So-net無料ブログ作成
エブリイ ブログトップ
前の10件 | -

エブリイを弄ってみた [エブリイ]

acefeelさん
孫は責任がないので可愛いだけです。

久しぶりにエブリイを弄ってみた。
我がエブリイには助手席には殆んど乗車が無いのでいつも空席。
勿体ないので荷物置き場になっています。 DVD&CD等を置いて映画鑑賞です。
で 今回は棚を2階にしました。
5.JPG
この棚板は椅子の背もたれとフロント部分の高さが一緒なのを利用して棚の出来上がりです。
ヘッドレストの穴部分が滑り止めの役割も果たしてくれます。
ここにipad置いてカーナビの役割もしていますのでとても便利です。

もう時期が過ぎたけど [エブリイ]

前々から考えていたことがやっと完成に近づいてきた。
でも本来からすればもっと早く作っていなければならなかった。
もう夏が過ぎ秋が来て後一月で冬という時期まで延ばしてしまった物はこれです。
2.JPG
そうです パープル君の後部ドアー部の網カーテン。
構想数ヶ月 施工数日。 やっとココまで来ました。
今夏 御田祭りを見に行ったときに暑くて考えていた物だったのだが、残り材で造るものだから中々上手く行かない。 板の厚みが違ったりで上手く治まらない乍らも完成が近づいた。
__.JPG
木枠をペイントして隙間を隙間テープで埋めれば完成となります。
外からは見えませんが中からはばっちり見えます。

久しぶりに 車の話でも [エブリイ]

先日生まれた楓の動画を息子が送ってくれました。
でも泣き声がなかったので再度送ってもらいましたが、目は開けていましたが矢張り泣き声はなかった。
息子曰く「目を開けているのも プレミアものだ」と 赤ちゃんは寝るのが仕事だから親の経験ある私にはわかっています。  でも仕事の一つ泣く姿が見たい。

さあ 久しぶりに車の話を。
銀虫君が三回目の車検を受けましだ車検代70,000円也。
私としては適当な値段だと思いますがいかがですか。
今は殆んど乗っていませんからバッテリー上がり防止のために時々エンジンを動かしています。
今日ぐらいはFFヒーターの稼働点検でもしましょう。

さて 銀虫君の話はここまでですが パープル君の話を少し。
現在フル活動のパープル君ですが、いよいよパープル君にもサブバッテリーを搭載しました。
これで電化製品が使えます。 
41QBFwMdyZL__AA200_.jpg
銀虫君と同じ105Aですので結構使えると思う。  先日は銀虫君のサブバッテリーの交換は息子に頼みましたが今回は只載せるだけですので20Kgでも右手だけで自分で持てました。(左手が使えない)

でも未だインバーターはつけていませんので12V製品に限られますが。  300Wのインバーターは持っているので小電力のテレビ等は使えそうです。  そこで充電ですが充電器は昔買ったものはありますが全自動ではないので買い換えようかとも思っています。  だがいちいち充電するのも面倒なのでこんなものを買いました。

412Q6ibQLmL__SL500_AA300_.jpg

そうです走行充電装置です。 これで充電は充分にできる予定です。  毎日50㌔以上走りますから。
この充電器シガレットジャックから充電で来て便利です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村
ポチ よろしくお願いします。

緊急に緊急に [エブリイ]

acefeel&inukkoroさん
車載用冷蔵庫なのでエンゲルみたいには冷凍できません。
私の積んでいる物は温冷庫なのですが温臓庫としては使ったことがありません。
矢張り冷凍冷蔵庫が良いよ。  冷蔵庫は氷を入れての使用になるから。

表題ですがそんなに緊急ではないのですが、 島原の話を中断してパープル君の話を。
以前からパープル君を弄っていたのですが、遂に照明器具を付けました。
LEDの5㍍300連の車内照明です。
2.JPG
これでパープル君でも夜間色々なことが出来そうです。

付けたのがこちら
2.JPG

通電すると
_.JPG

昼間なのでそんなに明るさは分かりませんがでもしっかり明るい。
今度は夜の写真を載せたいと思います。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

