So-net無料ブログ作成

従弟の新盆 [葬祭]

昨日は従弟の新盆でした。
従弟とは同じ学年で小学校から中学校まで一緒で家に泊まったりの中でしたので死んだときは非常に寂しかった。  もうこの世にいないなんて考えられなかったがそれが現実で私自身何時召されてもおかしくない(江戸時代だったら)年です。  病気持ちの私は尚更ですが 従弟の分まで長生きしたい。

従弟の死 [葬祭]

喪に伏していました。
子どもの頃から兄弟同様に育った同じ年の従弟が天に召されてしまいました。
先々週突然従弟の息子からメールが届き話したいことがあると言うことで、夜来宅。
「親父が持っても 2ヶ月だろう」と医者に言われたとの話をしに来た。
翌日面会に行き冗談交じりの話をしたときは急に死ぬなんて考えられなかった。
ところが私が会って一週間も保たなかった。  天国に召されてしまいました。
昨年は孫を失い 1年後には自分が居なくなるなんて。   残念でならない。
64歳なんて今は早すぎる死でした。 
仲の良い喧嘩友達だったのに。

合掌


伯母の葬儀に行ってきました [葬祭]

inukkoroさん
最後は伯母は長男と住めて幸せだったと思います。

伯母の葬儀は喪主がマイクロバスを派遣してくれて親戚一同そのバス利用で行きました。
今回の葬儀で感動したのが、曾孫のお別れ感謝の手紙だった。
長男の孫に当たる18歳の娘さんの手紙でした。
其れと フルートの生演奏。  初めての演出。 喪主のかみさんの要望らしかった。
青い山脈と川の流れのようにを生演奏で聞けました。 この地域での演出かと聞いたが違うとのことだった。
これは良いと思った。

それと 伯母の父母の写真も飾ってありました。 伯母が100歳だから父母は明治生まれの人。
その写真が飾ってあるのにも感動しました。
其れがこれです。父母.JPG

それに誕生日の時の集合写真
父.JPG

安らかに眠っていくことでしょう


にほんブログ村

えびの情報

20年にわたる活動を評価。 えびの朗読会がボランティア功労者知事表彰を受賞。

ポチ よろしくお願いします

 

喪に伏します [葬祭]

inukkoroさん
私は一年中水割りです。 人の家に行っても 私用に水氷を用意して貰います。
そうです 水割りだと沢山飲めますから。

100歳超えの伯母が亡くなったそうです。 連絡が入りました。
私は親の代わりをしているので、葬儀に出なくてはいけません。 かみさんと行ってきます。


本日は忙しい [葬祭]

毎日 日曜状態の私ですが、本日は忙しい。
一昨日亡くなった同級生の奥さんの葬儀に少しだけ顔を出し、その後お寺へ。
昨夜の通夜式の際にいったので今日はお悔やみだけ。
その後 昨年死んだ伯母の一年忌に参加するためにお寺に行きます。

伯母が死んでから1年。  早いものです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村


ポチ よろしくお願いします

初盆法要 [葬祭]

昨日は午前中 来年官庁退職の人がキャンカーが欲しいとのことで、銀虫君を説明でした。
午後から伯母の初盆法要でした。 寄り合いで料理店での食事会後お寺さんに行き法要を受けました。
参列者を見渡せば本当に皆年取っています。 私は親代わりですので、叔父叔母達は殆ど80代。
皆年取ったナーっ感じでした。

本日 葬儀の手伝いです [葬祭]

昨年から入院されていた同級生のご母堂が亡くなられた。 地区が一緒なので 今日は葬儀の受付の手伝いに行ってきます。 自分でも年寄りの部類に入っているから、同級生の親の死亡が多い。

斎場 [葬祭]

昨日はかみさんと斎場のオープンセレモニーに行ってきました。
その内にお世話になるところなのでじっくり説明を聞き安心しました。 私は会員なのでもう入会はしませんが説明だけはしっかりと。
控え室やら斎場やら待合室等じっくり見学できました。使用料なども詳しく聞けました。
 祭壇.jpg
斎場の祭壇使用量は最低でも10万円とか?
それに棺とか骨壺色々また別料金で必要になってくる。
死ぬに死ねない。

おにぎりと豚汁を頂いた後 大分出身の歌手 大沢あすかさんのショータイム。
祭壇の前でのショーさぞかし辛かっただろう思う。 きっと初めてだったかも。
大沢あすか_.jpgアップ.jpg
ピンぼけでご免なさい
さすがにプロは上手い 上手すぎるくらい彼女は上手かった 五木で聞いたたけるさんとはまた違う上手さ。
演歌の落とし子みたいな。 一曲良い曲に巡り会ったらヒットする子だ。
 まだ NHKには出ていないらしい。
演歌の子だから中々難しいのだろう。 でもこんな子をNHKはテレビに出して欲しい。
素人みたいな歌い手より良いし。 民間は誰を出して良いが、NHKは日本の唄演歌の若手も育てて欲しい。

坂本龍馬ブームから お龍さんとの恋を唱った 長編歌謡歌曲

さあ 今日と明日は 道の駅 すえよし で鹿児島オフ会だ。
かみさんと初めて2人参加。 前回までは孫との参加だった。
午前中にすえよしの温泉にゆったり浸かってその後 オフ会の会場へ移動しようと思う。
オフ会の様子は明朝ドコモの高速通信にて報告します。 ひょっとして朝は雨かも。 その時は集合写真は撮れないので悪しからず。[雨]せめて[曇り]で有って欲しい。
行ってきまーす[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][車(RV)]

本日は [葬祭]

本日は父方の叔母の1回忌です。
そこに親の代理で出なくては行けない。 親父が死んでから早いものでもう16年にも成る。
その間全ての親戚付き合いを私がこなしてきている。 
今日も叔父叔母と会うことになる。 この人達ももう結構な年だ。
その後 2人の叔母が参加する口蹄疫復興事業の"笑って 笑って 芸能祭り"を見に行きビデオ撮りでもしようと思っている。

もう 空は金星だけになっていた 月はいつの間にか新月に
金星.jpg

またまた お葬式 [葬祭]

昨日 66歳の若さ?で亡くなった近所の先輩のお葬式の手伝いです。
自宅の方の受付だから 田舎の人は来るのが早いのでもうすぐ行きます。
だから 今日はこれで。 明後日は結婚式です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。