So-net無料ブログ作成

新道の駅とは 別に出来る車中泊場所 [車中泊]

せんべいまゆさん&acefeelさん&inukkoroさん
我が家の近くに出来る道の駅大変期待しています。
これで四畳半オートキャンプ場に招なくても済みそうです。
来春開駅なので何時でもどうぞ。  10分もすれば温泉もありますから。
iphone5余り変わりないです。

さて 今日は新聞より抜粋。

水辺整備でまちづくり
水辺整備しまちづくりをー。
えびの市湯田地区・川内川の水辺の利活用策を検討する。「えびのかわまちづくり推進協議会」が19日設立され、第1回会議が開かれた。 まちづくり一体となった水辺整備へ向け年度内に計3回会議を開き、ハード、ソフト両面の施策を盛り込んだ利活用計画案を策定。来年度に「かわまちづくり計画」として国に申請し2014年度に国直轄での事業着手を目指していくかんがえ。
第1回の会議では、ハード面の整備はグリーンパーク付近の川内川の右岸を対象に見据えている。
委員らは「トイレと水飲み場あると活用しやすい」「カヌーを楽しめるようにしてほしい」「船で川下りが出来るようになるといい」などと意見を述べた。

これが出来るとまたひとつオフ会場所が我が家の近くに出来ることになる。  あと2年か。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
今日は上記で

ポチ よろしくお願いします

久しぶりに 我が家で車中泊 [車中泊]

昨夜は久し振りに我が家にて車中泊でした。
昨日は午後から晴れてきたので 先日祭の時に濡れたオーニングの乾燥も兼ねての車中泊です。
先日の棚?の邪魔度も見なければいけないので、 で 結果は上々。 邪魔にはならないことも分かった。
良かった。

さて 車内にインテリアとしてこんな物を付けてみました。
提灯.JPG

先日の知覧研修の時買いました 知覧で作っている「傘提灯」です。  閉じれば 帽子にもなります。
少し高かったけど買いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報

昨日の午後から晴れ間が出ました。
このまま梅雨が明ければいいけど。

ボチ よろしくお願いします

ざ ん ね ん でした [車中泊]

昨日からのかみさんとの車中泊の予定は 残念ながら中止。
かみさんの妹家族が帰省しました。
昨日 女性だけで食事会の予定になっていました。
が それも中止。
今日 みんなで食事会と言うことになりました。
昼食会です。
私も行きます。 で 今回の車中泊の予定は残念ながら予定変更です。
次回期待しましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

久し振りに 我が家泊 [車中泊]

1001号記事の始まりです。
新たに始まるって感じで始めたいと思いますが、さあ どうなることやら?

昨夜から我が家泊です。
13・3型の液晶テレビが修理から戻って来たので確認を兼ねて、我が家泊。
テレビはアンテナ接続端子の中の部分が切れて映らなくなっていました。
修理から戻って来たら 端子部分が長くなっていて より使い易く成りました。

ベルソンと言う 会社ですが 対応が非常に良かった。
この液晶テレビは優れものです。
自動でワンセグ放送とフルセグ放送を切り替わります。
この大きさになると矢張り フルセグ放送の方が綺麗に見えます。
違いをパチリしましたが、画面が同じで無いのでハッキリしませんが写真を載せます。

ipadからの投稿なので、写真は後から。

ワン.JPG
ワンセグ
フル.JPG
フルセグ
これではハッキリしませんが文字の鮮明度が全然違います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

これで 車中泊時も バッチリ [車中泊]

私は普段9時前には寝間に行く。
そこでパソコンを弄りながらテレビを見るのだが、小型テレビに付いている室内アンテナで見ていたのだが、ワンセグでしか見ることが出来なかった。 ワンセグだとどうしても映りが悪い。
そこで 手に入れたのがこちらの室内&屋外兼用のアンテナ。
これでフルセグで見ることが可能になった。  室内でフルセグになったのであるから車中泊時はより鮮明な映像が楽しめる。 ワンセグだと折角のハイビジョンも機能を発揮しない。
ハイビジョンで見るともう他は見られない。  人間って贅沢だと思う。


31JcUK3U7IL__SL75_.jpg
このアンテナだと キャリヤーにも設置できる。
車内で映ればそのままでも良いし。  
キャンカーで出掛けていながらテレビなんてと思うかも知れないが、連続ものはどうしても見たいので必要だ。
次回はワンセグとフルセグの映りの違いをアップしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

またまた 自宅泊 [車中泊]

一昨夜に続き昨夜も自宅泊でした。
今回は下の孫と一緒だったんですが、DVDを見るために泊まったのですが終わったら帰っていき私ひとりで自宅泊になりました。

FFヒーターを点けた寝てみたら 毛布は要らずでした。
羽毛布団1枚で充分就寝で来ました。  ヒーターのメモリは3分の1位のところで16℃になっていました。
暖かく成れば止まり寒くなれば点火してくれるヒーターは矢張り付けて良かったです。
ただ今は 外気温 0.3℃ 車内 20.8℃で快適に過ごせます。
温度.JPG