パープル君の前部のサンシェード [エブリイ]

inukkoro&acefeelさん
高いエンゲル冷凍冷蔵庫買うより氷作戦の方が本来の車中泊スタイルにピッタリかも。
氷でクーラーボックスを冷やしても結構保つもの。
仲間はシンク横 テーブル施工の場所に置いてるよ。

さて パークル君のセカンドドアー網戸も完成したので

bg_body2-trans.png

中から見ると

61Fn+Lga2gL__SL500_AA300_.jpg

 カーテンは付けているのでもう泊まるだけとなったが、前部の光遮蔽が無かった。
で これをポチった。

61Fn+Lga2gL__SL500_AA300_.jpg

これなら銀虫君にも利用できるだろうし。

topimage02.png

今週末 美郷町にて私の大好きなが開催されるので行く予定だ。

S2.jpg

その時は1人なのでパープル君で行く予定だ。
なので初めての車中泊。  網戸もサンシェードの使用心地の実験も出来そうだが、雨天時は行かない予定。
実験には雨天は最高だが祭は開催されても見るのに難儀だ。



にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

パープル君が明るくなりました 2 [エブリイ]

inukkoroさん
このLED室内灯はエブリイ専用です。
既存のT10の電球を取り外して配線されたT10のソケットに取り付けて両面テープで固定するだけですが既存の電球を外すのに堅くて手間取りました。
1.JPG

さて 運転席の室内灯をLEDに換えたら凄く明るくなりました。
なにせLED28灯なので今までの明るさと段違いです。
昨日は後部座席の上の室内灯もLED化しました。 こちらは4灯しか安いのが無くてそんなに明るくありませんが枠が狭いので28灯は付けられません。 でも4灯でも明るいです。 LEDをケースに収めずに天井に張り付ければ何灯のでも取り付けられますが、また次の機会に考えてみます。


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

パープル君が明るくなりました [エブリイ]

せんべいまゆさん
私はあまりコーヒー飲まないものですから大人買いできませんでした。

昨日は病院の日でした。  帰ってみるとポチったものが届いていました。
パープル君用の室内灯。 普通のT10ではどうしても暗いです。
28灯のLED室内灯です。
2.JPG

でスイッチ入れたのがこちら。

1.JPG


にほんブログ村

ポチ よろしくお願いします

エブリイの車中泊用マット施工 [エブリイ]

せんべいまゆさん
我が家の近くの地域で色々な祭があるのですが、期日が同一の為ゲストを選んでいくことになります。

inukkoroさん
了解しました。 いよいよ(魚魚)桜勘ですね。

先ほど頼んでいた エブリイ用のマットが届きました。
このマット厚さが5㌢程あり後部座席の固定用金具の突起も気になりません。5個に分割されてはいますが、其れなりに重いです。 今の私には到底一度には運べない重さです。 無理すれば別ですが。
銀虫君はヘッドレストの金具が背中に当たり寝るときに気になりますが、其れがないようです。
ま 主車中泊は銀虫君ですが、1人での行動で冬以外はパープル君になりそうです。
10.JPG
これがマットを敷いたら
12.JPG
こうなります。

9.JPG
助手席を倒せば 充分の寝室の拡張が出来 高身長の人も大丈夫です。
11.JPG
後部座席との段差のため完全フラット状態ではありませんが、段差解消用マットがあるので全然気になりません。 暖かい日に実験我が家泊をしてみようと思います。  (キャンカー仕様ではないので寒いと思うから。)


にほんブログ村

えびの情報

色使い鮮やか。 えびの市役所ロビーに明るい選挙啓発事業の入選ポスター6枚展示。

ポチ よろしくお願いします

カーテンの話 Ⅱ [エブリイ]

せんべいまゆさん
銀虫君に乗る前はマツダのフレンディでした。
これは結構フラットになったので数限りなく車中泊しました。
フレンディでかみさんと黒川温泉を2年半掛けて全露天風呂制覇しました。
その時に感じていたのが矢張り車内の高さでした。
今回のエブリイはフルフラット状態でも段差がかなりありますが、
img13.jpg
エブリイの場合2列目が折りたためて荷室と段差がなくなります。これを利用するとフルフラット状態より良いです。
10.JPG

助手席を倒せばこんなです。

9.JPG
acefeelさん
燃費はターボなので銀虫君と大差ないです。
まゆどんは女性ですよ。 せんべいさんは男性ですが。 私はせんべいまゆさんまだ会ったこと有りません。
acefeelさんinukkoroさんとは面識有りますが。 多分 新しい車が納車されたらその内に会えるでしょうけどと思っています。

