So-net無料ブログ作成
検索選択

やはり解散した [政治]

せんべいまゆさん&acefeelさん&inukkoroさん
伯母の葬儀は私にとっては素晴らしい葬儀でした。
今までの葬儀の中で一番心に残る葬儀でした。

矢張り衆議院が解散された。
任期全うせず解散なんて私には考えられない。 国民のことは殆ど考えない政治です。
今の時期解散して国民に何が利益になるのだろろうか?
これから師走に向かう 色んな意味で忙しい時期だ。
第三極とか言っていろんな党が出来ているが、果たして大丈夫なんだろうか?
以前も小泉&小沢チルドレンとか言われて政治家が出来上がってきた。
今度の選挙でも国会のいろはが分からない政治家が増える可能性が出てきた。
解散時に何が万歳か。 意味分からない。
静かに見守るしかない。
良く考えると今度の選挙本当におかしい。
定数是正がなされないままの選挙になる。
だったらチャント区割りし直してからの選挙が本来の姿ではないだろうか?
違憲のままの選挙なんて解散の意味を成さない。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

「強行帰国」というドキュメンタリーテレビ番組を見た [政治]

よりPさん&せんべいまゆさん&acefeelさん&inukkoroさん

祝福のコメント有り難うございます。
41年間かみさんもよく頑張ったと思っています。 感謝です。
一概に40年と言っても色々ありました。 我が勝手ですが。
残された人生は40年は有りませんが、楽しい人生を送りたい。 何にもしない私なんで、かみさんは苦労するでしょうが。

バックドアーテントも考えました。タープが有るのでそれを利用しようかなと。[exclamation&question]

 今 バックドアーを中から開けられるように思慮中。
理屈は分かっているのですが、どう取っ手を出すか考え中[exclamation&question]です。

先日内閣改造がなされた日にテレビで「強行帰国」というドキュメンタリー番組が放映されていた。
ビデオにて録り貯めしている番組だったので、一昨日見た。
今から19年前に中国から強行帰国していた人があったことを今更ながら知り得た。
あの時分にも報道されていたのだから知ってはいたのだろうけど記憶になかった。
この番組を見て世には立派な男性がいることを改めて知らされた。
あの事件がなかったらそのままになっていた中国残留婦人達。 残留孤児のことは色々報道されていたが婦人のことはそんなに聞かなかったように記憶している。
1人の浪曲師によって可能になったこの話涙なしでは見ることが出来なかった。
国友 忠氏どえらい人物であった。  満州事変の時にスパイとして動いていた人らしく、そのことがこの行動を起こさせた。  この人なくしては今 残留婦人は帰れることはなかったのかも知れない。
まだ 録画は残っているので、何回かみたい番組だ。

image.jpg

残念ながら視聴率は9.4%だったらしい。  もっと 今の日本人に見て欲しい番組だった。再放送して欲しい番組のひとつだ。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

朝夕 本当に寒くなりました。
稲穂もまだ立っています。 今度の土日くらいで相当刈り取られることでしょう。
だが 今年は米の生育が今ひとつらしい。

ポチ よろしくお願いします

なんか変だナー [政治]

よりPさん
一昨日まではまだケースで何箱か残っていたので、今日行って調達してみます。
楽しみにしていて下さい。

inukkoroさん
私の性格からしたら良く待てたものです。 予定通りの日数でした。
銀虫君は弄り倒したので今度のエブリイは弄り方は少しにしときます。

自民党の総裁選挙の結果が出た。
党員票では圧倒的に石破氏が得票していた。
党員票も入れても勝っていた。
ルール上決選投票は国会議員だけの投票であるが、19票さで安倍氏が勝った。
最初から決選投票になったら例え石破氏が1位となったとしても決選投票では2位の人が勝つと。
それならわざわざ党員を入れた投票はしないでも?
党員票は300票 その半分以上を得票した。議員票は負けているが、これをみても最初の得票差は大きい。
私は党員でもないし権利は無いが、どうもしっくり来ない。
衆議院が解散されて選挙がなされてみないと分からないが、次期首相候補と騒がれた選挙であった。
派閥選挙の何ものでもない。  自民党は派閥解消を唱えていたのではなかったのか。?????

