So-net無料ブログ作成

5歳の誕生日  [孫]

下の孫の誕生日でした。
5歳になりました。  丁度水疱瘡を患っていましたのでこんな格好の記念撮影です。

ケーキ.JPG
水疱瘡.JPG

鹿児島南国屋の「白熊」が送ってきました。
白熊と言えばかき氷の豪華版。 ましては南国屋と言えば元祖。
孫と一緒の生活のためお中元として送ってきた物であるが、我が家の冷蔵庫は孫のためのアイス類や冷凍食品で冷凍室は満タン。  そこで 銀虫君用のエンゲルの冷凍冷蔵庫でただ今冷凍保存中[exclamation×2]
冷凍食品のため中に保冷剤としてドライアイスが入っていた。
それで実験。 ドライアイスでスモッグ造り。
スモッグ.JPG

久しぶりの鯉のぼり [孫]

今日はこどもの日です。
昭和58年にこの地に引っ越してきて28年が過ぎました。
その間我が家には鯉のぼりなんて泳いでいませんでした。
息子が3歳に成る少し前だったため、鯉のぼりは前居住地にて処分してきたので我が家には鯉のぼりなんて無かった。 その後外孫として現在我が家にいる下の孫が誕生したのだが、外孫のため建てず。
が 今回300円で鯉のぼりのまねで 建ててみました。 小さい鯉が泳いでいます。
鯉のぼり.JPG
もっと早く建てて遣れば良かったと後悔。

昨日から孫の送り迎え始まり [孫]

インフルエンザでダウン中だった下の孫が元気よく保育園にまた 通うようになった。
と言うことは私が時間を束縛される日が続くこととなる。 早速昨日から始まった。
上の孫も今日から新学期。 五年生。今年から英語授業が必修科目になるのではなかったかな。
元気で2人とも通学して欲しい。

 [孫]

孫の大好物に苺があります。
上の孫も大好きだったナー。
北海道に会うのに年に五回ぐらい行っていたが、苺があるときは何時も苺農家から新鮮な苺を仕入れて持っていったものだった。
今は我が家で一緒に暮らしているのでわざわざ持っていく必要もなくなった。
こういう事を書くと、東日本大震災に遭われた人達に悪いかナー。
今は震災 津波の事より 原発だけのニュースが主になってきた。
南福島市には知り合いもいるのだが心配だ。
苺.JPG

今日から孫の送り迎え始まり [孫]

正月三が日も過ぎました。 今日から孫もまた保育所通いです。 と同時に私たちの孫の送り迎えも始まります。 虫泊出来そうにありません。
さあ 今年の初車中泊は何処に成るやら。
桜島噴火.jpg
孫の保育所の近くから 桜島の噴煙 遠望

イルミネーション [孫]

昨夜は孫を連れて隣街まで食事に行き帰りにJRの駅のイルミネーションを見てきました。
がんぱろう宮崎.jpg
口蹄疫の関係で がんぱろう宮崎のイルミネーションです
トーマスのみ.jpg
トーマス.jpg
孫と機関車トーマス

第63回西諸県地区小中学校音楽大会 [孫]

昨日はかみさんと孫の学校の音楽大会に行きました。
ビデオ撮影に行ったのですが、そこで面白い話しがありました。
受付を過ぎてDVDの申し込み受付が有り そこで一寸質問。
私 「DVDってどんなのですか?」
係の人 「丸い物です。」[exclamation&question][exclamation&question]
何だ この回答は 私はハンディビデオとデジカメの入った鞄と三脚を持っての質問だったのに 珍回答に唖然。
俺も馬鹿にされたもんだなーと思いました。 そこで 「そんなんじゃなくて」と言うと 分かったのか出演者が多いので 「三枚に分けて製作します」との返事。そんなことも聞いていない。私は出演学校の名前とか曲目が入っているのか知りたかった。  こんな説明しか出来ない人の販売するビデオは買いたくない。
自分で撮ったものの方が良い。 年に見られDVDがどんな物かも知らない人間に映った事が面白かった。
でも撮影道具を持っている物への回答じゃないと思うが。 帰りにかみさんと大笑い。
__.jpg

それとも私の質問が悪かったのかな[exclamation&question]

先週の土曜日 [孫]

先週の土曜日 孫の運動会でした。
身体の痛みを我慢して行ってきました。
当日は雨で体育館にて行われました。 何故か見学しているときは痛みも無かった。
でもその後強烈な痛みが襲った。 
昨日 病院に行き、診察して貰い、薬も痛み止めから元のかゆみ止めに返った。
少しずつ前進している。 あと僅かだと思う。 シグナルの話しを医師にしたら、いい話を聞いたと言っていた。
人間何らかのシグナルが有るのかも。
DSC01510.jpg
この玉転がし 孫達が逆転して優勝[手(チョキ)]

最近書くこと無くって [孫]

8月から孫達が2年間の限定で来ている。
そのため遠くに動くことが出来ず、殆ど毎日書く事に苦労している。
今日はおそらく何年か前に母が行き付けの病院から貰ってきた仙人掌の花が咲いたので載せます。
我が家にある仙人掌の花は今まで白一色だったが 今度の花はピンク。
3.jpg
  何時貰ってきたのだろうか、判らない。 今年初めて花開いた。

銀虫君のDIYもしなくてはいけないのだがなかなか始動しない。

朝が大変 [孫]

まごの保育所通いが始まって未だ二日目。  
保育所に行くのを嫌がる。 未だ慣れていないのである。  生まれて間もなくから保育所に行っているのだが、新しい保育所には未だ慣れないのらしい。 前の保育所ではみんな仲間だったからお山の大将状態だったのに今回は最初から友達作り。 大人でも大変なんだから行きたくない気持ちは分かる。 今も泣いている。
娘が出て行ったから かみさんとの戦いが始まる。

昨日 何という現象の名前か忘れたが 太陽の側の雲にもう一つ太陽があるみたいだった。 
太陽.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。