So-net無料ブログ作成

誕生日の思い出に [孫]

昨日は下の孫の誕生日でした。
思い出にと 直ぐ近くの川に行って魚釣りをしました。
本当に直ぐ近くなんです。50㍍も歩かないところに川が流れています。
その川 農業用水路なんですが本川と繋がっているため魚が入ってきます。
又 都合の良いことに他の用水路の水が落ちてくる場所に接しているのです。
魚の性質から上流に行こうとするため その水路の落とし口が良い具合の小さい滝になっています。
そこに魚が集まってくるのです。
で まず孫を連れずに一人で行き状態を見ました。  なんと直ぐにに釣れたのは良いのですが、テグスが細くて上げる事が出来ません。 そこで家に網を取りに帰って掬おうとしても届きません。  仕方なく無理に上げたら針が切れ逃げられました。 逃げた魚は大きいです。
でも いることが判ったので 孫を呼んで再挑戦。
まもなくして釣れました。  それは いだ(うぐい)です。
釣り道具が子供用の遊びのですから、テグス&針も小さいので上げるのに往生します。
強引に上げ 釣果は4匹。
釣果の写真は
__.JPG

手.JPG

尺上です。 孫の手と比べたら判ると思います。

釣り後 元の川へ放流。
楽しい1日でした。
にほんブログ村


にほんブログ村

えびの情報

全国暑いようですが えびのも暑いです。
梅雨が明けたらうだる暑さが続いています。
お袋の部屋はエアコンフル回転中。

本日 新聞記事は 地域版休みのため 引用なし


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

inukkoro

立派なのが釣れましたね。
はまちゃんさん、お孫さんのために下見に行って優しいおじいちゃんなんだな~
ところでウグイって食べられるんですか?
by inukkoro (2012-07-31 00:27) 

はまちゃん

inukoroさん
食べられます。  私が子供の頃は親父が釣り食べさせてくれました。
その後私も釣り始めて食べていましたが、そんなに美味い魚ではありませんでした。
by はまちゃん (2012-07-31 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。