これで次の選挙で日本維新の会がどれだけ議員を出すかに掛かった。

6.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

今日は休みます。


ボチ よろしくお願いします

雑考 [政治]

いよいよ本格的に大阪維新の会が国政で動き始める。
なんだか 現職国会議員も引っ張り込もうとしている。  シックリ来ないが。
自分達だけで選挙改革、公務員改革、行政改革をしてもらいたい。
数の定理で思うように行かないとおもうけど。  遣るからには以前の言動通り新たな政治勢力を作って欲しいものだ。
どっちに転んでも まだまだ先の話か 為し得ない話かナー。 議員定数 歳費 政党交付金半減は。


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報


“大先輩”を祝福。 村岡隆明市長がえびの市内の100歳以上の長寿者20人を訪問。

消費税増税が決まった [政治]

20120626at52b.jpg

当然のごとく消費税増税が採決され決まりました。
造反議員が何人かは、私は興味ないのです。 民主党が選挙公約を破り決まったことに怒りを感じます。
ま 国民も悪いのですが、こんな 公約を破る政党を選んだのですから。

これで 民主党の政権ではない?2年後に8㌫になります。
3㌫の値上げになるのですが、例えば 30,000円くらいのエンゲルの冷凍冷蔵庫は約1,000円も上がることになります。 いろんな物を購入計画の人は今が買い時ですよ?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報
昨日は80%の大雨予報が当たらず晴れていた。
今朝は雨が降っている。 土砂崩れ起きなければいいが。

ボチ よろしくお願いします

いよいよ 消費税法案採決へ [政治]

250px-Yoshihiko_Noda-3.jpg230px-Tanigaki_Sadakazu.jpgyamaguchi_natsuo_reasonably_small.jpg


今の国会で 前の選挙で政権を取った 「民主党」が選挙公約を破って消費税アップの法案を採決する。
自民&公明と話し合いをして法案を通すという暴挙に出てだ。 他党と事前話し合いをするのなら国会の質疑なんて要らないでは無いか。
まして 選挙公約をまるっきり破っての法案。  その上自分達の政権時期ではなくなる?2年後に増税。
本来の姿は 解散総選挙をして また新たに選挙公約を出して戦いそれで法案出すべきだと私は思う。
人それぞれ考えは違うと思うが 2年先なら選挙し直してからでも遅くないと思うが。
マスコミ&政治家は 小沢元民主党代表の集団を批判しているが、今回に限っては他の民主党の政治家の方が間違っている。 何故なら 選挙公約を破るのなら公約なんて要らない。  今一度選挙し治さなくては筋が通らないのでは。  小沢氏を良いとも思わないが、今回に限っては彼は正しい。 造反者が60名程度出るらしいが 私に言わせると造反では無い。 先ずは 選挙やり直し。 それで 多分今のままだと自民党が勝ち消費税アップ法案は通るでしょう。 でも 前の公約でもそう言っているのだから当たり前の話。  国民が納得の上で選ぶのだし。   今の日本では増税は仕方ないと思う。
で 堅い話はここで。

遂に アクセス件数が333,333を突破しました。  昨日突破でした。
これからもアクセスよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

えびの情報
今 雨は止んでいる。 かみさんが散歩できる状態に。
でも 未だ大雨は続きそうだ 地盤が弛んでいるので災害が出なければいいが。  熊本長崎では土砂崩れが起きているし 一時高速道も通行止めで渋滞が生じていた。 最近 竜巻警報がやたらと出るように成った。随分前の話だがえびのでも竜巻は起こった。  実際にその時の空模様は覚えている。  真っ黒な雲一面に被われていた。

ボチ よろしくお願いします


やっちまった!! 日本の失態 [政治]

