So-net無料ブログ作成
検索選択

運転席の室内灯をLEDに替えました。 [LED]

記事数 1,000号記念の日です
ブログ始めて3年と2ヶ月遂に記事数が1,000号を迎えました。
日記も書き続けたことがない私が2年間も良く続いたと我ながら感心しています。
これも読んで下さる人達のコメントで励まされここまで来ました。
有り難うございました。

ブログ.PNG



さて 先日ボチってLEDのランプが手に入りましたので運転席上のライトをLEDに替えました。
白色でとても明るくなりました。 

室内灯.JPG

後は後部のライトをLED化しようと思っています。
蛍光灯は LEDの電球型ライトを2基持っていますし 2月に買った12V用100WのLEDがあるのでこれでバッテリー負担が軽くなるでしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

やっと届いた12V仕様LEDライト [LED]

以前から車中泊時に灯りとして使用していたLED電球ランプ
でも 100V仕様だった。 なのでインバーター&携帯ソーラー発電機付きバッテリー利用で点灯していた。
が どうしても 効率が悪い。 12V仕様のLEDランプを探していた。 先日遂に見つけ購入段階まで来ていた。
ところが 皆考えることは一緒で申し込みが多かったらしい 待つこと10日間手元に届いた。
災害時の補助照明として購入しているらしい。  
で 届いたのがこちら
電球.JPG
これを 既に使用しているポータブル電源パアーもりくんで点けることになる。

電源.JPG
このパアーもりくん100Vも使用出来る物だがどうしても長時間は無理。
で 12V使用の電球が欲しかった。
電源 電球.JPG
W数は100W相当と成ってはいるけど 100Vの物とは同じに期待は出来ない。 でも良かった。
オーニング下での食事灯として使うつもりで居る。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ボチ お願いします

ポチッとした LEDテープが着いた [LED]

少し前オーニング照明について書いたけど、昨日追加注文したテープが着いた。
LED1.JPGLED2.JPG
lEDテープ一枚に45個のLEDが付いている。この写真は2枚取付時のものだが、追加注文で更に2枚。
車体側に付けているので今回は外部側に取り付ける予定。
今日は銀虫君が2回目の身体検査。帰ってきたら取り付けてアップしようと思う。
LED3.JPG

LEDライトと12V湯沸かし器 Ⅱ [LED]

昨夜 KEDライトと12V湯沸かし器実験の為我が家の車庫にてP泊。
LEDライトとLED電球の明るさは不満さえ言わなければ十分[exclamation&question]
サブバツテリー2での全灯。 問題なし。 そのはずだ 2つあわせても10w無いのだから。
問題は湯沸かし器のほう、最初はやはり心配だったのでエンジン掛けて使用。 でも後からはエンジン切った。 大丈夫だった。 今もバッテリーは満タンの状態だ。 心配する必要なかった。 これで同時に12V100Vの湯沸かし器で沸かせるから1.4ℓまではお湯が出来る。
コンロを使えばいいと思われるかもしれないが、出来るならオール電化で行きたいから。
コンロは最後の手段。 車内では危ないし。  沸かしたお湯で どんべぇーへを食べた。
どんべー2.jpgどんべー.jpg
明るさも不満さえ言わなかったら充分[exclamation&question]2回目発言 自己満足
これで オフ会大丈夫だ。 今日はサブバツテリー2の充電を満タンにしておこう。
廃棄処分間近のバッテリーも生き返った。充分役に立つ。 主バッテリーソーラー充電もしているので前の車もぜんぜんバッテリー交換しないで済んだので銀むしもそうあってほしい。
これで 銀むしは電化製品が満タン状態だ。 後は洗濯機だけか三種の神器は。でもこれは必要ない。 その前に積めない。

いよいよ宮崎の口蹄疫来るとこまで来た感じだ。 全頭殺処分対象のワクチン注射
埋却場所が間に合わないからである。 牛豚は殺されるのを待っている状態だ。何も分からずに かわいそうな話しだ。 でも 仕方ないか。他県を守る為には。
わがえびの市は対象外。拡大してほしくない。 このままで終息を願う。
皆さん 宮崎牛は安心ですから食べて下さい。

LEDライトと12V湯沸かし器 [LED]

さあ 今週末はヒロくん達とのオフ会だ。 土曜日はかみさんが行くなら最初から 水辺プラザかもとへ直行の予定だ。  私1人ならキャンカーショーに行ってから、かもとへGo[exclamation×2]
楽しみだねー。 どれだけの仲間に会えるのだろう。
先日 LEDライトの設置の用意と12Vの湯沸かしポットの実験をしてみた。 20個LEDの付いたライトは結構明るい。 以前買って現在使っているLED電球と併用で明るさが増すだろうと思う。 既存の蛍光灯は30wなので電気消費量節約のために2個で10wのLEDだと助かる。 2個目のサブバッテリーソーラーバッテリーで使う予定でいる。 オーニング設置時に活躍するだろうと思っている。 サブバッテリーとソーラーバッテリーはただ今充電中。 LED-2.jpg

湯沸かしの方も実験済みで走行中に湯を沸かして行くつもりだ。 そうすれば現地に着いたときには湯が沸いている計算だ。 100v湯沸かしポットも持ってはいるのだが、これは現地にて使用に徹したい。 走行中はちょっと危ないから。 400ccの湯沸かし性能なので現地到着後のかみさんとのティータイムは直ぐ出来る。
設置場所はエントランス以前靴棚を付けていたが現在は小物袋を下げているのでその横に。
ポット.jpg


口蹄疫問題は、遂に非常事態宣言が発せられた。 口蹄疫発生地区民の外出自粛等。
ワクチンの検討もされている。 でもこれには色々問題もあるしナー。 
それでも 宮崎牛は大丈夫だから食べてください。

一段落 [LED]

行事も一段落した。
あと 5月2日の又しても、結婚披露宴を待つだけになったようだ。
4月の一ヶ月間は何も予定が無いので、何処かに銀虫で出かけようか。
かみさんも仕事を辞めるから、のんびり二人で出かけるかなー。

USBのLEDを買った。  12vジャックにUSBを付けられるのでそれから電源を取る。
10個LEDが付いているので結構明るい。 本来はパソコン用の照明なんだけど、今回はむしに。
シガレットライタージャックがUSB付きなので シンクの横照明として利用。
USBLED.jpg
  USB型LED照明

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。