So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

馬鈴薯が送ってきました [食べ物]

長女婿の実家から馬鈴薯が送ってきました。
こちらでは馬鈴薯は春の収穫ですが、福島は今頃でしょうか? それとも種類が違うのか。
その中に初めて見る馬鈴薯がありました。
それがこれです。
2.JPG
紫色の馬鈴薯。  薩摩芋はよく見ますが 馬鈴薯ではこんな色初めてでした。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

当たりました 調味料 [食べ物]

私は腎臓が悪いため減塩の指示を受ています。
先日 プレゼントの応募していたら当選2名にも拘らず当たりました。
それはこれです。

1.JPG

早川しょうゆみそ株式会社は色々な商品開発をされています。
私の好きな麺つゆを始め。
プレゼントの応募要領があるので余り教えたくないけど、(応募者数が多くなると当選確立悪くなるため)
でも 私のブログを見てくださる人の健康を願いホームページ教えましょう。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

福島からの贈り物 [食べ物]

せんべいまゆさん
車中泊できそうな施設が出来るのは大歓迎です。
出来たら何時でもどうぞ。
acefeelさん
思い切って来年あたり九州に来なさいよ。
鹿児島宮崎までフェリーで来れば疲れないと思うよ。 私も東北行きたいのだが、年老いた母いるため暫くは無理。

毎年だが娘婿の親元福島から美味しい米が送ってくる。
昨年の津波で原発問題が発生して昨年はどうするかという話があり 私はそんなことは全然考えていないので送って下さいと言い送ってもらった。 私の地域の米も美味しいけど福島の米は数段美味しい。
でも 気になる人は買わないのだろうな。 何ともないのに。 風評被害とは凄いもんだ。宮崎県の口蹄疫被害だってそうだった。
い.JPG
ステッカーも付いている。
__.JPG
こんなステッカーまで。  悪いのは農家の人でもないのに、作った米を簡単に売れないなんて。
地震さえなかったらこんな事にはならなかったのだが、私自身電気の恩恵を受けている。
で 原発を簡単に容認する物ではないが、否定もしない。 何故か 有る物はそう簡単に廃炉にも出来ないし、今後作らない方向でしかないと思っている。 なかなか節電できていない私としては原発反対はそう大声では叫べそうにない。




にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村

えびの情報
本日 元プロ&地元アマチュア野球の試合の日 晴れてくれ。
ポチ よろしくお願いします

なかなか熟さない 葡萄 [食べ物]

我が家には十何年も前に私が植えた 巨峰の樹があります。
毎年実はなるのですが、中々美味しくなりません。  肥料が少ないのかも知れないと思うが、袋掛けしないので直ぐ腐れてしまいます。 外の車庫の下なので風が通らないのかも。
外周の実は腐らないのできっとそうでしょう。
__.JPG

空.JPG

空を強調するとこんなです。



にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

読んでね。 えびの市民図書館に真幸小6年1組の児童が準備したお薦め本コーナー。

ボチ よろしくお願いします

昨夜の食事 [食べ物]

昨夜は私の大好きな 素麺でした
勿論 揖保の糸です。
最高に美味いです。 毎日でも良いです。
夏だけじゃ無く、冬場でも良いぞ[exclamation×2]
__.JPG

薬味は 左が 茗荷 右が 青紫蘇 この茗荷が最高に旨い。  我が家には未だ茗荷が出てこないので、市販の物を買いました。 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村


えびの情報

予報では昨夜から今日の昼頃まで 大雨の予報だったが、今現在雨は降っていない。
農家の人にとっても 今はもう水は充分すぎるくらい有るから雨は要らないだろう。
大雨が降ると思い出すのが 我が家の横の溝が溢れて道路を魚が泳いだことだ。
そのくらい降ったことがある。  その時の川の溢れ具合はその時が一度だけであれから無い。
あんな雨は降って欲しくない。


ボチ よろしくお願いします


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カンパチを食べに行ってきました [食べ物]

昨日 かみさんと嫁さんと一緒に垂水の勘八を食べに行きました。
ブログ軽RV紀行で知り得た 味処桜勘の勘八料理を食べるため垂水漁港に。
垂水と言えば桜島です。
桜島.JPG
直ぐ近くに桜島です
味処桜勘は少し判りにくい場所ですが垂水漁業協同組合の運営の食堂です。
店.JPG
あぶり.JPG
桜勘定食とあぶり定食&刺身定食を頼んでみました。 桜勘定食は刺身とあぶりです1,500円あぶり定食は1,000円です。  桜勘定食にはカマの塩焼きも付いていました。

刺身.JPG
刺身定食は1,000円です。 
どの定食にもあらの煮付けが付いていました。
この煮付けがまた素晴らしかった。 骨まで食べられるほどのじっくり煮たものです。
こんな煮付け初めてでした。 とても美味しく戴けました。
ビールはかみさんと嫁さんの飲み物 私は運転手のため有りません。

食事後桜島に渡ってみました。
長渕剛のメモリアルコンサートのモニュメントを見るために。
叫びの肖像です
桜島と石像.JPG

石像.JPG

その赤水展望広場からの桜島の噴火と我が銀虫君です
桜島と銀虫後.JPG
後ろ姿ですが。
桜島と銀虫.JPG

帰りに 道の駅 たるみず にて 桜島びわを買って帰りましたが とても甘くて美味しいです。
今年は少し収穫が遅れています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

五家荘Ⅱ [食べ物]

昨日に続き、五家荘の話を少々。
その昔、私の従兄弟の話で、ニワトリの中に久連子鶏 と言う種類がいると聞いた事があったのを思い出した。 そのニワトリは五木村にいるとか。
調べた結果五木村と五家荘の間にいるとか。当時、車はドミンゴだったので職場の人と近所のおばちゃんと私の家族計五名で五木村に見物に出掛けた。
そのついでに、久連子鶏を食べに行こうと話になった。
と言う事でさっそく現地に向けてGo[exclamation×2]
走る事 どの位だったかは忘れてしまったが、とにかく着くことが出来た。
昨日も書いたが、道路事情悪いので、こう書かせてもらった。

鷄はいた! さあ、食べるところは無いか聞くと、とんでもないことだった。
と言うのは、なんと天然記念物でたまごさえ生の状態では持ち出せない。
ましては、食べるなんて以ての外。 無知とはとんでもないことを考えることだと、恥ずかしかった。

たまごを抱いている鷄がいたが、それはメスでその横にじっとしている鷄がいたがいる。
その事を聞くとオスで羽化するまでメスを護っているとか。
私らと比べたら大偉い。 そんな動物を食べようと考えた私はバカだった事を今でも覚えている。
五家荘の事を思いだすとこの事を思いだす。

以上が私の無知を曝け出す日の想い出でした。

五木村ではなかった。  今では八代市になっているのかな? 泉町は

DSC03715.jpg

   五木の紅葉  (この写真はちょっと加工してあります)
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。