FFヒーターは5年前で17万したと思います。  オプションとし途中から注文したものでした。
南国宮崎でも冬は寒くなりますし ましてや山間部の我が家は寒い。
燃費は1時間で200cc位と表示されていますが実際は分かりませんが、そんなにガソリンは使わないと思います。
皆さんがいちばん知りたいことは、多分サブバッテリーの使用具合だと思いますが、一晩中点けていても充分賄えます。 今回は我が家泊だったので TV 車内電気は全て外電でしたので、サブバッテリー使用はヒーターだけとなっています。  でも 私はTV等は別枠の通電装置を使いますので問題ありません。
そのことについては次回にでも。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします。

昨夜は来週再来週のための冬の車中泊練習 [車中泊]

来週 再来週続けて土日車中泊の予定。
来週は西ブーのマラソン 「人吉春風マラソン」の応援のため土曜日から人吉に行って西ブーと宴会の予定。
再来週はいよいよ宮崎の初めてのオフ会。  どちらも楽しみにしています。

そのために昨夜は自宅泊でした。
ここで今回設置した棚にテレビを乗せてみました。  このテレビは 一昨年かみさんと長期車中泊のとき壊れたテレビです。  今また使えるようになりました。
寝床3.JPG
19型で地デジのハイビジョンです。  DVDは見れません。 これが壊れたので13型のを買いましたがこちらはDVDも見ることが出来ます。  が 少し小さいです。 軽にはぴったりかもしれませんが。
私はテレビ人間のためテレビが無いとどうもいけません。
自分でとったビデオも見なければいけないのでこのテレビは良い。

今日は予定変更で我が家車中泊の話でした。
次回は軽キャンカーの話の続きを載せる予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ポチ 宜しくお願いします。

いよいよ 2月になりました [車中泊]

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ポ゛チお願いします

今年初めての わかさ会のオフ会開催の月になりました。
巷には大寒波襲来の情報一杯です。 当日にこんな事にならないように今のうちに寒波が来て当日は暖かい日だと良いけど。
2月だからそんなことは無理かナー。 ま 私の住んでいる場所は山間部だが、オフ会会場は宮崎市だから大丈夫かも知れない。

この前の みかみキャンプ大会の時に出版社の人にお願いしたステッカーを貼りました。
オートキャンパーのステッカーは 私の好きな やませみの図柄でしたので尚更良いステッカーと思いました。
やませみ.JPG
これでまたステッカーが増えました。

ただ今 棚受けを注文していますので、車内に取り付けたらアップしたいと思います。

いっくすさん

初めまして コメント有り難うございました。
貴方のブログ毎朝楽しみにしながら見ています。
私の ブログ色々書いていますが゜ 役に立てれば幸いです。

第1回 ミカミキャンピンプ大会から早3ヶ月 [車中泊]

人気ブログランキングへ

第1回のミカミキャンプ大会から もう 3ヶ月が過ぎてしまった。
その間 VSミカミのブログの更新がされていない。
あの時全員で撮った記念写真はどうなっているのだろうか?
記念.JPG

見たいので 今日こそはと思い毎日のように覗いてみるが一向に更新される気配がない。
催し物を開いた以上その後報告は必要だと思うが。
多分 軽キャンパー fanには掲載されるのだろうけど、これも不定期なので何時発行されるか判らない。
それとも あの大会は色々あったので 失敗だったと思われているのだろうか。?
ミカミのブログはクリックしてください。

それともブロクが移動したか?

色々収穫有りで 楽しかった かもと泊 [車中泊]

人気ブログランキングへ

昨夜はかもとにて車中泊。
昨年 オフ会を開いた場所には10数台のキャンカーが集まってオフ会が開催されたいました。
我々はかみさんと2人でいつもの場所で泊。
かみさんは17時までの4時間入浴。 その間私は色々準備。 夜の食事の調達。 晩酌の飲み物調達等忙しかった。  で 2人で食事会。(?) 今回は前席の拡張はしませんでした。
テレビを上に取付、LED電球で明かり取り。 既存の15W2灯ではポッアップすると少し暗い。
其れにサブバッテリー温存のために 他のバッテリーを使う。
LED.JPG

テレビ.JPG

テレビ&LED.JPG

このLED電球は結構明るい。 2灯付けても既存の蛍光灯2灯分しか電気を使わない。
1個充分明るいが矢張りポッアップすると暗い。 が FFヒーター点けるのでポッアップ部を下げて食事就寝。
カーテンは運転席までの仕様。
 広さは充分である。  
フロントガラスには 更に外に防寒用布を張る。 これが良かった。 他の窓は結露で朝起きたらガラスはしっかり濡れている。  水滴は拭かないと無くならない。 フロントガラスは結露していなかった。
これからは全ての窓に施すことを考えよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。