氷結。 その後 目盛りを落として 今朝見てみると ボトルは凍ったまま 完全に試運転はバッチリ。  これで海鮮物も買って持って帰れる  毎年行く 牛深のハイヤ踊り その時も海鮮物だけは買えなかった。  来年からは買えそうだ。 来年はかみさんも仕事辞めるらしいから、ゆっくり各地に小旅行しようと思っている。

今日は ロールさんの写真編集作業。

花.jpg

 我が家の庭の花  花の名前には疎いので分かりません  最近は携帯で撮影するので パッとしませんが

MR040F-D1 [冷蔵庫]

今回の呼子朝市からの教訓から買った冷蔵庫MR040F-D1  エンゲルの冷蔵庫である。
通常 冷蔵庫と使用出来る外-18°の冷凍庫としても使用できる。  これは便利だと思い 即購入。
庫内容積が38ℓだから350cc缶50本までは入る。  でも22Kgあるからとても重い。  それは仕方ないが 容量の大きいのを買ったのだから。 前の冷蔵庫はほとんど使えなかった。 今度のは使用頻度が高いと思う。
これで なま物を十分保存して持って帰れるだろう。[手(チョキ)][手(チョキ)][クリア]


冷蔵庫.jpg
冷蔵庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。