昨日の話に戻ります。
つっぱり棒を外してみました。 現段階ではしっかり張り付いています。
なので 後の方も今日突っ張っています。 又今日も開閉禁止です。

  4.JPG
このようにして前列座席側を昨日しっかり突っ張っていました。
お陰で張り付いたようですが 温度が上がればどうなるか分かりませんが。

5.JPG
後部ガラスのカーテンです。
遮光性が有るので結構行けます。

7.JPG
エブリイの荷室です。 こんなに広いです。 たくさんものが積めます。
銀虫君では精米に行くのが難儀でした。
8.JPG
助手席と2列目を畳むとこんな広さになります。  残念ながら運転席は畳めませんが。独り寝の時はこの状態だと広いですが、問題は頭上です。 これは仕方有りません。 私の仲間の「よっちゃん」はエブリイでのポップアップなので良い状態でしょう。  彼の車を見てエブリイに決めた私です。 ステップが気に入りました。

私のエブリイはこのままですので高さは望めません。  銀虫君がいるから大丈夫です。
それと 次に考えているのがオーニングですが、高価で手を出しません。
で  考えているのがこちらです。
61q8emJ9jWL__SL500_AA300_.jpg
銀虫君のオーニングの1/10以下の価格で付きます。 取り外し自由ですから便利だと思っています。
今はまだ思案中です。[exclamation&question]

今日の重大ニュース
私たち夫婦の結婚記念日です。
41年経ちました。 42年目に突入します。
節節で何処かに行っていたのですが、今は母を1人残して長期間の旅が出来ません。
2年前に長野岐阜に行ったのが最後です。
短期間なら息子達に頼んでいけるのですが、長期間はちょっと無理。
兄貴は自分のかみさんで精一杯だしでどうしようもありません。
ま いつか近場に計画したいと思っています。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報
久し振りの雨で我が家のかみさん弄りの小菜園の植物たちも少しだけ喜んだことでしょう。

ポチ よろしくお願いします

エブリイ納車さる [エブリイ]

せんべいまゆさん&inukkoroさん&acefeelさん
会場の殆どの人が知らないままアントキノ猪木の来場でした。
花嫁の友達の友達らしく呼んだとのことでした。 間寛平ちゃんにオファー取ったらしいけど都合が悪かったらしい。 こちらも友達らしかった。 何かかみさんがトイレに行ったときに会場のスタッフが「誰か来るから会場に速く行った方が良いよ」と教えたらしいけど名前は言わなかったとのことだった。
アントキノ猪木の前に 花婿の弟が アントキノ小猪木として出てから引っ込んでその後の出演だったので会場はもう興奮状態でしたよ。
私の拙い歌は花嫁の衣装替えの時でしたが、会場のビデオマンが撮影して後から花嫁には見せるとのことでした。 私の画像は私が撮影者なのでありません。 
歌名は古い歌ですが  村田英雄の「祝い節」です。  一番二番四番は原詩のままですが、三番を少しだけ替え歌に。 「さあさー 皆さん手拍子 手拍子 手拍子を  ハナヱ大婆は白寿の祝い めでためでたの祝い酒 酒は百薬 月の夜 飲んで 飲んで 飲んで 騒いで祝っておくれ」で歌いました。
二番は赤ちゃんが男の子でお腹にいたのでそのままに。



そて 本題。
かみさん用の車小エブリイが納車されました。
かみさん用と言ってもまだ一度も運転していませんが。 その内運転することでしょう。2人は何時も行動が一緒なので運転手は私です。

2.JPG
エブリイ納車後余り乗らない 銀虫君が寂しそうです。  でも ちゃんとした車庫に入っています。 何故なら外の車庫には銀虫君は高さの関係で駐車できません。
1.JPG
後姿です。 何か違うでしょ?

3.JPG
そうです エンブレムが付いています。 HAMAKOH

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

懐かしい級友が載っているかも。えびの市役所で関西えびの会の機関紙配布中。

南九州の交流拠点に  道の駅「えびの」に登録証

ボチ よろしくお願いします


前の10件 | - エブリイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。