北朝鮮の人工衛星?ミサイル発射実験失敗に終わった。

8778724.jpg


過去2度の実験も失敗に終わっているので、今回も思っていたが矢張りその通りに成ってしまった。
この失敗は予想できた事であるからそんなに気にも留めていないが、日本の防衛システムの甘さには唖然とさせられた。
政治家も失敗を前提に考えていたのかも知れないが。  まず 発射されたら直ぐに判るはずだったのだが全然判らず終い。 判ったのは発射後爆発したからのことであった。  こんな事で大丈夫なのだろうか?疑問を感じる。  飛行予定地の沖縄と予定外の首都圏を守るためにPac3の配備。 予定外は全国であったはずなのだが?
所詮自分は自分で守れってことかなー。 先日の事故で判ったが 持って生まれた寿命というものがあるから何処にいても寿命尽きる日が来なければ生かされるって事だ。  京都の悲惨な事故でもそうだが、何故なの時にあの場所を観光していたのか それも運命だ。

後は核実験をしないことを望むしかないが。
余りにも世論が(世界のマスコミ)騒ぎすぎるものだから北朝鮮もいい気になっているのではと思われる節もある。
日本の政治家さんよ もっと しっかりしなはれや。
250px-Yoshihiko_Noda-3.jpg230px-Tanigaki_Sadakazu.jpg
何とも頼りない2人の答弁でもある 国会の茶番劇。 何が総辞職か解散総選挙か[exclamation&question]
それより 遣ることは一杯あるやろ。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

何がいつまで解散総選挙だい [政治]

本当に政治家の話を聞いていると腹立たしくなる。
政府 民主党は明けても暮れても 消費税増税の話で内輪揉めをしているし、自民党は相も変わらず 解散総選挙の要求だけ。  本当に嫌になる。
今は東日本大震災復興を第1に考えるべき時の筈なのに。
1年経った今でも変わらず国会は空転と同じ。
本当に真剣に復興を考えているのか?
あの状態を見た 東北の人はどう思っているのだろう。
TV報道で見ると仙台市のごく一部だけ復興景気で大賑わいだとか。
もっと政治家は国民のことを考えて欲しいものだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

東日本大震災 1年 Ⅱ [政治]

昨夜 テレビ朝日?系のKKB鹿児島放送で米海兵隊の「トモダチ作戦」の放送を見た。
3.11の地震&津波発生時 米海兵隊は日本政府の支援要請無くして直ぐに動き出して、気仙沼大島での活躍の模様が放送された。 それを見て改めて米海兵隊の行動に敬意を感じた。
米海兵隊の行動はこれまで良い感じで受け止めていなかったのだが、日本の政治家の動きと比べたら雲泥の差だった。

それと facebookでの救助劇。 遠くロンドンに離れた息子さんにメールされた身障施設の園長さんの動きが、facebookが1人の人を動かし 副都知事を動かし これも枠を超えて初動操作で沢山の人命を救った話。
本当に感動した番組だった。 インターネットの大切さを改めて知らされた日だった。

i12716_2.jpg


 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

100年安心な年金&公務員削減 [政治]

今の政治家を見ていると腹立たしくなってくる。
国会の質問で 小泉進次郎の質問で 「私が65歳に成ったら年金貰えるのでしょうか?」と
野田総理の答弁は「自民党時代に 100年安心な年金です」と
聞いた者は私が思うに 戦後最低の政治家の息子。
世襲批判していながら、我が息子を後釜に推して引退した人。
世間はあの人を偉大な政治家という人も多いが、完全に運だけが良かった人だ。
自民党をぶっ壊すと言って ぶっ壊せず 尚政治を迷わした人だと思っている。

公務員削減の問題だって4割採用減。 若い者の採用を減らすと益々年金納入可能者が減ってくる。
定年制延長で若者の就職率も悪くなるので 若者が年金を納入しなくなるの悪循環。
公務員削減より 先ずは政治家の定数削減&歳費削減が先だと思うが。
他国と比べても日本の歳費は多すぎる。
定数削減と歳費削減は早急に考える必要が有るのに、自分達の事だから後回し。

こんな事欠く事態が 虚しいだけか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ えびの情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ボチ よろしくお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。